南幌中学校の生徒が見学に来ました!

5月23日(木)に南幌中学校の生徒が見学に来ました。

午前チーム・午後チームに分かれての見学でした。

この日は、気象・地球温暖化・エネルギー・エコ生活などをテーマとした見学でした。

 

メッセージスタジオでは、環境問題にはどのようなものがあるか探しました。

 

 

nanporo.jpg

 どんなものがあったか聞いてみると、「海面上昇」「水質汚濁」「大気汚染」「酸性雨」「地球温暖化」などテーマに沿った回答がありました。そこで、環境問題と自分たちの生活との関係を考えました。

 

 

 

 

 

ハウススタジオでは、家で使っている電化製品はどれくらい電力を消費しているのか見てみました。

 

nanporo (1).jpg

想像していたよりも電力を消費していることや二酸化炭素の排出量が多いことに驚いている様子でした。

 

 

 

 

 

調べ学習・自由見学の時間では、各自のテーマに沿って資料を探し必要な部分をメモし、課題を探しました。

 

nanporo (2).jpg

 

 

 

 

 

 

 

アクティビティでは「エネルギーをたどれ!」を行いました。

普段使っている照明や冷蔵庫などが、どんなエネルギーで動いているのか、シールを使って考えるアクティビティです。

 

 

nanporo (3).jpg

「エネルギー」「エコ生活」をテーマとしている生徒たちが、エネルギーを消費しすぎないで自分たちが地球のためにできることはどんなことがあるか考え、発表し合いました。

 

 

 

 

 

環境問題についてのレポートを作成するために、メモを取っている生徒や質問をする生徒が多数いました。

今後の環境問題を考える参考になってくれればいいなと思います。

 

環境プラザスタッフ(K-〇)

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2013年6月20日 11:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「キャンドルナイトのイベントを実施します!」です。

次のブログ記事は「札幌市立北小学校の児童が見学に来ました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ