イオン札幌藻岩店チアーズクラブの皆さんが見学にきました!

10月14日(月)にイオン札幌藻岩店チアーズクラブのみなさんが見学にきてくれました。

 

DSC_0006.jpgまずは地球で起こっている環境問題にはどんなことがあるのか、メッセージスタジオの模型の中から探してみました。

「バッタがたくさんいた」「工場から煙が出ていた」「動物が死んでいた」といろいろ見つけてきてくれました。

 

  

 

 

DSC_0014.jpgハウススタジオでは発電自転車をこいで発電体験をした後に、展示されている衣類や環境プラザのタイルが何をリサイクルして作られたのか考えてもらいました。

衣類がペットボトルから作られたものだと知って、驚いている子どももいました。

 

 

 

 

DSC_0021.jpg続いてタウンスタジオです。

少年、ヘビ、親鳥、ヒナ、トンボなど模型に登場する生きものの役になり、それぞれの生きものがどんな気持ちなのかを考えて発表してもらいました。

役決めでは「僕、ヘビ役やりたい!!」と積極的な子も。

最初は恥ずかしがっていた子も、最後はしっかりと気持ちを発表してくれました。

 

 

 

 

 

 

DSC_0027.jpg屋上の太陽光パネルの見学では、実際にパネルに触ってみたり、エルプラザ近郊で太陽光パネルを設置しているビルを探してみました。

 

 

 

 

 

PA140033.jpgアクティビティでは、「エコまちがいさがし」を行いました。

制限時間内に手元の絵と、スクリーンの絵を見比べながら、エコまちがい(環境に配慮していないところ)を見つけ出すゲームです。

制限時間は30秒!みんな真剣な表情でまちがいさがしにチャレンジしていました。
 

見つけたところを聞いてみると「電気がつけっぱなしだった!」「テレビを消していなかった!」とたくさんのエコまちがいを発表してくれました。

 

  

  

 

 

DSC_0038.jpg最後は、お待ちかねの自由見学!

一所懸命に発電自転車をこいだり、水の循環の展示をぐるぐると回したりと楽しそうでした。

 

 

 

 

DSC_0046.jpgDSC_0049.jpg短い時間でカプラタワーにチャレンジする強者も・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

振り返りでは「エネルギーを無駄づかいしないために、家に帰ってから何ができるか」と聞いてみると、「テレビをつけっぱなしにしない!」「冷蔵庫の扉をすぐに閉める!」と元気いっぱいに答えてくれました。

イオン札幌藻岩店チアーズクラブのみなさん、ありがとうございました。

また遊びにきてくださいね♪

 

環境プラザスタッフ p(♪_♪)p

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2013年10月25日 15:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「厚別西小学校の児童が見学にきました!」です。

次のブログ記事は「第3回親子野あそびようちえんを開園しました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ