イオン札幌元町店チアーズクラブのみなさんが見学に来ました!

5月25日(土)に、イオン札幌元町店チアーズクラブのみなさんが見学に来ました。

普段は募金活動や壁新聞作りをしているそうですが、この日は今年のテーマである「エネルギー」の問題を中心に考える見学でした。

まずはメッセージスタジオの模型の中から、地球で起こっている環境問題はどんなことがあるのか見つけてもらいました。

20130525-1.jpg特に生きものが死んでいることが気になった様子だったので、みんなで生きものの模型を見て一緒に考えました。

「なんでゾウは牙を取られて死んでいるのかな?「シカとワシはぶつかったのかな?」「サルはなんで悲しい顔をしているのかな?」

テレビで見たり聞いたりしたことや本で読んだことを思い出してヒントにしながら考えてくれました。

 

 

次に、「エネルギーをたどれ!」というアクティビティです。

20130525-3.jpg普段使っている家電製品などはどんなエネルギーで動いているのか、シールを使って考えていきます。

エネルギーのことを学校でも勉強しているメンバーもいて、「電気の元ってなんだと思う?」と聞いてみると、最初に「地熱!」「風力!」「水力!」という声があがりました。

 

 

 

20130525-5.jpgアクティビティのあとは、自然エネルギーの一つである太陽光発電のパネルを屋上に見に行きました。

 

 

 

 

 

 

20130525-6.jpg展示コーナーにあるモニターで、発電量もチェック!

 

 

 

 

 

 

 

20130525-4.jpg自由見学の時間には、発電自転車や手回し発電を体験していました。

 

 

 

 

 

 

見学の感想を聞いてみると「いつも使ってる家電製品が何で動いているのか考えてみるのが面白かった」と教えてくれました。

 

環境プラザスタッフ(N★)

 

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2013年5月25日 13:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「環境プラザが麻生児童会館にやってきました!」です。

次のブログ記事は「環境プラザが幌北児童会館にやってきました!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ