啓北商業高等学校の生徒さんが職場体験学習に来ました!

11月9日(水)に啓北商業高等学校の生徒さん13名が、職場体験学習に来ました。

 

IMG_9633.jpgまずは環境プラザがどんなところで何をしているのかを知ってもらうために、オリエンテーションで施設の説明や環境プラザの見学を行いました。

 

 

 

 

 

 

次はメインプログラムの「環境保全活動啓発パネル作成」です。

4つのチームに分かれ、各チームごとにテーマを決めて啓発パネルを作成していきます。

IMG_9645.jpg内容は、決められた時間内にパネルを作成し、プレゼンテーションをするという一連の流れを体験することです。

午前中はテーマを決めるところで悩んでいるチームが多く、環境プラザの展示コーナーで情報収集している姿が見られました。

午後になると大方の内容が決まってきたようで、1階の情報センターで関連図書を探したり、イラストを描き込んでいったり、プレゼンテーションの原稿を作る作業を進めていました。

 

 

プレゼンテーションの時間が近づいてくると、焦ったようにラストスパートで頑張っているチームもありました。

そして、いよいよプレゼンテーションの時間です。

 

IMG_9668.jpg1チーム5分という時間で、作成した啓発パネルの解説やどういう思いで作ったのか、また何を伝えたいのかということをプレゼンテーションしてもらいました。

他のチームは、付箋を使い「評価できる点」と「改善点」を書き、相互評価をしていきました。

テーマは各チーム異なり、「生態系(ヒグマ)」「リサイクル」「地球温暖化」「水」の4つでした。

どこのチームも趣向を凝らした作品となりました。

 

 

相互評価でも、良い点を見出し、次につながる改善点を出していました。

今日作成したパネルは環境プラザで展示をしています。

IMG_9685.jpg 

 

 

 

 

 

 

たくさんの人に見ていただき、作成した人の思いや伝えたいことが伝わると嬉しいです。

生徒さんからは、「施設内見学でいろいろな発見があり、自分に何ができるのか改めて再確認できました」「他の班の発表を聞いて、評価したり自分ならこうするということを出し合うのは良い経験になりました」「もう少しリサイクルのことについて調べようと思いました」という感想をいただきました。

今回の経験を活かしていってくれることを期待しています。

 

 

環境プラザスタッフ(N★)

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2011年11月 9日 16:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新着図書のお知らせ」です。

次のブログ記事は「札幌市立北辰中学校の生徒さんが見学に来ました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ