環境プラザがやってきた!in 新春 初科学体験 2014

1月8日(水)に新さっぽろサンピアザ店「光の広場」で行われた『新春 初科学体験2014』に出展しました!(札幌市青少年科学館主催)

環境プラザのブースでは「発電体験」と「ECOエコまちがいさがし」で遊んでもらいました。

 

 「発電体験コーナー」には、うちわであおいで風車を回し発電する風力発電器と、ハンドルを回してLEDライトと電球の消費エネルギーを比較できる実験機を設置しました。

 

hikari_01.jpg風力発電器は、うまく風車がまわると、赤いランプが点灯して音がなるのですが、コツをつかむまでは、なかなか難しいものです。

頑張ってあおいで音が鳴った時には、「鳴ったよー!」と喜んでいる声が聞こえてきました。

 

 

 

 

hikari_02.jpgLED・電球エネルギー比較実験機を回した人は、「LEDの方がすごく軽い!!」とハンドルの重さの違いに驚いていました。

 

 

 

 

 

エコまちがいさがしは、子どもだけでなく、大人の方もチャレンジしてくれました。

 

hikari_03.jpg手元に配られた紙と、目の前のパネルの絵を見比べて、30秒の制限時間の中で、まちがいをさがしていきます。

「お母さんは負けないからね!」と親子で競い合うように、真剣にまちがいをさがしている姿も・・・。

 

 

 

 

 

hikari_05.jpg大人でもすべてのまちがいを見つけるのが難しい、このエコまちがいさがし。

解答を見て「あー、あんなところにもあったんだ」と悔しがる姿が何度も見られました。

環境にやさしい行動の解説では、「電気はいつも消してるけど、テレビはつけっぱなしの時があるから、ちゃんと消すようにする!」と感想を言ってくれる子もいました。

 

 

 

サンピアザ店での開催だったため、買い物帰りのご家族の方が、たくさん立ち寄ってくれました。

「環境プラザを初めて知りました。今度札幌駅の近くにいったらぜひ立ち寄ってみます!」という嬉しい声もいただきました。

今回の体験をとおして、「環境にやさしいってどんなことだろう」と考えるきっかけになってくれると嬉しいです。

環境プラザでは、これからもさまざまなイベントに出展していく予定です。

お楽しみに!

 

環境プラザスタッフ p(♪_♪)p

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2014年1月20日 20:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自由研究でワットチェッカーが活用されました!」です。

次のブログ記事は「環境の村・エコセミナー「コミュニケーションと環境教育」に参加してきました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ