5月の土曜日ワークショップが終わりました!

環境プラザでは毎週土曜日に土曜日ワークショップを開催しています!

テーマは毎月変わります!!

 

5月は「エネルギーをたどれ!」というワークショップを行いました。

料理する時に使うコンロや、寒いときに温めてくれるストーブ、暗くなったら明るくしてくれる照明などの製品は、どうやって動いているのか考えたことはありますか?

 

 

このワークショップでは、いつも使っているエネルギーがどこからきているのか、シールを使いながらたどっていきます。

 

まずガチャガチャでゲットしたシールに描かれている製品が、電気・ガス・灯油のどのエネルギーで動いているのか考え、ワークシートにシールを貼ります。

 

次にその電気・ガス・灯油はどんなものからできているのかたどっていきます。

 ene01.jpgene02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

そのエネルギーの元となる資源がいつまで使えるのか考えてみました。

私たちがエネルギーを使いすぎて、なくなってしまったらどうしよう!

 

ene8.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、エネルギー資源を使い切ってしまわないために、これから自分たちでできることを考えました。

すると、「太陽光発電や風力発電を使えばいいと思う!」などの意見が出ていました。

 

ene04.jpg

 

 

 

 

 

 

 

でも、まずは自分にできる省エネの方法を考えました。

 

 

 

ene07.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

「テレビを見ていないときは消すように気を付けます!」「周りの人に節電するように伝えます!」など、いろんな省エネのアイディアがでてきました!

 

これから、ここで宣言したことをぜひ実践してほしいなと思います!

 

6月の土曜日ワークショップは「鳥のくちばしビンゴ」です♪

くちばしの特徴を学びながら、ビンゴで遊んじゃおう!

 

6月もぜひ環境プラザに遊びにきてくださいね!

 

環境プラザスタッフ(Cpom☆)

 

 

 

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2013年5月29日 10:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「環境プラザが幌北児童会館にやってきました!!」です。

次のブログ記事は「環境保全アドバイザー派遣の見学に行ってきました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ