環境プラザこどもエコクラブの活動!(特別活動)

12月27日(月)に札幌市環境プラザで特別活動を実施しました!!

IMG_6524.jpg

 

北海道コカ・コーラボトリング株式会社の三井さんが

講師として来てくれました。

「もっと知ろう!水のこと。」と題して、テーマは「水」の

お話を聞きました。

 

 

 

 

IMG_6528.jpg

 

 

コップに入っているのは水です!

(右が硬水、左が軟水)

水には大きく分けて2種類に分かれます。

 

 

 

 

IMG_6529.jpg

 

 

みんな恐る恐る口に運び2種類の水を飲み比べてみ

ました!

(味に違いはあるかなぁ?)

 

 

 

 

IMG_6533.JPGのサムネール画像

 

水について〇☓(マルバツ)クイズを行いました☆

講師の提案でみんなその場に立ち体で〇と☓を表現

しました。

(みんな問題は簡単だったのかな?なんと全員が全問正解

をしていました!)

 

 

 

IMG_6548.jpg

 

最後にグループの机の上にあったペットボトルや空き

缶を分別し、ペットボトルはボトル・キャップ・ラベルの

3つに分け、空き缶はアルミ缶、スチール缶に分別し、

回収ボックスに入れまいた。

(みんなスムーズに分別出来ていたね。)

 

 

 

今回の活動では水を通して地球を取り巻く環境問題について学習しました。

普段から何気なく使っている水は実はとても貴重な資源だということを知りましたね!

今回の活動で学んだことをご家族やお友達、欠席したエコクラブのお友達にも

教えてあげてください♪♪

 

環境プラザスタッフ(a-chan星にお願い顔文字素材)


 

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2010年12月27日 18:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「環境プラザこどもエコクラブの活動2!!」です。

次のブログ記事は「環境プラザ見学(美しが丘児童会館)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ