こどもエコクラブ第8回の活動!

9月3日(土)に第8回の活動を行いました。

水について調べる活動の3回目です。

教育大学のフィールドワークとして大学生も一緒に活動しました。

 まずは、前回札幌市水道記念館に行って調べたことを振り返りました。

DSC03803.jpgそのあと、今まで調べたことを踏まえて、身近な水の動きを絵にしていきました。

水がどこから流れてきて、どこに流れていくのか。私たちが暮らしの中で水をどういうふうに使っているのか。

ペンを持って描き始めたらどんどん楽しくなってしまい、すっかりお絵かき大会状態に・・・!

 

 

 

DSC03823.jpgでも、もう一度調べたことを思い返して、調べたことを工夫して描き足していきました。

絵を描いたり話をしているうちに、水は地球上でぐるぐる回っていることに気付いた子どもたち。その水をこれからもずっときれいに大切に使っていくためにできることを考えて、ひとりひとり宣言書を書きました。

 

 

 

 

 

「水を大切にするために わたし (ぼく)は○○○○をすることを誓います!」

IMG_8755.jpg 

 

 

 

 

 

 

 <宣言された誓い>

★節水(出しっぱなしにしない、コップを1回つかったらそれしか使わない)

★手をあらう時水を節水する

★シャンプーリンスを使う量をへらす!

★水を流しっぱなしにしない

★おふろであらうときにシャワーの水をとめる

★トイレを「小」で流す事

★シャワーを流しっぱなしにしない!もししたらビンタする事

★節水(むだ使いしないこと)

★ゴミはできるだけ出さない

★顔を洗うとき少ない水で洗う

★洗濯の時のすすぎ1回 アタック・ネオ!!

★お風呂入る時に、頭や顔を洗っている時はシャワーを止める。お風呂のお湯を洗濯に使用。

★皿を洗うときの洗剤の節約

★川・海にゴミをすてない努力

 

みんなお家に帰ってちゃんと実践しているかな?

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2011年9月 4日 09:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「札幌市立高等学校職場体験の様子」です。

次のブログ記事は「こどもエコクラブ第9回の活動!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ