あいの里児童会館の子どもたちが見学に来ました!

8月9日(木)にあいの里児童会館の子どもたちが環境プラザに見学に来ました!

P8090025.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはみんなで「ECOまちがいさがし」をしました!

P8090009.jpg

「電気がつけっぱなし!」

「冷蔵庫が開けっ放しだった!」

などたくさんのまちがいを探していました。おうちでECOまちがいしないようにしようと、みんなで約束しました。

 

 

 

 

 

 

P8090013.jpg

メッセージスタジオでは、乗り物があるパネルを探してもらいました。乗り物が関係している環境問題について考え、

「バスや地下鉄などの交通機関を使うこともエコなんだよ。」

というお話をしました。

 

 

 

 

 

P8090018.jpg

発電自転車の前で

「自転車こぎたい人ー?」

と聞くと

「やりたいやりたーい!」

とみんなやる気満々でたくさん手が挙がっていました。みんな積極的で元気でした!

 

 

 

 

 

P8090014.jpgタウンスタジオでは動物と人間のかかわり方をみんなで考えました。

ヘビ・ヒナ鳥・親鳥・人間の役を決め、それぞれの気持ちになって劇をやってもらいました。セリフもすべて子どもたちに考えてもらい、役以外の子どもたちに見てもらいました。悩みながらも一所懸命に生き物の立場になって演じていました。

 

 

 

 

 

P8090021.jpg

自由見学の時間は、「冷蔵庫から考える環境」の展示に夢中なっていたり、展示解説の時に発電自転車に乗れなかった子は、自転車に乗って発電にチャレンジするなど、みんなそれぞれが楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

今回の見学で自分にできることを見つけて、おうちに帰ってから実践してほしいなーと思います。

 

環境プラザスタップ(Cpom☆)

 

 

 

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2012年8月23日 15:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エゾサンショウウオの名前が決定しました!」です。

次のブログ記事は「自然観察をして、絵てがみをかこう!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ