こどもエコクラブ第8回の活動の様子

10月12日(土)に、こどもエコクラブ第8回の活動がありました。

前回に引き続き、調査報告書の作成です。

20131012-1.jpgまずは、今日何を調べて清書するのかを確認してから、スタートしました。

 

 

 

 

 

 

20131012-2.jpg見つけた生きものについて図鑑を使って調べていると、カゲロウといってもさまざまな種類がいることを知って、どうやって報告書にまとめるか考えているメンバーもいました。

 

 

 

 

 

20131012-3.jpg図鑑で調べきれないことは1階の情報センターを利用して調べました。

 

 

 

 

 

 

20131012-4.jpg写真を使って見やすい報告書に仕上げたり、印刷した地図をわかりやすく加工するなど工夫をしながら進めていました。

 

 

 

 

 

20131012-6.jpg活動の最後に感想を聞くと、「生きものをいっぱい見つけたんだなと思った」「生きものの特徴を調べるのが大変だった」「次回完成させたいけど、ちゃんと完成するか心配」と教えてくれました。

 

 

 

 

 

次回はいよいよ調査報告書を完成させ、発表をします。

どんな報告書に仕上がるのでしょうか?

お楽しみに!

 

環境プラザスタッフ(N★)

 

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2013年10月16日 11:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「札幌市立新川西中学校の生徒が見学に来ました。」です。

次のブログ記事は「三角山小学校の児童が見学にきました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ