こどもエコクラブ第12回の活動の様子

12月7日(土)に環境プラザこどもエコクラブ第12回の活動がありました。

 

 

12-1.jpg

今回は「有限会社ひがしリサイクルサービス」の東さんを講師に招いての活動です!

 

 

 

 

 

 

12-2.jpgまずはあいさつをしてから、東さんの仕事について、3Rのこと、ペットボトルのことなどをお聞きしました。

なんと、東さんが着てるつなぎは、ペットボトルから出来ているそうです!

 

 

 

 

 

 

 

12-3.jpg中でも、ペットボトルの飲み物はペットボトル代と運ぶときにかかるお金などを差し引いて、中の飲み物の値段を計算すると5円にしかならない、というお話を聞いて、「5円だなんてびっくりした!」「もったいないと思った!」という感想が挙がっていました。

 

 

 

 

12-4.jpg他にも、ペットボトルの製造工程を映像でみたり、

 

 

 

 

 

 

12-5.jpg一人あたりの1年間のペットボトル使用料を実際のペットボトルで見てみたり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貴重なお話をたくさんしていただきました!

また、東さんから、次回の活動である「札幌市リサイクル団地」の施設見学で、調べてくる宿題が出ました。

 

・ごみを分別する仕事を見て思ったこと

・施設に行かないとわからない『ニオイ』を嗅いでくる

・プレスしたかたまりはいくらで売れるのか、または売れないのか

 

など、直接見て、感じて、メンバーみんなで宿題を完成させたいと思います。

 

 

12-6.jpg最後に感想を発表して、第12回の活動は終わりました。

 

 

 

 

 

 

次回の活動もお楽しみに!

 

環境プラザスタッフ(Cpom★)

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2013年12月17日 13:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「環境保全アドバイザー派遣の見学に行ってきました!」です。

次のブログ記事は「「冬休み自由研究おうえんフェア」を開催しました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ