環境プラザこどもエコクラブ 発表会&閉講式

 3月19日(土)に札幌市環境プラザこどもエコクラブ発表会&閉講式

を行いました。

 こどもエコクラブは昨年の9月に結成し、エコクッキングや動物園の

見学などたくさんの環境活動を行ってきました。

 今回の活動で今年度最後の活動となり、「製作をしていた環境に関する

作品を発表する!」ということが今回の活動でした。

IMG_7259.jpg 

 最初の発表はゲーム開発チームです。ゲーム開発

は「動物スゴロク」を作りました。円山動物園で撮った

動物の写真をコマに使ったり、たくさんの動物の絵が

描かれていたりと、とてもカワイイ作品に仕上がって

いました。

 

 

 

IMG_7267.jpg 

 次に発表したのが絵本チームです。絵本の内容、絵

をすべて自分たちで考え、製作しました。こちらもたくさ

んの動物の絵やクーピーを削ったときに出る粉を模様

に使うなど、子どもたち独自ののアイディアが盛り込ま

れた作品でした。

 

 

 

IMG_7274.jpg

 

 最後に発表したのは新聞チームです。内容は動物・

水・自然について1人1つの記事を書きました。自分

で調べたこと、活動で学んだことをたくさん書いていま

した。クロスワードパズルや4コマ漫画を入れるなど、

まるで本物の新聞のように感じました。

 

 

 

3つの作品は札幌市環境プラザの展示コーナーで展示します。

来場の際には、ぜひ子どもたちの作品をご覧ください☆

 

 発表会が終わり、閉講式を行いました。

 

  IMG_7282.jpg

 閉講式の最初のプログラムはスライドショーの上映

す。これまで活動してきたことを振り返りました。子ど

もたちは、こんなこともあったと言わんばかりの笑顔で

見ていました。たくさん活動してきたことを思い出せた

  かな?

 

 

IMG_7295.jpg

 

 次に修了証書の授与を行いました。子どもたち全員

に、こどもエコクラブ隊員としての活動を修了したこと

の証として、札幌エルプラザ公共4施設の館長より、

修了証書を授与しました。

 

 

 

IMG_7304.jpg

 

 次に行ったのは皆勤賞・精勤賞の発表です。館長か

らのサプライズプレゼントに該当した子どもたちは大喜

び!どんなプレゼントかというと・・・館長手作りの木の

おもちゃ。「5連発鉄砲」と「ガリガリヘリコプター」でし

た。

 

 

IMG_7309.jpg

 

 

 最後にみんなで記念撮影を行いました。初めてメン

バー全員が揃い、写真を撮ることが出来ました。最後

は全員で「ハイ、チーズ!」みんな最高の笑顔です。

 

 

 

 これで、今年度のこどもエコクラブの活動を終了しました。

活動で知ったこと・学んだことを家族やお友だちなど多くの人

にどんどん伝えていってほしいです。

 また環境プラザにも遊びに来てください!

 

環境プラザスタッフ(a-chanうさぎ素材

 

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2011年3月25日 13:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「林心平×ニホンザリガニの人」(報告)」です。

次のブログ記事は「カプラの塔 第4弾」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ