わくエコひろばが開催されました!

わくエコひろばとは、幼児さん向けの環境教育イベントで、10月12日(火)に

第1回が開催されました。

記念すべき1回目はゲストに札幌市こども劇場やまびこ座水道グループのメンバーを

お呼びして「人形劇」を行いました!!

IMG_5699.JPGのサムネール画像    IMG_5704.JPGのサムネール画像  

当日はたくさんの子どもたちが来てくれて、とっても賑わっていました。

最初は腹話術を見ました!所どころにギャグなどが入り、まるで人間と人形の漫才を

見ているように感じました。見ていた子どもたちも人形の問いかけに答えたり、大きな

声で 笑っていました。

次は手あそびをしました。みんながよーく知っている「むすんで ひらいて」をみんなで

行いました。でも今回行った「むすんで ひらいて」は手だけで行うものとは少し 違って、

体全体を使った大き な「むすんで ひらいて」でした!

子どもたちも楽しそうな様子でした☆

P1190749.JPGのサムネール画像    P1190736.JPGのサムネール画像  

札幌市こども劇場やまびこ座が用意してくれた人形劇は、「リュウタとウォッピーのぼうけん」

やんちゃな子ども「リュウタ」と札幌市水道局のマスコット「ウォッピー」が主人公のお話。

テーマは 「水」。川の水を汚しているのは人間。川を汚してしまうと川に棲んでいる生き物

ちがいなくなってしまう・・・

川に棲む生き物たちを守るためにはどうしたらいいのか・・・

子どもたちは「人形劇」を通して、「水」の大切さや生命について学んでいたと思います!

今回は「人形劇」でしたが、「絵本の読み聞かせ」や「工作会」も予定していますので、

次回の参加をお待ちして います☆

次回は11月9日(火)絵本の読み聞かせです。

(環境プラザ Tひよこ素材

 

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2010年10月18日 13:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「北海道大学総合博物館 見学に行ってきました!」です。

次のブログ記事は「親子でまるごとさけ体験!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ