「環境プラザこどもエコクラブ」第6回目の活動!

 8月6日(土)に「環境プラザこどもエコクラブ」活動を行いました。

今回の活動は、前回まで活動のテーマとは違い、「水」をテーマに活動が

始まりました!

 

 まず初めに、水ってどこから来るのだろう?という疑問から、川の始まり

はどこからなのか、海にたどり着くまでに川はいったいどうなっているのか

など、話し合いながらみんなで大きな模造紙に描いていってもらいました。

 

IMG_8446.jpg IMG_8451.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に、模造紙に描いた自分たちの絵と実際の川とではどのような違いか

あるのか、絵と同じようになっているところはあるのかなど、水に関連する

疑問をエルプラザの1階にある「情報センター」で本やインターネットを使い

ながら調べました。

 

IMG_8458.jpg IMG_8464.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本やインターネットで調べた情報をフィールドノートや活動ノートにまとめ、

環境プラザへ戻りました。

 

IMG_8466.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それぞれ調べた水に関する情報を発表し、みんなで情報交換を行いまし

た。次回の予定は、「札幌市水道記念館」へ行き、普段の生活と水はどの

ように繋がっているのか調べたいと思います!

 

 他にも調べたいことがあったらどんどん調べていこう!!

 

環境プラザスタッフ(a-chan♪)

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2011年8月14日 13:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「講演会に参加しませんか!?」です。

次のブログ記事は「こどもエコクラブ第7回の活動」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ