南美唄小学校が見学にきました!

8月29日(水)に南美唄小学校のみなさんが、見学に来てくれました!

この日は修学旅行で、午前中に来るグループと午後に来るグループと2つに分かれて見学をしました。

まずは、午前に来たグループです。『今日の見学で新しく知ったことを覚えて帰ってね。』と課題をだし、見学スタートです!

 

 

  bibai.jpgのサムネール画像最初にメッセージスタジオで、地球全体の環境問題と私たちがどのように関わりあっているか、地球儀と周りの柱を使ってお話をしました。

「食」の柱のところでは、「地産地消」という言葉を知ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

bibai (2).jpgのサムネール画像そしてハウススタジオでは、自転車で発電してもらいました。自転車をこいだ子は「つかれた~!」といって、電気と音楽を鳴らすにはこれだけエネルギーがいるということを身をもって実感していました。

 

 

 

 

 

 

bibai (3).jpgのサムネール画像そのあとは、屋上に行って太陽光パネルを見ました。

触れてみると、みんな「あったかーい!」と言っていました。実際に触れる機会は少ないと思うので、いい経験になったのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

bibai (4).jpgのサムネール画像 

そして最後は「エコプラマーケット」というお買いものゲームです。

環境に配慮した買い物ができるかな?

 

 

 

 

 

 

 

bibai (5).jpgのサムネール画像レジで答え合わせです!

みんなとても優秀で、よく考え、環境を配慮した買い物をしていました。

解説も真剣に話を聞いていました。

これからもお買いものする時に、環境のことも考えながら買い物をすると約束しました。

午前のグループはここまでです!

 

 

午後のグループにも同じく『今日の見学で新しく知ったことを覚えて帰ってね。』という課題を出してスタートです!

 

こちらのグループも最初にメッセージスタジオの柱の話をしました。

水の循環の話では、地球の水の量は昔から変わっていないということに驚いていました。

 

 

bibai (6).jpgのサムネール画像次にタウンスタジオです。ヘビと鳥と人間の劇をしてもらいました。

しっかりシナリオを相談して作り、場所を大きく使って本格的な劇を披露してくれました!

 

 

 

 

 

そして、ハウススタジオで発電体験をし、太陽光パネルを見に行きました。

エネルギーの大切さを身をもって感じられたのではないでしょうか。

 

 

bibai (7).jpgのサムネール画像最後は待ちに待った「エコプラマーケット」です!

ガチャガチャをし、買い物リストを出してから買い物スタート!

 

 

 

 

 

 

bibai (8).jpgのサムネール画像今まで使っていたものでも、意識すればいろんな商品があることに気づいてもらえました。

 

 

 

 

 

 

今回の見学で、新しく知ったことや感じたことはたくさんあったでしょうか。

ぜひ、学校でお友達にお話しして環境プラザで知ったことを広めていってほしいと思います!

 

 

環境プラザスタッフ Cpom☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2012年9月20日 18:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「酪農学園大学のみなさんが見学に来ました!」です。

次のブログ記事は「エルプラまつりの日のこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ