第14回札幌市環境プラザこどもエコクラブがありました!

12月22日に第14回札幌市環境プラザこどもエコクラブの活動がありました!

 

 

DSC_0009.jpg

 

 

 

 

 

 

 

今回の活動はまず「環境友好雑貨店 これからや」さんに行き、どんなエコ製品があるか調べました。

 

14-2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

日用品グループ、食品グループ、衣類雑貨グループに分かれて、ワークシートにどんなところがエコなのか、値段、表示などを見ながら書き込みました。

洗剤やせっけん、チョコレートやビーズのアクセサリーなど、さまざまなものがあり、メンバーは興味津々!

 

14-3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

「これはなんだろう?」「なんでエコなんだろう?」という疑問は、これからやさんの店長さんに尋ね、真剣にお話を聞いていました。

 

 

 

 

PC220030.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14-4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調査のあとは環境プラザにもどり、お昼ご飯を食べてから午後の活動です。

 

 

 

14-5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

午後は、「環境友好雑貨店 これからや」さんも出店しているという、環境プラザの隣にある環境研修室で行っていた「フェアトレードdeクリスマス&ナチュラル」というイベントを見学させてもらいました。

 

 

DSC_0057.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0059.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

店内にはたくさんの可愛い雑貨がたくさん並んでいました。

「こんなに可愛くて環境にやさしいものもあるんだ!」と新たな視点を見つけたようでした。

 

そのあとは環境プラザに戻って「環境友好雑貨店 これからや」さんにどんなものがあったのかを写真やワークシートを見ながら出し合いました。

 

 

14-6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ほうき、オカリナ、キーホルダー、はちみつ、靴下などさまざまなものがあげられました!

話し合いの中では「フェアトレードってどういう意味?」「自然派ってなんでエコなの?」「絹ってなに?」など、いろいろな疑問がでてきました。

次回は今回の活動で持った疑問点や、調査した製品がなぜエコなのか、また製品が作られてから廃棄するまでの流れのどの過程でエコなのかを調べていきたいと思います!

 

環境プラザスタッフ(Cpom☆)

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2012年12月25日 09:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本福祉看護診療・放射学院のみなさんが見学に来ました!」です。

次のブログ記事は「今年もエコ+1(エコプライチ)が始まりました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ