環境プラザにエゾサンショウウオがやってきました

7月2日に環境プラザに新しい仲間がやってきました。

san.001.jpg2匹のエゾサンショウウオさん達です。

生きていくために共食いをしてしまうこともあるようで、別々の水槽で暮らしています。(共食いって聞くとなんか怖いけど、これも自然の摂理だから仕方がない・・・)

 

 

 

 

 

では、エゾサンショウウオさん達を1匹ずつ紹介していきましょう。

 

san.002.jpg  san.006.jpg黒い蓋の水槽に入っているのがこの子。「写真撮ってぇ~」と言っているかのように元気に顔を出してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

san.007.jpg青い蓋の水槽に入っているのはこの子。

何枚か写真を撮ったのですが、恥ずかしいのかなかなか顔を見せてくれませんでした。エラなくなってきていて上陸はもうすぐです!!(どこにいるか分かるかな?)

 

 

 

 

 

そんな、エゾサンショウウオさんたちのお食事は赤虫(あかむし)という小さな虫。

じーっと、動かなかったエゾサンショウウオさんにお食事をあげると元気に飛びつく姿はとても可愛いです。

是非、会いに来てくださいね。

 

 

最後にいくつかお知らせを。

今、環境プラザでは、エゾサンショウウオさんの似顔絵コンテスト&名前募集をしています。

皆さんに書いてもらったこの子たちの似顔絵を掲示して、投票。一番人気だった似顔絵はプラザのブログ内にて公開予定です。

そして、このエゾサンショウウオさん達、まだ名前が決まっていません。(早く名前が決まると良いなぁ)

皆さん、環境プラザに来て似顔絵を描いて、名前を考えてあげてください。

プラザスタッフとエゾサンショウウオさんたちが、待ってますよ~。

 

 

環境プラザスタッフ(M☀)

 

 

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2012年7月 9日 10:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「北九条小学校の児童が見学にきました。」です。

次のブログ記事は「厚別西小学校の児童が見学に来ました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ