第16回札幌市環境プラザこどもエコクラブがありました!

1月26日(土)に第16回札幌市環境プラザこどもエコクラブがありました。

今回の活動は、発表会の準備とアンケートの準備を行いました。

 

 

 

16-1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはアンケートの内容を考えました。

アンケートは、エルプラザに来たお客さんに質問しようと思っています。

「お客さんにどんなことを聞いてみたい?」とメンバーに聞いたところ、

「エコマークを知っているのか聞いてみたい!」

「どんなエコ製品を知っているのか、使っているのかを知りたい!」

など、他にも面白い質問がいくつか出てきました。

エルプラザに来るお客さんからは、どんな答えが出てくるのでしょうか?

楽しみです!!

 

 

次に、発表会で使う壁新聞作りです。

 

 

 

 

16-2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

くじ引きでグループを決め、『しろくまチーム』と『黒猫チーム』に分かれて活動開始!

「どんな活動があったっけ?」

「環境プラザの中の環境ラベル探しをしたよね。」

「製品が作られてから廃棄されるまで、どんな工程があるのか考えた!」

「東さんに来てもらって、わからない言葉を教えてもらったり、ブラシの所だけ交換できる歯ブラシを見せてもらった!」

「エコ製品を売っている『これからや』さんに行ったよね。」

など、今までの活動を思い出していました。

わからないことを情報センターで調べてみたり、環境プラザで見つけた環境ラベルを切って貼ってみたりと、それぞれ工夫しながら壁新聞を作りました。

 

 

 

16-4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

16-5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

次回(2月9日)は、壁新聞の仕上げをした後、いよいよアンケートと発表会を行います。

また、第12回に講師として来ていただいた東さん(株式会社ひがしリサイクルサービス代表取締役)にも来ていただき、発表を聞いていただこうと思います!

どんな発表になるのでしょうか?

次回の報告をおたのしみに!!

 

環境プラザスタッフ(Cpom☆)

 

 

 

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2013年1月31日 10:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「環境報告書展を行っています!」です。

次のブログ記事は「環境相談事例について(冬の節電対策)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ