エゾサンショウウオの名前が決定しました!

環境プラザの人気者"エゾサンショウウオ"の名前を7月から募集しており、来館した人や札幌エルプラザの職員から57コもの名前をいただきました!

名前を考えてくれたみなさま、ありがとうございます。

いただいた名前の候補の中から、環境プラザのスタッフが会議をし、ついに名前が決定いたしました!!

P8190002.jpg名前は「環たろー(かんたろー)」です。

オスかメスかはわかりませんが、環たろーです!

環境プラザの「環」という字を使ってくれて、親しみやすい名前ということが採用理由です。

 

 

 

 

7月に環境プラザに来た時は、まだ水の中で生活していたためエラがありましたが、今は上陸しエラもなくなりました(当初は2匹でしたが、現在は1匹になってしまいました)。

P8190015.jpg環たろー君のいるケースの中はこんなかんじですが、どこにいると思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

P8190009.jpg最近は、葉っぱに挟まれたこの場所がお気に入りのようです。

自然界でも、上陸したあとのエゾサンショウウオは、葉っぱの下にいることが多いそうです。

落ち着くのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P72200011 (3).jpg隠れているのかな?と思って見たら、ケースの壁をよじ登っていたり・・・

 

 

 

 

 

 

 

P8040009.jpgこんなところに登っていたりすることもあってビックリします。

しかもなんだかカメラ目線!

 

 

 

 

 

 

 

環境プラザに遊びにきたら、環たろー君を探してみてくださいね!

 

 

環境プラザスタッフ(N★)

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2012年8月19日 15:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第5回 環境プラザこどもエコクラブがありました!」です。

次のブログ記事は「あいの里児童会館の子どもたちが見学に来ました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ