あいの里児童会館のみなさんが見学に来ました!

8月6日(月)にあいの里児童会館のみなさんが見学に来ました。

あいさつをしてから環境プラザワークショップ『鳥のくちばしゲーム』を行いました。

 

20130806-1.jpgまずは図鑑や絵を見ずに、鳥の絵を描いてもらいました。

普段から見ているはずなのに、描こうと思うと「体ってどうなってたっけ?」「しっぽある?」「描けな~い!」と苦戦している様子。

思い思いの絵を描き終わったところで、くちばしビンゴの準備です。

 

 

 

20130806-2.jpg23種類の鳥のシールの中から9種類を選び、ビンゴシートに貼っていきます。

気に入った鳥を真ん中に貼ってみたり、かっこいい鳥で揃えてみたりと、それぞれ考えながら貼っていました。

 

 

 

 

そうしていよいよ「鳥のくちばしビンゴ」スタートです。

 

20130806-5.jpg「肉を引き裂くことができるくちばし」などくちばしの特徴が書かれているカードを引いて、該当する鳥のシールを持っていたら、その鳥の説明が書かれた生態シールをゲットできます。

生態シールが1列そろったらビンゴ!

 

 

 

 

20130806-3.jpg特徴が読み上げられると「このくちばしじゃないかな?」「こっちの方が食べやすそう!」と予想をしました。

 

 

 

 

 

 

20130806-6.jpgそして正解が発表されると・・・

「リーチ!リーチ!」「ダブルリーチ!」という大きな声とともに「モズあった!モズ!!」「ダイシャクシギ!」「イスカあった~!」と、普段なかなか叫ばない鳥の名前が飛び交っていました。

 

 

 

 

全員がコンプリートしたところでワークショップは終了です。

家の周りでも鳥を見つけて、くちばしに注目してみてくださいね!

 

20130806-10.jpgワークショップで盛り上がったあとは、展示コーナーの自由見学です。

 

 

 

 

 

 

 

20130806-8.jpg発電自転車に挑戦したり、木の車を運転してみたりとみんな楽しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

20130806-9.jpg

 

 

 

 

 

 

最後に感想を聞いてみたところ、「遊びながら学べて面白かった」「楽しかった!」「いろんな鳥のくちばしがあるってわかった」と発表してくれました。

 

また遊びにきてくださいね♪

 

環境プラザスタッフ(N★)

 

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2013年8月 8日 15:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大人の方の見学がありました。」です。

次のブログ記事は「こどもエコクラブ第4回の活動の様子」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ