札幌市青少年科学館に行ってきました!! part1

耐震改修と設備更新などのために工事中だった札幌市青少年科学館が、4月24日(木)ついに再オープンしました!!

見て、触れて、動かして、科学を楽しくより身近に感じられる仕組みがいっぱいの青少年科学館。
今回はそんな青少年科学館の魅力を3回のブログで紹介します!

新さっぽろ駅をおりて歩いて5分程度。
子どもも大人も好奇心をかきたてられる、シルバーの外観の大きな建物が目に飛び込んできます。
kagaku.jpg











わくわく、どきどきしながら中に入ると・・・

1階の目玉はなんといってもプラネタリウム。
道内最大規模、直径18mのドームに映し出される星空映像は迫力満点です!
ぜひ体験してみてください♪
pura1.jpg
pura2.jpg











続いて2階に上がると・・・

音や光、自然科学や環境など実際に触って体験できる展示がもりだくさん!

弦がないのにポロロンと素敵な音色を奏でるハープや・・・
oto1.jpg











声をだすと洞窟の中のように、ボワワーンと響く不思議なチューブ・・・
oto2.jpg











鏡を使って光を反射させると、カシャカシャ反応するゆかいなロボット・・・
hikari.jpg











ハンドルをぐるぐる回してボタンを押すと、雲ができる装置や・・・
kumo.jpg











CO2や温室効果のことがわかる環境展示・・・などなど
kagakuco2.jpg











他にも紹介したい展示がたくさんあるのですが、今回はこの辺で。

次回はいよいよリニューアルした天文・地球科学コーナーを紹介します。

ご期待ください!!


環境プラザスタッフ p(♪_♪)p









このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2014年4月26日 20:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「こどもエコクラブ第19回の様子」です。

次のブログ記事は「札幌市青少年科学館に行ってきました!! part2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ