中央中学校1年生のみなさんが見学にきました!

10月18日(木)に中央中学校の1年生のみなさんが見学に来ました!

 

まず環境プラザオリジナルワークショップ『エネルギーをたどれ!』を行いました。

 

DSC_0035.jpgおうちで使っている電化製品は何のエネルギーで動いているのか思い出してもらいました。

「うちはオール電化!」「うちの給湯器ってガス?灯油?電気?」などいろんな意見や疑問が出ていました。

 

 

 

 

 

DSC_0038.jpgまた、ワークシートに自分でできる省エネを書いてもらい、省エネ宣言をしてもらいました。『無駄な電気は消す!』『テレビをつける時間を1時間減らす!』など、みんなそれそれぞれ自分でできる省エネを考えて、宣言していました。

学校やおうちに帰ってから、ここで宣言したことを実行してもらえたらなと思います。

 

 

 

 

次に太陽光パネルを見に行きました。

少し雨が降っていましたが「近くで見たい!」ということで、外に出て見てみました。

太陽光パネルの利点、欠点などを話し合いしました。みなさん一人ひとりがしっかり考え、スタッフが出す質問や問題に対して、一所懸命答えてくれていました。

 

そして、自由見学タイム!

 

DSC_0042.jpg学校で事前に考えていた課題に沿って、展示物を見たり、情報コーナーで資料を探していました。

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0043.jpg展示物の解説を何度も何度も再生し、完璧にメモを取っているグループもいました。

 

 

 

 

 

 

DSC_0046.jpg課題を調べ終わったグループは、ほかの展示物で遊んでいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

学校に帰ってから、しっかりまとめができたでしょうか。

この環境プラザで学んだ事を忘れずに、これから環境にもっと興味をもつきっかけにしてほしいなと思います。

 

 

環境プラザスタッフ(Cpom★)

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2012年10月24日 11:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「環境相談事例について(環境保全活動・再生可能エネルギー・化学物質)」です。

次のブログ記事は「聚富中学校の生徒が見学に来ました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ