TNJ札幌研修センターの受講生のみなさんが見学に来ました!

12月3日(月)にTNJ札幌研修センターの受講生のみなさんが見学に来ました!

 

TNJ.jpg

 まずはじめにメッセージスタジオで環境問題全般いついて環境プラザスタッフから解説をしました。

 「環境問題と言えばどんなものがありますか?」というスタッフの問いに対し、「化学物質の問題」という高度な答えも頂き、大変盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

TNJ (4).jpg

 次にゴミ分別ゲームを皆さんに体験していただきました。分別の種類についてはわかっていても「使い捨てカイロ」や「ハンガー」など大人の方でも迷う部分があったようで「勉強になった」との感想をいただきました。

 

 

 

 

 

TNJ (5).jpg

 次にハウススタジオです。

 自転車発電を体験し、発電するのに意外と労力がかかることを実感していただきました。

また、電化製品の消費電力量を見える化する貸出教材「ワットチェッカー」をご紹介したところ「家の電化製品も見直さなきゃなぁ」と話す方もいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

TNJ (7).jpg

 ハウススタジオで今までの自分たちの暮らしを考えた後に、発電体験コーナーでこれからの暮らしとエネルギーについて考えました。

LED・電球エネルギー比較実験器を体験した後、エルプラザの屋上に設置してある太陽光パネルを見ていただき、見学ツアーは終了しました。

 

 

 

 

環境問題と普段の生活や仕事との関わりを実感していただきながらの見学でした。



 

環境プラザスタッフ(K-〇)

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2012年12月18日 09:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「エコアクション21」の無料相談会がありました。」です。

次のブログ記事は「瓜幕中学校の見学がありました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ