対談シリーズ"林心平×エゾシカの人「伊吾田宏正氏」"報告

IMG_6323.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

対談シリーズ「北海道動物の人」

11月27日(土)第2回目は、ナビゲーターに林心平氏、

ゲストに伊吾田宏正氏をお迎えし、エゾシカについての

対談講座を開催しました。

 

対談では、エゾシカの特性はもちろんのこと、

ますますシカたちは増え、農林業被害も過去最高だということなど

貴重なデータをもとに教えていただきました。

 

当日は、多くの方が参加され、世間のエゾシカへの関心の高さに担当者も驚きました。

対談の中でも少し触れられていましたが、

"シカが人間に近い"ということ、 

そして、"影響を人間に及ぼす"という

この2点がエゾシカについて興味を持つ方が多い理由かもしれません。

 

この日、担当者にとって対談のキーワードになったのは、"保全"です。

どうやって保全するのか?

 

それは、"食べること"です。

 

様々な環境問題を意識した行動として、

例えば、"使わない""買わない""獲らない"など、

我慢ではないけれど、「控える」行動が環境保全につながっていくことがたくさんあります。

 

しかし、エゾシカと環境保全を考える時、

私たちができる行動のひとつとして、

"積極的にシカ肉を食べる"。

これが保全活動へつながっていくんだなと思いました。

 

 

対談シリーズ第3回目は「林心平×オオカミの人」(ゲスト桑原康生氏)です。

ぜひぜひ、こちらもチェックしてみてくださいね!

 

(札幌市環境プラザSS)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2010年11月28日 15:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「こどもエコクラブアースレンジャー認定式!!」です。

次のブログ記事は「「林心平×オオカミの人」連動企画展示はじまりました~。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ