今月のカプラ作品紹介!

環境プラザにはなんと!28箱ものカプラがあります!

カプラとは...1つが縦が2.4㎝、横11.6㎝、厚さ0.7㎝の白木の積み木で、1箱に200ピースも入っています。出身はフランスですが世界各国へ出張しています。

PA290006.jpg

 

←ボールペンと比較するとこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

全て同じ形、同じ大きさの積み木・・・どうやってあそぼうか、なんて考えた方はいませんか?

それでは力作をご覧ください♪

 

 

 

 

 

PA130017.jpg4人で協力して作った塔です。下から上にのびるにつれてだんだん細くなっています。ものすごく楽しそうに作ってくれました!

 

 

 

 

 

 

DSC_0070.jpgこちらはずっと同じ太さのまま積み上げました。板の厚みを利用して積むことで高さを伸ばす工夫を編み出しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0090.jpg塔の合体作です。4人が積んだ塔同士を跳ね上げ橋で連結し、駐車場も作ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

PA280002.jpg更なる連結が翌日に登場です!まるでどこかにお宝が眠っている古城のようです・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作ってみたくなりましたか?大人もこどもも熱中しますよ!

開館時間は9:00-18:00です!

ぜひ環境プラザへ遊びに来てください。待っています♪

 

環境プラザスタッフ(m・s)

 

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2012年10月31日 09:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第10回札幌市環境プラザこどもエコクラブがありました!」です。

次のブログ記事は「環境相談事例について(ワットチェッカーを使った節電方法)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ