三角山小学校の児童が見学にきました!

9月11日(水)の午後、三角山小学校の児童が見学にきました。

 この日は展示コーナー・太陽光パネルの見学とアクティビティ「エネルギーをたどれ」を行いました。

全体であいさつをしたあと二手に分かれて見学スタートです。

 

 

sannkaku.jpg展示コーナーの見学では、まずメッセージスタジオで地球儀の周りにある模型を見て、どんな環境問題があるか探してもらいました。

子どもたちからは「バッタがたくさんいた!」「油が流れていた!」など声があがり、いろいろな環境問題を知ることができました。

 

 

 

 

 

sannkaku (1).jpgハウススタジオでは、家にある電化製品の消費電力を調べたり、リサイクル製品を見たりして、エネルギーやリサイクルについて考えました。

 

 

 

 

 

 

sannkaku (2).jpgタウンスタジオでは、人間と動物が出会う場面で、それぞれの動物がどんなことを考えているか、劇で表現してもらいました。人間と動物がどのように関わりあえるかを一緒に確認しました。

 

 

 

 

 

そして自由見学で各自好きな展示物を見たり触ったりして体験しました。

 

 

「エネルギーをたどれ」のアクティビティは、家庭で使っている冷蔵庫やストーブなどが、どんなエネルギーで動いているか、シールを使いながら考えていくものです。

普段何気なく使っているエネルギーは有限であることを知り、エネルギーを大切に使うために自分たちができることを発表してもらいました。

 

 

sannkaku (4).jpg太陽光パネルの見学では、初めて間近で見る太陽光パネルを触ってみて、興味津々な様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

sannkaku (5).jpg最後に全体でまとめをして見学終了です。

今回の見学をとおして、環境問題に関心を持ってくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

環境プラザスタッフ(K-◯)

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2013年10月17日 17:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「こどもエコクラブ第8回の活動の様子」です。

次のブログ記事は「サタデースクールのみなさんが見学にきました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ