環境プラザがやってきた!in水道フェスタ2013

6月22日(土)・23日(日)に、札幌市水道記念館で行われた水道フェスタ2013に出展しました!

 

s1.jpg

sui.jpg 

 

 

 

 

 

 

普段は環境プラザに来なければ触れることができないオリジナルの展示物が登場!

 

 

 

 

遊びながらごみの分け方がわかる「ごみ分別ゲーム」

 

s3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紙やペットボトルのリサイクルについてパネルを使って考える「迷えるリサイクル」

 

sui2.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自転車をこいで発電し、照明をつけたり風を起こしたりしてエネルギーを作る大変さを体感できる「自転車発電機」 

s5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビー玉を使って水がどこからくるのか知ることができる「水の循環」 

 

s6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの方たちが『環境』と『遊び』を体験してくれました!

 

「水の循環」では初対面の子どもたちも仲良くなって一致団結!

みんなでハンドルをぐるぐるぐるぐる・・・。転がるビー玉を目で追いながら、水がどこから来るのかわかったかな?

 

s7.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、30分に1回「ECOまちがいさがし」も開催しました。

まずは手あそびでウォーミングアップ!

 

s8.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ECOまちがいさがしがはじまると、大人も子どもも、みんな真剣です!

ヒントは「エコじゃないこと」を考えてみることです!

 

 s9.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え合わせをしていると「なんでシャワーのヘッドの形がちがうの?」「お家でもお風呂のお湯を洗濯に使っているよ!」など、いろんな疑問や意見がたくさんでました。

 

s10.jpg

 

 

 

 

 

 

 

また、何度もチャレンジして満点を目指す常連さんもいました。

帰ったら自分のお家もぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

s11.jpg

 

 

 

 

 

 

 

これからもいろんなイベントに出展を計画中です。

おたのしみに!

 

 

環境プラザスタッフ(Cpom☆)

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2013年6月29日 11:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『いつもと違う夜の過ごし方~キャンドルナイトinエルプラザ』を開催しました!」です。

次のブログ記事は「『環境プラザトークカフェ~この人に聞きたい!~』を開催しました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ