第6回 札幌市環境プラザこどもエコクラブがありました!

9月1日(土)に札幌市環境プラザこどもエコクラブがありました!

今日は9月8日(土)に行われるエルプラまつりに出展する準備をしました!

エルプラまつりでは第1回~第5回まで「地産地消」をテーマに活動いていた内容を発表します。

お店の名前は「食べ物クイズ」です!

当日はこどもエコクラブメンバーが店員となって、カードを使って野菜や果物のことを考えるきっかけをつくるゲームコーナーを運営する予定です!

 

 P9010006.jpg

 

まず、みんなでどんな問題を出すか、ルールはどうするかなど、話し合って決めました。

 

 

 

 

 

 

P9010010.jpg 実際にカードを使ってゲームをしてみて、「こんな問題があったらいいと思う!」とか、「制限時間は少なくてもいいんじゃないかな?」とか、いろんな意見が出ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

P9010023.jpgそのあと、問題の答えを調べる人と、看板などを作る人に分かれて作業しました。

どれが野菜でどれが果物なんだろう?

食べる部分が植物の茎の部分の食べ物ってなんだろう?

など、問題の答えになるものを一生懸命調べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P9010025.jpg 看板作りチームは、少ない時間でみんな一生懸命デザインを考え、かわいい看板を作っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P9010031.jpgゲームの内容が決まったところで、環境プラザのスタッフにお客さんになってもらい、実際にゲームをやってみました。

実際にやってみると、準備が足りないことは何かわかり、当日にむけてやらなきゃいけないことがはっきりしました!

 

 

 

 

 

  

このゲームでは毎日食べてはいるけど、実のなり方や育ち方、食べるところは植物のどの部分なのかなど、よくわかっていないことを学ぶことができます。

これを機会に、食卓にある食べ物にもっと興味をもってもらえたらなと思います。

 

緊張していた子どもたちはエルプラまつりでイメージ通りの活動ができたのでしょうか。

当日の様子は改めて報告します。おたのしみに!!

 

 

環境プラザスタッフ(Cpom☆)

 

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2012年9月 1日 18:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自由研究のヒント!「親子自然エネルギー教室~太陽光~」」です。

次のブログ記事は「フェアトレードビーズで、手作り体験!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ