新着図書のお知らせ

情報センター(エルプラザ1階)で10月31日(月)から貸出が始まった新着図書の中から、オススメ図書を2冊ご紹介します。

 

 IMG_9545.jpg

 

 

 

 

 

 

 

『脱皮コレクション  ―のぞいてみませんか?生きものたちの秘密の時間を。』

岡島 秀治/監修

新開 孝、関 慎太郎/写真

日本文芸社 2011年6月発行

【分類:NG0 オ】

  脱皮を繰り返して成長していく生きものと聞くと何が思い浮かびますか?

この本を見ると、脱皮をする生きものがたくさんいることに驚かされます。

そして脱皮していく課程を追って撮影した写真がたくさん掲載されているので、なかなか見ることのできない場面を見ることができるのです。

ヘビは脱皮をする時、服を裏返しにして脱ぐかのように、きれいに脱皮をしていきます。

そのほかにも、チョウやテントウムシといった虫や、カエルやザリガニなどの脱皮シーンも多数掲載されていて、見ているだけで面白く、大人も子どもも釘づけになってしまう本です。

 

 

 IMG_9546.jpg

 

 

 

 

 

 

 

『野あそびブック  ―親子でおでかけ北海道』

自然ウォッチングセンター/著

浜田 弓、菅沼 みゆき、すみた まきこ/イラスト

亜璃西社 2011年7月発行

【分類:NG0 シ】

 北海道で自然観察や自然体験イベントを行っている「自然ウォッチングセンター」が作成した野あそびブックです。

出版されている多くの野あそびの本は本州での遊びが紹介されているので、北海道ではできない遊びが多いものです。

この本は北海道でできる野遊びが紹介されており、北海道に生えている植物を使っての遊びや、冬にできる遊びなどが紹介されていて、すぐにでも外に遊びに行きたくなってしまいます。

また、安全に遊ぶための情報の掲載や野遊びできるオススメスポットの紹介もされています。

お子さんのいる方や、幼稚園・小学校の先生にオススメの一冊ですが、イラストや写真が多いので、子どもたちが見ても楽しめます。

 

その他の新着図書はこちら

 

 

☆☆情報センターとは☆☆ 

情報センターでは、男女共同参画・消費生活・市民活動・環境の4分野に関する情報発信や情報収集ができます。

イベントの開催や活動発表の展示をはじめ4分野のテーマで収集した所蔵図書・行政資料・視聴覚資料などを閲覧、借受することができます(一部資料は閲覧のみ)。

お問い合わせは札幌エルプラザ情報センターまで(011-728-1223)。

 

環境プラザスタッフ(N★)

 

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2011年11月 6日 09:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「岩見沢市立東光中学校の生徒さんが見学に来てくれました。」です。

次のブログ記事は「啓北商業高等学校の生徒さんが職場体験学習に来ました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ