発寒東小学校の児童が見学に来ました!

9月11日(水)の午前、発寒東小学校の児童が見学に来ました。

この日は新エネルギーを中心に、展示コーナーの見学とアクティビティ「エネルギーをたどれ」を行いました。

全体で挨拶をしたあとに二手に分かれて見学スタートです。

 

hassamuhigasi.jpg

展示コーナーの見学は、最初にメッセージスタジオの模型の中から環境問題にはどんなことがあるか探しました。

子どもたちから「バッタの大量発生!」「竜巻!」「煙がたくさん出てる!」などの声があがり、さまざまな環境問題を知ることができました。

 

 

 

 

 

hassamuhigasi (1).jpg

ハウススタジオでは、発電自転車をこいで発電体験をしたり、リサイクル製品を見たり触ったりしてエネルギーや廃棄物について考えました。

 

 

 

 

 

 

hassamuhigasi (2).jpg

 タウンスタジオでは、動物と人間が出会う場面を登場人物になりきり、自分だったらこんな場面でどう考えるのか劇で表現してもらいました。

動物と人間が共にくらしていくためには、どんなことができるかみんなで確認しました。

 

 

 

 

自由見学では児童それぞれが興味ある展示物を触ったり体験したりしました。

 

 

hassamuhigasi (3).jpg

アクティビティの「エネルギーをたどれ!」では、家で使っているテレビやストーブ、冷蔵庫はどんなエネルギーで動いているのか、シールを使いながら考えていきました。

エネルギーの源となるものを考えてみて、ハテナが浮かんでいる様子でした。

また、太陽光発電や風力発電、BDF(バイオディーゼル燃料)などの新エネルギーについても考えてみました。

 

 

 

 

hassamuhigasi (4).jpg

 最後に全体でまとめをして見学終了です。

今回の見学をとおして環境のために自分たちはどんなことができるか考えてくれると嬉しいです。

 

 

 

環境プラザスタッフ(K-〇)

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2013年9月27日 17:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「札幌平岸高校の生徒が職業体験に来ました!」です。

次のブログ記事は「こどもエコクラブ第7回の活動の様子」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ