臨時休館のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の拡大防止を目的として、札幌市環境プラザは臨時休館いたします。

休館期間は令和2年3月1日(日)~令和2年3月19日(木)です。また、臨時休館中の電話問い合わせ等につきましては9時から18時の間対応いたします。
ご理解およびご了承くださいますようお願い申し上げます。

札幌市環境プラザ主催事業の中止について

道内において新型コロナウイルスに関連する感染者が増加しています。
今後、短期間でさらに大きく広がる可能性も考えられます。
札幌市も、当面3週間程度(2/23~3/15)、札幌市が主催するイベントなどについては、原則中止または延期することとなりました。
こうした状況を踏まえ、札幌市環境プラザでは、感染拡大の防止という観点から、参加者や関係者の安全を最大限考慮した結果、 3月15日まで実施を予定している主催事業を原則中止することといたしました。
参加を予定されていた皆様には、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。ご理解およびご了承くださいますようお願い申し上げます。

中止が決定している環境プラザの主催事業は、以下の通りです。

・2月26日(水)「知って実践!地球温暖化とごみの対策」(中止)
・3月11日(水)~17日(火)「環境報告書展in札幌エルプラザ」(中止)
・3月12日(木)「環境報告書展ミニトーク SDGsと企業・自治体」(中止)
・3月14日(土)「あそビバ!エコプラザ」(中止)

みなさんこんにちは。
2月26日(水)実施予定の、環境プラザ主催事業「知って実践!地球温暖化とごみの対策」がただいま参加者募集中です!

公表されている数値データ等から地球を取り巻く環境問題や札幌市の現状を読み解く他、実践に繋がる知識を講師よりご紹介します。
あなたと、あなたのまわりの人で取り組める環境に良い事を考えてみませんか?

講師は、地球温暖化防止活動推進員の奥谷直子さんです。

この事業は「多くの人と関わり情報を伝えることができる方」を対象としています。町内会や地域で活動されている方、学生等・・・みなさまのご参加をお待ちしています!!

申し込み方法などの詳細についてはチラシをご覧ください。


広報チラシ_page-0001.jpg広報チラシ_page-0002.jpg

環境プラザ特集コーナー「おしえて!地球温暖化」

みなさん、こんにちは!
環境プラザでは本日2/15から特集コーナー「おしえて!地球温暖化」が始まります。
地球温暖化が原因で引き起こされる気候変動。その気候変動による私たちの生活への様々な影響を紹介しています。
「気候変動」というと難しく、普段の暮らしから遠いもののように感じられるかもしれません。
しかし、記録的な台風や雪、収穫できる農作物の変化など、私たちの生活にも大きく関わっています。
この機会に環境プラザで地球のこと、そして暮らしのことを考えてみませんか?
みなさんが感じる「気候の変化」についての意見も募集中です!

P2150002.jpg

みなさん、こんにちは!
札幌市環境プラザでは3月11日(水)から3月17日(火)で、企業の環境についての取り組みを紹介する、環境報告書展を開催いたします。

それに伴い3月12日(木)に行う「環境報告書展ミニトーク「SDGsと企業・自治体」」の参加者を募集しています。
SDGsに関わる札幌市の取り組みを佐竹 輝洋さん(札幌市環境局環境都市推進部環境計画課推進係長)に、北洋銀行の取り組みについて、中村 浩司さん(株式会社北洋銀行経営企画部CSR推進室主任調査役)に紹介していただきます。
SDGsに関心のある方や、企業でCSR活動にかかわっている方など、ぜひご参加ください!

2019csr.jpg

協力事業のご案内

みなさま、こんにちは。
今回も環境プラザ環境研修室で行われるイベントのご紹介です!

「北海道環境の村・エコサロンin札幌」
主催:北海道
企画・運営:NPO法人当別エコロジカルコミュニティー
「環境先進地スウェーデンに学ぶ、遊びながら野外で学ぶ・・算数、英語、環境」と題して、環境先進地スウェーデンの幼稚園や小学校で行われている、校庭や自然の中で遊びながら行われている算数や英語を紹介しながら子供たちと一緒に楽しく学べる空間づくりをテーマに話をし、参加者同士で交流します。
日時:2/19(水)18:30~20:30
事業の詳細、お申込みなどは、主催者HP(https://tectec-ee.wixsite.com/website/event-1)をご覧ください。
環境教育の最新の情報を得ることができるイベントです!ぜひお越しください♪


R2coop_20200219.jpg

アンケートご協力のお願い

【アンケートご協力のお願い】
みなさまこんにちは。
このところ思い出したかのように雪がたくさん降っていて、大変ながらも札幌の冬はこうでないと、という気分になりますね。

さて、この度環境プラザでは、大学生・専門学生を対象とした環境問題に関する意識を調査するアンケートを実施します。日常で環境のことをどのように意識しているか、また近年の世界レベルの学生デモについて、考えをお聞かせください。
5分かからず答えられる内容になっています。学生の方は回答のご協力をお願いいたします。もしくは、身近な学生の方にご案内していただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
https://forms.gle/qPUmJYwKYawdK2zK8

環境プラザ主催事業「作って使おう!みつろうエコラップ」

みなさま、こんにちは。

本日、環境プラザ主催事業「作って使おう!ミツロウエコラップ」が終了いたしました。
事業の様子を紹介します!

前半は、講師の山口さん、大通高校生のみなさんから、「ミツロウエコラップは材料に自然のものを使っているため環境にやさしいこと」や、「繰り返し使うことができるので、使い捨てプラスチック製品の使用を少なくすることができる」というお話をお聞きすることができました!
また、大通高校の養蜂に関する取り組みやフェアトレードについても紹介がありました。

後半のミツロウエコラップづくりでは、溶かしたミツロウと松脂をアイロンで布に伸ばして染み込ませてミツロウエコラップを完成させました。
みなさん初体験の作業に、周りの方と試行錯誤しながら取り組まれていました!

最後に、大通高校産の蜂蜜「天然蜜食べ隊 蜂蜜」とカカオの皮を使ったハスク茶をいただきながら、わいわいと交流の時間を過ごし、終了となりました。

山口先生のお話の中で、「世界のことを考えて明日から生活しましょう」という言葉がとても印象的でした。
今回の事業からも、そのような人がどんどん増えてほしいと思います。

ご参加いただいたみなさま、事業に関わっていただいたみなさま、ありがとうございました!!


DSC_0032.jpg
P2080041.jpg

「あそビバ!エコプラザ」開催中♪

みなさんこんにちは!
なんだか急に雪が積もり、冬らしくなってきましたね。

さて今日は「あそビバ!エコプラザ」の開催日です♪
今回は包装紙を使って動くあおむしを作ったり、環境プラザの貸し出し物品を使ってクイズに挑戦することができます!
さっそく親子であおむしづくりに挑戦してくれています♪
お時間のある方はぜひお越しください!

また本日より環境プラザ展示コーナーにて「こどもエコクラブ活動写真展」が始まりました!札幌市のこどもエコクラブが今年度取り組んだ環境活動を紹介しています。
2月8日~2月14日までは環境プラザ展示コーナーで、2月15日~2月24日まではエルプラザ1階エントランスロビーにて開催しています。お時間のある際にみなさんぜひお越しください!


P2080003.jpg
P2080006.jpgこどもエコクラブ チラシ(表).jpg

エコ育広場2020

「エコ育広場2020」出展者募集!

令和2年4月11日(土)に開催する「エコ育広場2020」で、環境に関係するアクティビティを子どもたちへ提供しませんか?

毎年150人以上が遊びに来るイベントです♪
クラフト、実験、ゲームなど、環境に関する内容であれば出展OK!
出展者同士が互いに育ち合うことも目的にしています。

個人、市民団体、企業、行政のみなさま、出展お待ちしています。

詳細は、環境プラザホームページ(https://www.kankyo.sl-plaza.jp/.../ecoikuh.../2020bosyuindex.html)をご覧下さい。

また、昨年度の様子はブログ(https://www.kankyo.sl-plaza.jp/blog/2019/04/2019.html)に掲載しています!


ecoiku2020bosyuchirashi.jpg

 こんにちは!


122日(水)、「親子野あそびようちえん~北大構内編~」を開園しました!

今年は雪が少なく雪を使った遊びができるか心配でしたが、

前日までに雪も降り積もり冬ならではのいろいろな活動をすることができました。

集合.pngP1220077.jpg













秋に続き冬の北大構内編で野あそびを教えてくれたのは、

自然ウオッチングセンターの鎌田恵実さん(ニックネームは"おひょう")です。

おひょう.png












雪に落ちている松葉や白樺の種を観察しながら北大を歩いていきます。

P1220022.jpg













少し皮がはがれた大きな木がありました。

皮の隙間を虫眼鏡で覗いてみると・・・・・・・なんと雪虫たちがたくさん!!

DSC_0066.jpg

「うわっ!」
「虫、いた!」








おひょうから雪虫について解説があり、みんな興味津々・・・。

P1220031.jpg

「ちょっとキモチワルイけど面白い!」











自然観察の後はいよいよ雪遊び!

大きい子たちは待ってましたと言わんばかりの勢いで飛び出し、

米ぞり(米袋に紐をつけたそり)で勢いよく滑っていました!

まだ自分で滑るのが難しい子はみんなとブルーシートに乗って楽しみました!

そり.png

「きゃ~~~」
「はや~~~い!!」









雪で作ったトンネルをみんなで作りました。
早く中をくぐってほしい大人に対し、ちょっぴりどきどきなこどもたち。
がんばってチャレンジしていましたよ!
トンネル.png

「怖くないからおいで~」











たくさん遊んだあとは、環境プラザに移動して、ココアと絵本タイム。

そして、雪がある冬だからこそ見やすい動物の足跡の話を聞きました。

DSC_00995.jpg












今年度の親子野あそびようちえんは今回でおしまいです。

参加してくれたみなさん、ブログを見てくださっているみなさん、

ぜひ野あそびに出かけてみてください!

 


親子で外あそびをしてみたい!という方は、おひょうのいる自然ウオッチングセンターの

「ちびっこあそび隊」(協力:環境プラザ)に参加してみてください。

3月まで遊べますよ♪

詳しくは、自然ウオッチングセンターのホームページをご覧ください。

http://shizen.la.coocan.jp/




「あそビバ!エコプラザ」

こんにちは!
昨日開催した「あそビバ!エコプラザ」の様子をご紹介します!
昨日はダンボールを使ったジグソーパズルづくりや、双眼鏡などの自然観察に用いる道具を使ったクイズを行いました!
オリジナルのパズルを作ったり、普段触れる機会の少ない双眼鏡や透視度計を使ってみたり、子どもたちはとっても楽しそうでした♪
また、ジグソーパズルづくりでは子供だけでなく大人もとっても真剣にパズルを作っていましたよ!

そして2月8日(土)のあそビバ!エコプラザでは「包装紙を使って折り紙しよう!」(出展:MRM)と「さがしてクイズ」(出展:環境プラザ)を行います!包装紙を使って動くあおむしを作ったり、クイズを楽しみながら自然観察の道具を使うことができます。
みなさんぜひお越しください!

P1250022.jpgP1250015.jpg②あそびばチラシ202001.jpgのサムネール画像

みなさん、こんにちは!

環境プラザでは、2月に講座がもりだくさん!
今日は2月16日(日)に行われる、「エゾシカ革」をテーマにした講座のご案内です。

「道産素材の活かし方~シカ革バッグから考える」
"北海道でしかできないモノづくり"としてエゾシカ革を使ったバッグの制作を行っている方から、エゾシカ革やその製品の魅力、エゾシカを貴重な地域資源として考えることについてお話いただきます。
ゲストは、制作しているエゾシカ革のバッグやその取り組みが新聞で取り上げられるなど注目を集めている高瀬季里子さん(株式会社24K)をお迎えします。
ちょっとしたクラフト体験も予定しています。
ぜひこの機会に、エゾシカとの共生の形について考えてみませんか?
詳しくはチラシをご覧ください。
2月1日(土)から申し込み受付開始です!
皆様の参加お待ちしています♪

H31ESD.jpg

1/25 「あそビバ!エコプラザ」

みなさんおはようございます!
明日は第4土曜日ということで「あそビバ!エコプラザ」を開催します!
今回は「ダンボールを使ったジグソーパズル作り」(出展:札幌市リユースプラザ)と「探してクイズ!」(出展:環境プラザ)を行います。
ダンボールを使ってオリジナルのジグソーパズルを作ったり、双眼鏡や透視度計などの自然観察や計測に用いる道具を使ってクイズに挑戦できます!
みなさんぜひお越しください!

ダンボールのジグソーパズル.jpgPA270025.jpg

環境プラザ主催事業「作って使おう!ミツロウエコラップ」

みなさんこんにちは。
本日、1月20日(月)から「作って使おう!ミツロウエコラップ」の受付がはじまりました!!

ミツロウエコラップの制作を行っている方を講師に迎え、身の回りの製品について考えるヒントをお伝えします!
ミツロウエコラップは、ハチの巣からとれる蝋と布を使って作る、繰り返し使えるエコラップです。
後半は、実際にミツロウエコラップの制作を体験します。

手に取ってみると形が簡単に変わり、手の温度でラップ同士がピタッとくっつきました。食器にかぶせたり、食べ物を包んだりとラップとしての役割をしてくれます!

この事業は「多くの人と関わり情報を伝えることができる方」を対象としています。学校の先生、料理教室の先生、児童施設の職員、学生等・・・みなさまのご参加をお待ちしています!!

申し込み方法などの詳細についてはチラシをご覧ください。

広報チラシ.jpg
広報チラシ2.jpgIMG-5172.jpg

生き物たちの観察記録

みなさんこんにちは!
先日、遊びに来てくれた子どもたちが環境プラザにいる生き物たちの観察記録をかいてくれたので紹介します!
エゾサンショウウオやゲンゴロウの頭から足の先までじっくり観察しながら絵を描いていましたよ~!
絵も文章もとっても一生懸命かいていたので皆さんぜひ見てみてください♬

P1100040.jpgP1100041.jpg

「あそビバ!エコプラザ」開催中

みなさんこんにちは!
昨日もお知らせいたしましたが本日「あそビバ!エコプラザ」特別版を開催中です!工作体験や、かるた、すごろく、ごみの分別ゲームなどを通して環境について楽しく考えることができるプログラムが盛りだくさんです。
こどもだけでなく大人も楽しめるプログラムもありますので皆さんぜひ遊びに来てください!

P1110009.jpgP1110015.jpgP1110011.jpg

「あそビバ!エコプラザ」特別編

みなさんこんにちは!
環境プラザから事業のお知らせです。

明日1月11日は第2土曜日なので「あそビバ!エコプラザ」を開催いたします!今回は会場が環境プラザではなくエルプラザ1階の情報センターで行う特別版となっています。
出展内容も木を使用したマグネットの色付け体験や、エゾシカの革や角を使ったストラップ作り、楽しくゴミの分別について学べるゲームやクイズなど盛りだくさんとなっています!詳細は下記のチラシをご覧ください。

また昨日に引き続き、本日も「CISEサイエンスフェスティバルinチ・カ・ホ」に環境プラザが出展しています。
今日の予定がまだ決まっていない方など、ぜひみなさんお越しください!


②あそびばチラシ202001.jpg
①CISEサイエンスフェス2019チラシ.jpgのサムネール画像

「親子野あそびようちえん~北大構内編~」

みなさん、こんにちは。
1月11日(土)からいよいよ「親子野あそびようちえん~北大構内編~(1月22日(水)実施)」の受付がはじまります!!

雪を使って遊んだり、冬ならではの自然観察をしたり、野あそびの達人と一緒に楽しみましょう!
外で遊び慣れていなくても大丈夫。普段でも近くの公園やおうちでできる、冬に楽しめる自然を使ったあそびをご紹介!

詳細を環境プラザHPでご確認のうえ、ぜひお申込みください。

https://www.kankyo.sl-plaza.jp/


北大編チラシ.jpg

みなさまこんにちは!
また、遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。2020年も環境プラザをどうぞよろしくお願いいたします。

さて、環境プラザは本日1/9と1/10の二日間、札幌駅地下歩行空間チカホ北3条交差点広場で行われる「第8回CISEサイエンスフェスティバルinチ・カ・ホ」に出展してきます!
札幌とその近郊のいろいろな施設による体験プログラムなどが楽しめるイベントになっていますので、お近くにお寄りの際は是非足を運んでみて下さい♪


①CISEサイエンスフェス2019チラシ.jpg

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ