夏休み自由研究応援講座 まちの中で養蜂体験!

快晴の8月7日に「夏休み自由研究応援講座 まちの中で養蜂体験!」を実施しました。
この講座は、ビルの屋上で養蜂をしているNPO法人サッポロ・ミツバチ・プロジェクト(通称さっぱち)さんにご協力いただき行いました。


20180807-1.jpg
集まった20人の参加者は、まず「ミツバチクイズ」に挑戦です。

ミツバチの寿命や一生で集められる蜜の量、ミツバチが針で刺したらミツバチ自身はどうなってしまうか・・・など4択問題に答えながら、ミツバチのことを少しずつ知っていきました。







20180807-7.jpg
そしていよいよ養蜂体験!

HBCビル屋上の養蜂場に出ると、ミツバチたちが元気に飛び回っていました。










20180807-4.jpg
燻煙器を使って巣箱に煙を吹きかけミツバチが落ち着いたところで、巣板を取り出して観察です。












20180807-6.jpg
オスバチを探したり、卵が入っている様子を見たり、ミツバチの役割や習性の話も聞きました。

子どもたちは怖がる様子もなく、巣板にくっついているミツバチをじっくり観察していました。










20180807-10.jpg
蜜が詰まっている巣板の蜜蓋を切ってから・・・














20180807-11.jpg
遠心分離器に入れて回すと、蜂蜜が飛び出してきます!

さっぱちさんが持っている手動の遠心分離器は透明なので、蜂蜜が飛び出す様子がよく見えます。

子どもたちは順番に遠心分離器を回してみました。











20180807-5.jpg
回し終えた巣板を持ち上げてみると、とっても軽くなっていて、蜂蜜がたくさん詰まっていたことがわかりました。

切り取った蜜蓋を口に入れると、子どもたちの顔がにんまり。
「甘くておいしーい!!」「味が濃い!」との感想。







20180807-13.jpg
糖度計を使って図ってみると、80度近い数値でした。

糖度計を初めて見る子どもたちは興味深々。
何度も覗いている子がいました。










採蜜体験のあとは、大通公園へ。



20180807-15.jpg
さっぱちさんから、ミツバチの好む花のクイズをとおして、ミツバチが"環境指標生物"であることを教えてもらいました。










さっぱちさんの養蜂場のミツバチたちは、大通公園でも蜜を集めていると考えられるので、花壇でミツバチを探しました。



20180807-17.jpg
養蜂場でミツバチをじっくり観察しただけのことはあり、花壇でミツバチを見つけるのがとても早くてスタッフもビックリ!












20180807-18.jpg
















20180807-16.jpg
水の溜まった芝生で、水分補給をするミツバチも観察しました。











花から花へと忙しく飛び回るミツバチを一所懸命観察し、ワークシートに記録していました。



20180807-20.jpg
その後、採れた季節の異なる蜂蜜の味比べをしました。

まずは、見た目の違いから。
「7月・8月・9月だと、9月が一番濃い!」「蜜を採る花の種類が違うから、蜂蜜の色が違うんだと思う」との声。







甘さ・香り・ねばりけを5段階で記録しながら、味見をしていきます。
「7月の蜂蜜が一番好き」「9月の蜂蜜は口に合わなかった」「9月の蜂蜜も美味しかった」と味や香りの違いを楽しんでいました。


20180807-21.jpg
最後は活動のふりかえりをして終了です。

さっぱちさんから、自分たちで採った蜂蜜を一人一瓶お土産にもらい、嬉しそうに帰っていきました。










20180807-22.jpg
この自由研究応援講座では、知ったことや感じたことを記録できるようにワークシートを用意していました。











20180807-14.jpg
さっぱちさんの話を聞いたり、ミツバチ観察をしながら記録していたほか、お昼休憩中にも熱心にメモをとっている姿がありました。

きっと素晴らしい自由研究が完成しているのはないかと期待しています♪









ミツバチが暮らせる環境は、自然が豊かな証拠。
いつまでも豊かな自然環境が続くように、自分たちにできることを考えていきたいですね。



環境プラザスタッフ(N☆)








8月10日 公益財団法人 ちとせ環境と緑の財団~見学~

こんにちは!
8月も半分が過ぎましたね・・・
今年はまだ海に行けていないので、夏が終わる前に早く行きたいと思っているぽーです!


さて今回は、8月10日(金)の公益財団法人 ちとせ環境と緑の財団の見学の様子を紹介します!

~今回の見学ツアーの内容~

・ECOまちがいさがし

・エコプラマーケット

・自由見学


2018ちとせ環境と緑の財団①.jpg












2018ちとせ環境と緑の財団②.jpg












みんな真剣に間違いを探しています!



2018ちとせ環境と緑の財団③.jpg












2018ちとせ環境と緑の財団⑥.jpg












「どうしてリサイクルするの?」の展示コーナーです。

ゴミがたくさん捨てられて、きれいな海や森がどんどん破壊されています。
ゴミの分別はきちんとしていますか?
普段なんとなくしている分別も、起きている問題と、
リサイクルしたゴミがなにに生まれ変わるのかを知ることによって
リサイクルに対する意識が変わってきますよね!

自由見学の時間に、写真を撮っている参加者もいました!



2018ちとせ環境と緑の財団④.jpg












2018ちとせ環境と緑の財団⑤.jpg












エコプラマーケットでは、みなさん楽しそうに買い物をしていました。
環境に配慮した商品と、そうでない商品の違いはなんだろう・・・?
実際に買い物にいったときも、商品を比較してみてくださいね!



見学にきてくれた、公益財団法人 ちとせ環境と緑の財団のみなさん
どうもありがとうございました!
今回の見学をきっかけに環境のことに興味をもってくれたら嬉しいです!

また遊びにきてくださいね~!


(環境プラザ ぽー)





8月11日 あそビバ!エコプラザ

こんにちは!
夏休みももうあと少しですね。宿題や自由研究は終わりましたか?
ぽーは夏休みの宿題は最後にやるタイプで、最終日はどこにも行けずに、
ひたすら宿題をやって夏休みが終わるという小学生でした!

さて今回はそんな、自由研究がまだ終わっていない~!というお友だち必見です。
8月11日(土)のあそビバ!エコプラザの内容を紹介します!

今回の内容は、「葉っぱ図鑑をつくろう!(主催:札幌市環境プラザ)」です。



8.11 あそビバ!エコプラザブログ用①.jpg













8.11 あそビバ!エコプラザブログ用②.jpg












まずは葉っぱでカルタをしました!
だれがいちばん多く取れたかな~?



P8110024.jpg












そしてお気に入りの葉っぱを選び、よ~く観察します。
匂いをかいで、「たたみの匂いがする!」「なんか抹茶みたいな匂いがする」という声がありました。



8.11 あそビバ!エコプラザブログ用③.jpg












8.11 あそビバ!エコプラザブログ用④.jpg













いよいよ、自分だけの葉っぱ図鑑をつくります!
本物の葉っぱを使うので壊れないように丁寧に触りながら、絵を書いていきます!

どんな図鑑ができたかな~?♪


札幌ではたくさん種類の木や葉っぱが見られるので、ぜひ観察してみてくださいね~!

あそビバ!エコプラザにきてくれたみなさん、どうもありがとうございました!
以前、見学で環境プラザに来てくれたお友だちが、今回遊びにきてくれました!
また一緒に遊べてうれしかったです!


次回のあそビバ!エコプラザは、8月25日(土)です。
ぜひお越し下さい!




(環境プラザ ぽー)

8月8日 篠路西児童会館~見学~

こんにちは!

8月8日(水)の篠路西児童会館の見学の様子です。


今回の見学内容は・・・

・ECOまちがいさがし

・太陽光パネル見学

・自由見学   です!


2018 篠路西児童会館①.jpg












2018 篠路西児童会館②.jpg












ECOまちがいさがしではみなさん必死にまちがいを探して
友だち同士で見つけた数で競い合っていました!


2018 篠路西児童会館④.jpg












2018 篠路西児童会館⑤.jpg












太陽光パネルを見たことはあったけれど、
こんなに真近で見て、触ったのは初めて!という声がありました!



・自由見学で、発電自転車をこいだのが大変だった。

・ECOまちがいさがしをして、無駄な電気を使わないようにしようと思った。

などの感想をいただきました!


見学に来てくれた、篠路西児童会館のみなさんありがとうございました。
今回の見学をきっかけに、環境について興味を持ってもらえたらうれしいです。

また遊びにきてくださいね!


(環境プラザ ぽー)

8月4日 イオン札幌麻生店チアーズクラブ~見学~

こんにちは!8月に入りましたね!
暑い日が続くので、食事と水分をしっかり取って、暑い日をのりきりましょう!


さて、本日は8月4日(土)のイオン札幌麻生店チアーズクラブの見学の様子を紹介します!

今回の見学内容は、
・ECOまちがいさがし
・太陽光パネル見学
・展示解説
・自由見学 です!

ECOまちがいさがしでは一所懸命まちがいを探して、
「たくさん見つけた~!」という声が聞こえてきました!


P8040004③.jpg













実際に太陽光パネルを触ってみて、
「冷たい!」、「太陽がでてきて、パネルもだんだん温かくなってきた!」
という声がありました。
学校にも太陽光パネルはあるけれど、実際に触ったのは初めてで
印象に残ったとの感想がありました。



2018麻生店チア―ズ②.jpg












2018麻生店チア―ズ③.jpg













展示解説では、地球で起きているさまざまな問題にはどのようなものがあるのか考えたり、
ハウススタジオでは、それぞれの家庭でできる省エネなどをみんなで意見を出し合いました!


見学に来てくれた、イオン札幌麻生店チアーズクラブのみなさんありがとうございました!
今回の見学で学んだことを、今後の生活にも取り入れてくれたら嬉しいです。


また遊びにきてくださいね~!


(環境プラザ ぽー)

7月29日 フェアトレードビーズで手づくりしよう


こんにちは!
7月29日(日)に「手づくり講座 フェアトレードビーズで手づくりしよう」を行いました。

午前中は初級、午後は中級に分かれて行いました。


まず、最初に「フェアトレード」についてお話を伺います。

・フェアトレードってなに?
・フェアトレードビーズはどこから来ているの?
・誰が作っているの?
・ビーズのほかにもフェアトレードの商品はあるの? など。

フェアトレード商品のチョコレートやバナナも実際に食べました!

2018フェアトレード①.jpg
2018フェアトレード12.jpg












今回使用したビーズは、インドのプールディルプ村の人たちが作ったものです。

インドでは参加した小学生と同じ年代の子どもが、
学校に行くことができなかったり、特定の仕事にしか就けなかったりと、
私たちには想像できない生活を送っている人たちがいることに、みなさん驚かれているようでした。

フェアトレードは、「公正」「公平」な貿易という意味で、

働いている人たちがきちんと暮らしていけるような代金だけでなく、

学校の整備等にも使われる「プレミアム」という資金も支払われます。

プールディルプ村でも、ビーズのフェアトレードのおかげで、

学校が作られたり、お医者さんの巡回が行われるようになったそうです。


フェアトレードについて勉強したあとは、お待ちかねの手作りタイム!

2018フェアトレード⑨.jpg
2018フェアトレード④.jpg












いろいろな種類のビーズの中から自分の気に入ったビーズと紐を選びます。
カラフルでとてもかわいいですね!



2018フェアトレード⑤.jpg
2018フェアトレード⑥.jpg












「やっぱりこっちの色のほうがいいかな~」
「これだと予算オーバーしてしまう~」という声もありました。
(予算が決まっており、たくさんあるビーズの中から予算内に収まるように選んでいきます)



2018フェアトレード⑮.jpg2018フェアトレード⑧.jpg











2018フェアトレード⑬.jpg













ビーズと紐を選んだら、アクセサリーを作っていきます。
ネックレス、ブレスレット、ストラップ・・・どれにしようかな?


2018フェアトレード⑯.jpg
2018フェアトレード⑦.jpg












作り始めて20分くらいすると、「できた~!」という声が聞こえてきました!


いくつか作品を紹介します!

 
2018フェアトレード⑭.jpg




お父さんとお母さんへのプレゼントだそうです!
紐が虹色なのと、動物が気に入っているところだと言っていました。






2018フェアトレード⑱.jpg



スマートフォンにつけるストラップを作りたい!ということで、ビーズや紐をスマートフォンの色と合うように選んだと言っていました。さっそく付けていますね!







2018フェアトレード⑩.jpg2018フェアトレード⑪.jpg












こちらの作品は、中級の参加者の作品です。
中級とだけあって難しそうですね。「なかなか上手くできない」と苦戦している様子もありましたが、
先生に手伝ってもらいながら、なんとかできた!と言っていました。
とてもきれいですね!


~~感想~~

*大人の参加者
・フェアトレードについて元々関心があったが、詳しくは知らなかったので、取り扱っている方から話を聞けてよかった。
・フェアトレードの商品を選ぶことで誰かの役に立てているということを、知ることができてよかった。
・ビーズを選ぶのも、作るのも子どもそっちのけで自分が楽しんでしまった!

*小学生の参加者
・フェアトレードのマークがあるなんて知らなかった。これからは探してみようと思った。
・ガラスのビーズを初めて見た。きれいで、作るのがとても楽しかった。
・家族で参加できて、夏休みのいい思い出になった!



フェアトレードビーズを触るのは初めてという参加者も多かったので
いい思い出になったのではないでしょうか♪
今回の手づくり講座をとおして、フェアトレードについて知ってもらい、
楽しんでもらえたようでよかったです!


参加してくれたみなさん、また、教えてくれた講師の方々どうもありがとうございました!




(環境プラザ ぽー)




7月28日 あそビバ!エコプラザ

こんにちは!

いよいよ夏休みが始まりましたね!皆さんはどうお過ごしでしょうか?

さて、今回は7月28日(土)に環境プラザ展示コーナーで開催された「あそビバ!エコプラザ」の様子を写真を交えながら紹介します。

今回の内容は・・・

・ペットボトルで顕微鏡をつくろう(札幌プログラミング教育普及委員会)

・タネの模型作り(札幌市環境プラザ)




「ペットボトルで顕微鏡をつくろう」では、ペットボトルの口の部分を使った、自分だけの顕微鏡を作りました!

小さなレンズをつけたペットボトルのキャップと、ペットボトルの口の部分に観察したいものをはさめば顕微鏡の出来上がりです。
今回は玉ねぎの皮を観察しました!

7.28あそビバ!ブログ用2.jpg
7.28あそビバ!ブログ用4.jpg












作った顕微鏡に、好きなシールやテープを貼ってキレイに飾り付けをしたら完成です!
どの顕微鏡も、子どもたちの個性が輝くものばかりでした。


7.28あそビバ!ブログ用3.jpgのサムネール画像
7.28あそビバ!ブログ用5.jpg












子ども達は、自分で作ったオリジナル顕微鏡を何度も覗いて楽しんでいました。




タネの模型作りでは、植物がタネをどうやって遠くに運ぶのかを紹介し、風に乗って飛んでいくタネと同じ飛び方をする模型を紙で作りました。

7.28あそビバ!ブログ用7.jpg










最初は「これが飛ぶのかな?」といった表情の子ども達でしたが、飛ばしてみると・・・

7.28あそビバ!ブログ用8.jpg
7.28あそビバ!ブログ用9.jpg












変わった飛び方をする模型を、みんな興味深そうに飛ばしていました。


今回遊びに来てくれたみなさん、どうもありがとうございました!

次回は8月11日(土)で、プログラムは「葉っぱ図鑑をつくろう」です!

ぜひまた遊びにきてください!



(環境プラザスタッフ ポンド)


7月17日 札幌市立簾舞小学校~見学~

みなさんこんにちは!
毎日蒸し暑いですね。水分をしっかり取って熱中症対策をしましょう!


さて今回は7月17日(火)の札幌市立簾舞小学校の見学の様子です。

今回の見学ツアーの内容です。
・エネルギーをたどれ
・展示見学
・太陽光パネル見学

エネルギーをたどれでは「テレビってなにで動いているの?」
「エネルギーを使いすぎるとどうなってしまうの?」という疑問を一緒に考えました。


2018簾舞小学校見学①.jpg
2018簾舞小学校見学②.jpg













太陽光パネルが設置されてある屋上に行き、太陽光パネルを見学しました。
実際に触ってみて、「温かい」という声も聞こえてきました。

2018簾舞小学校見学③.jpg
2018簾舞小学校見学④.jpg













「太陽光パネルの多さにびっくりした」という声がありました!


見学に来てくれた、札幌市立簾舞小学校のみなさんありがとうございました!

今回学んだことを活かして、学校やそれぞれの家庭でできる
省エネなどに取り組んでくれたら嬉しいです!

また遊びにきてくださいね!



(環境プラザ ぽー)

7月14日 あそビバ!エコプラザ

こんにちは!
札幌もようやく夏らしい天気になってきましたね!


さて、7月14日(土)にあったあそビバ!エコプラザの様子です。


イオン札幌藻岩店チアーズクラブの見学が午前中にあり、そのままあそビバ!エコプラザにも参加してくれました。


今回の内容は・・・

・ごみの分別体験・環境かるた・環境すごろく(公益社団法人 札幌市消費者協会 環境研究会)

・タネの模型作り(札幌市環境プラザ)



ごみの分別体験は大人の参加者もいて、悩みながら分別をしている姿がありました。

P7140024.jpg
P7140049.jpg













人気の環境すごろくでは大きいすごろくをしながら、環境について学ぶことができます。

とても賑やかでした。

2018札幌藻岩店チアーズクラブ⑨.jpg












タネの模型作りでは、種の多様性を学びながら種の模型を作りました。

これはどんな種かな~?

2018札幌藻岩店チアーズクラブ⑧.jpg
2018札幌藻岩店チアーズクラブ⑩.jpg












かわいく作れましたね~!

ただし、作って終わりではありません! 
種がどのように飛んでいくかを、模型を使いながら考えます。


2018札幌藻岩店チアーズクラブ③.jpg
2018札幌藻岩店チアーズクラブ④.jpg













遊びにきてくれたみなさん、そしてイオン札幌藻岩店チアーズクラブのみなさん、
どうもありがとうございました!


次回は7月28日(土)です!ぜひ遊びに来てください!



(環境プラザ ぽー)









7月11日(水)に幼児とその保護者を対象とした「親子野あそびようちえん」を、エルムの森児童会館・エルムの森公園で開園しました。

野あそびようちえんは、山や森にいくのはちょっとハードルが高い・・・という方向けに、公園などの身近な自然で簡単な遊びをするプログラムです。


さまざまな野あそびを教えてくれる講師は、自然ウオッチングセンターの鎌田恵実さん(ニックネームは"おひょう")です。


①.jpg

さっそくプログラムスタート!

まずはみんなの顔が見えるように円になり、"なんでもバスケット"をしました。

鬼の掛け声で当てはまる人はちがう場所に移動するというゲームです。

前の日に雨が降っていたこともあり「長靴を履いている人!」なんていう掛け声もありましたよ。



体が温まったところで、さっそく活動開始です♪


②.jpg

2種類の袋の中には、触った感触が全く違う葉っぱが入っています。

みんな恐る恐る袋の中に手を入れて、葉っぱの感触を楽しみました。

同じように見える葉っぱでも触ってみると、ざらざらしたりつるつるしていたり・・・小さな発見がいっぱいです!






③.jpg

おひょうが持つ植物とまったく同じ植物を見つけてくる「同じものさがし」も、みんなよーく観察して一所懸命探してきてくれました!











④.jpg

顔よりも大きな葉っぱも見つけて、お面づくり。

葉っぱのお面かわいいですね♪








⑤.jpg

近くにあったササで、笹舟を作って流しました。








⑥.jpg

身近な自然で楽しめることがこんなにあったなんて!身近な自然には"わくわく"がたくさん隠れています。











⑦.jpg

ここで一旦休憩です。

休憩しながら『ようこそぼくのてのひらへ』という絵本を読みました。

手のひらにそっと生きものをのせたマネをして「こんにちは」と挨拶をしました。





⑧.jpg

「あー!アリさんのお家みーつけた!」

木の下にアリの巣を発見しました。

小さなビスケットをアリにプレゼント。

食べ物を運ぶ姿も観察できました。





その他にも、ミミズのうんちを発見!

そこを掘り出してみると・・・ミミズがたくさん顔を出してくれました!


⑨.jpg

最後は、拾った葉っぱでお絵かきをしました。

葉っぱでかわいいお顔の出来上がり!









身近な自然にも小さな発見がたくさんあるのですね!

次回は8月に元町児童会館・元町公園で開園予定です。


今度はどんな生きものや植物と出会えるのかな♪

楽しみです!


(環境プラザ S)


6月21日(水)キャンドルナイト 当日!

こんにちは!


最近は曇りや雨が続いていますね。

気温も不安定なので体調には気をつけたいですね。


さて、6月21日(水)はついに夏至の日。キャンドルナイト当日でした。
当日はエルプラザ館内を一部消灯し、照明の代わりにキャンドルを灯しました。


キャンドルナイトBLOG①.jpg











キャンドルナイトは2001年にカナダで行われた自主停電運動が世界中に広まったもので、日本だけでなく世界中で取り組まれています。

訪れた人は普段使っている照明の光とは違う優しい光の中で、いつもと違う館内の風景を楽しんでいました。



キャンドルナイトBLOG②.jpg













キャンドルのほかに、「生き物も人もみんなのHappyのために」をテーマにたくさんの方に書いていただいたメッセージカードを展示しました。
書いていただいたメッセージの内容を一部紹介します。



『残さず食べる!ゴミ減量!』

『リサイクルするよう頑張っている』

『できるだけ早寝を心がけ無駄な電気を消すようにする』

『車に頼らず歩く!節電』

『紙皿、紙コップの使い捨てやめましょう!プラスチック容器も!イベント考えましょう』

『ハンカチを持ち歩く』



この他にもたくさんのメッセージをいただきました。


キャンドルナイトBLOG③.jpg















たまには電気を使わずに、キャンドルを灯して静かな夜を過ごしてみるのもいいかもしれませんね!







環境プラザスタッフ(ポンド)








7月3日 中村記念病院付属看護学校~見学~

こんにちは!
毎日蒸し暑いですね。

さて、7月3日(火)にあった中村記念病院付属看護学校の見学の様子をお伝えします。


今回の見学ツアーの内容です。
・展示解説
・「食卓から出るごみ」
・「ハウススタジオWS」(講師:札幌市環境プラザの環境相談員、うちエコ診断士の岡崎朱実さん)


P7030063.jpg
P7030065.jpg













P7030068.jpg













環境問題や、そのほか世界で起きている問題の原因などを考えました。

写真を撮っていたり、パンフレットを持ち帰っている様子がありました!




後半はごみについてのグループと、省エネについてのグループの
二手に分かれて勉強しました。

DSC_0009.jpg
DSC_0022.jpg











日本と他の国のごみの排出量を比べました。
他の国と比べて日本のごみの排出量や種類はどうかな?



P7030078.jpg













省エネのグループからは、
省エネとエコの違いを知りたい!
日常でできるエコを教えて欲しい!という質問があがりました。



・今までは、自分に関係のないことだと思っていたけれど、
自分たちも大きな影響を与えていることがわかった。

・日本はごみの量が多く、大量のごみの上に便利さが成り立っていると思った。

・今まで何気なくペットボトルを買っていたけれど、マイボトルを持ち歩こうと思った。


などの感想をいただきました!


まずは現状を知って、なにができるか考える事が大切です。


中村記念病院付属看護学校のみなさんありがとうございました!
今回の見学をきっかけに、これから環境のために身近にできることをやっていきましょう!



(環境プラザ ぽー)





環境相談ミニ講座 おうちの電力見える化機器ってなあに?

こんにちは!
いよいよ7月ですね!


6月30日(土)に、「環境相談ミニ講座 おうちの電力見える化機器ってなあに?」を行いました。
講師は、札幌市環境プラザの環境相談員、うちエコ診断士の岡崎朱実さんです。

「見える化機器」とは、家庭のブレーカーにセンサーを取り付けて、
家庭全体の電力使用量をリアルタイムで画面に表示するものです。


参加者からは、ブレーカーがすぐ落ちるためその理由と解決方法を知りたい!
どうしたら電気代を節約できるか教えてほしい!という質問があがりました。


P6300002.jpg
 












検針票の正しい見方から、家庭でできる節電術などを教えていただきました!


その中でも、節電のためだけでなく、地震やなにかあったときの安全のために
使わないコンセントを抜いて電気火災を防ぐということが印象に残りました。


P6300005.jpg
P6300004.jpg













テレビや照明の明るさを調節するだけでも、節電につながります。
まずは電気使用量やどの家電がどのくらい電気を使用しているのか知ることも大事ですね。

それぞれの家庭の生活が違えば、電気使用量も変わっていきます。
ひとりひとり自分ができることをしていきましょう!



札幌市環境プラザでは、「見える化機器」と
簡易検電器*「ワットチェッカー」の貸し出しも行っています。
ぜひお気軽にご相談ください!

*「ワットチェッカー」は、コンセントに差し込み、電気製品の電源プラグを差し込むことで、
電気使用量や料金、二酸化炭素排出量をリアルタイムに表示するものです。



(環境プラザ ぽー)








6月23日 あそビバ!エコプラザ

こんにちは!
もうすぐ6月も終わってしまいますね。
早く雨がやんで暖かくなってほしいですね!


さて、6月23日(土)のあそビバ!エコプラザの様子です!

今回は、スマートムーブゲームを行いました。


DSC_0003.jpg












地球にやさしい交通手段はなにかな?

親子で楽しみながら学べる内容です!


次回は7月14日(土)です!内容は・・・

・ごみの分別体験・環境かるた・環境すごろく(公益社団法人 札幌市消費者協会 環境研究会)

・タネの模型をつくろう!(札幌市環境プラザ)

ぜひ遊びに来てくださいね~!



(環境プラザ ぽー)

環境プラザがやってきた in 環境広場さっぽろ2018

こんにちは!


6月23日(土)、24日(日)に札幌ドームで開催された、
「環境広場さっぽろ2018」に行ってきました!


環境プラザは、「ECOまちがいさがし」、「クイズでポン」、「生き物神経衰弱」を出展しました。
幼稚園から大人の方まで、幅広い年齢の方がエコマスターを目指して挑戦してくれました!

2日とも朝から賑わっていましたよ!

P6230081.jpg














みなさん一所懸命「ECOまちがいさがし」のまちがいを探してくれていますね~!
親子や友だちと相談しあったり、見つけたまちがいの数を競い合っている様子が
見られました。

P6230140.jpg














「クイズでポン」も、とっても人気でした。

みなさんは、パンダのしっぽが何色かわかりますか?
白だっけ?黒だっけ?しましまじゃない?といういろいろな声が!


P6230057.jpg












神経衰弱でどちらが早くそろうか競い合っている場面も!

P6230114.jpg













トークイベントや他の楽しい団体の出展もたくさんありました。
今回のイベントをきっかけに、身近な環境のことに興味を持ってくださいね。



(環境プラザ ぽー)














展示のお知らせ「どうしてリサイクルするの?」

こんにちは!
気温も上がってきて夏も目前に迫ってきていますね!



ただいま、NPO法人環境り・ふれんずさんから資料の提供をいただき、「どうしてリサイクルするの?」を展示しています。


P6210001.JPG













「ごみはリサイクルしましょう」という言葉を様々な場所で耳にしますが、、ではなぜリサイクルをするのか、リサイクルをすることでどんなメリットがあるのかを、写真やイラスト、グラフで知ることができます。



P6210003.JPG














展示期間は、平成30年6月21日(木) ~ 平成30年8月20日(月)です。

「リサイクル」についてしっかり学んで、自分達の行動につなげていければいいですね!




環境プラザスタッフ:ポンド

キャンドルナイト 展示開始!

みなさんこんにちは!
最近は雨が多いですね、風邪が流行っているので
みなさんも体調には気を付けてください!


さて、6月15日(金)より、キャンドルナイトの展示が始まりました!

キャンドルナイトとは・・・
「一年間でいちばん日の長い夏至の日に、みんなで一斉に電気を消して、
環境や平和、世界の人々に思いを馳せ静かで豊かな時間を過ごす」
という意味の込められた世界的な取り組みです!
みなさんもキャンドルナイトの趣旨に賛同し、普段の生活を振り返り見つめ直してみましょう!
というものです。

今年は「キャンドルナイト in エルプラザ ~生き物も人も みんなのHappyのために~」が
テーマになっています。
 

P6160001.jpg








P6180001.jpg












来てくれた方に環境や平和、世界の人々を思って

*今やっていること
*これからやりたいこと
*やめたこと

この内容を記入してもらい、掲示しています!



P6180002.jpg













メッセージがたくさんあり、どんなことが書かれているか読むのも楽しいですね!



また、キャンドルナイト当日の6月21日(木)には19:00~22:00の間
館内の消灯をし、キャンドルを灯して過ごします。
それに伴い、さっぽろキャンドルナイト実行委員会のオリジナルパッケージキャンドルを
無料配付しています!(おひとりおひとつ限定です)


キャンドルナイト当日の6月21日(木)は1階のエントランス、
それ以外は6月27日(水)まで1階の情報センター、2階市民活動サポートセンター、
環境プラザに展示しているのでぜひ見に来てください!



(環境プラザ ぽー)



6月9日 あそビバ!エコプラザ

こんにちは!
季節の変わり目なので風邪を引かないように体調管理をしっかりしましょう!

さて、6月9日(土)のあそビバ!エコプラザの様子です!
今回の内容は・・・

①雲をつくる実験(札幌総合情報センター株式会社 地域情報事業部)

②ごみの分別体験・環境かるた・環境すごろく(公益社団法人 札幌消費者協会 環境研究会)

③スマートムーブゲーム(環境プラザ)


雲をつくる実験は私たちも初めてだったので、とてもわくわくしました!
参加者からも、「すごい!」という声が何度も聞こえてきました。

P6090054.jpg













ごみの分別体験は大人の参加者も多く、分別について出展者にいろいろ話を聞いている
様子も伺えました。

環境すごろくは環境を守るための勉強をしながら、体を使って遊べる人気のすごろくです!

P6090012.jpgP6090028.jpg













スマートムーブという言葉を聞いたことがない子もいましたが、
環境に優しい移動手段はなんだろう?と考えてくれていました!

P6090032.jpg













他にも展示物で遊んでいるおともだちもいて、とても賑わっていました!


P6090020.jpg
P6090040.jpg














今回遊びに来てくれたみなさん、どうもありがとうございました!

次回は6月23日(土)です!ぜひまた遊びにきてください♪


(環境プラザ ぽー)





6月5日 札幌視覚支援学級~見学~

こんにちは、毎日暑いですね!
夏バテに気を付けましょう!

さて、6月5日(火)にあった札幌視覚支援学級の見学の様子をお伝えします。

今回は、展示見学とサケ迷路です。

P6050002.jpg












P6050019.jpg












「ハウススタジオ」の見学では家で使う家電が、どのくらい電気を使うのかを確かめました。
家の中という、小さい規模で環境のことを考えてくれていました!

発電自転車がとても人気で、みなさん順番に自転車を漕いでいて、
音がなったり、扇風機の風が吹くのを楽しんでいました!


P6050010.jpg













サケ迷路ではサケがどうやって川を遡っているのか?
みなさんも迷路の中で、サケの気持ちになりながら川を遡っていました!



見学にきてくれた札幌視覚支援学級のみなさん、どうもありがとうございました!
環境に配慮した生活を、みんなができるようになればいいですね!

ぜひまた遊びにきてくださいね!


(環境プラザ ぽー)


6月2日 札幌市栄西児童会館 ~見学~

こんにちは!
札幌もだんだん暖かくなってきましたね!☀

さて、6月2日(土)に札幌市栄西児童会館の子どもたちが見学に来てくれました!
みなさんとっても元気が良かったです!

今回の見学ツアーの内容は・・・
・ECOまちがいさがし

・展示解説

・自由見学

・食べ物ゲーム

と盛り沢山でした。


ECOまちがいさがしはただの間違いさがしではないんです!

小学校低学年から高学年まで楽しんでもらえるアクティビティのひとつで
友だちと間違いを確認し合ったり、エコ間違いをたくさん探して見つけた数を競いあっていました!


環境プラザの展示コーナーでは大きい地球の模型にみんな興味津々!


P6020014.jpgP6020022.jpg









  



P6020025.jpg














昼食の後は食べ物ゲーム!

自分たちが普段食べているものはどこから来ているのか?
食べ物の大切さを考えながら頭と体を使ったゲームです!

食べ物カードの紐を伸ばすと長さがそれぞれ違うんです。それはどうしてだろう~?


P6020034.jpg
P6020041.jpg













P6020056.jpg












これから家や学校など私たちの生活にどんなことができるかみんな考えてくれていました。

今回見学にきてくれた札幌市栄西児童会館のみなさんありがとうございました!
今日感じたことを家族や友達と話してみてくださいね!
また遊びに来てくださいね♪




(環境プラザ ぽー)






最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2018年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ