「エコ育広場2019」を開催しました!

こんにちは!暖かい日も増えてきて桜の開花が待ち遠しいですね

さて、413日に札幌市環境プラザで「エコ育広場2019」が開催されました。

子ども達に楽しい遊びを通して環境について考えてもらうイベントで、昨年度を上回る多くの方々に参加していただきました!


当日の様子を紹介します!

 

滝野の森クラブ

【森の素材で笛作ろう!】

滝野公園内で採れた「笹竹」を加工して笛作り!

作成後のブースでは心地良い音色が響いていましたよ♪

DSC_0116.jpg
DSC_0184.jpg











NPO法人 環境り・ふれんず

【マイ箸づくり】

あまった木材を利用して自分だけのオリジナル箸作り!

毎日何気なく使っている箸も作る側にまわるとありがたみを実感しますね!

DSC_0109.jpg
DSC_0169.jpg












(公社)札幌消費者協会環境研究会

【大判人間すごろく】

すごろくをしながら、省エネ、3R、ゴミの分別について学べるこのブースではたくさんの笑い声が響いていました!子ども達も楽しみながら、しっかりと学んでいましたよ!

DSC_0085.jpg
DSC_0049.jpg












NPO法人 北海道環境カウンセラー協会

【二酸化炭素はどんなもの?】

楽しい実験をしながら二酸化炭素の性質についてわかりやすく解説!

風船に二酸化炭素を集めたり、水の色が変わる場面では子ども達も親御さん達も興味津々でした!

DSC_0102.jpg
DSC_0133.jpg












札幌市青少年山の家

【ヒグマトランクキット】

「毛皮」や「骨」に触りながらヒグマについて学びました!

毛皮をかぶり写真を撮る方も多く見られました!

DSC_0163.jpg
DSC_0186.jpg












合同会社森のピタゴラス

【森のピタゴラスであそぼう!】

北海道の木で作られたおもちゃでオリジナルのピタゴラス作り!

みんな黙々と真剣に作っていました!

DSC_0118.jpg
DSC_0062.jpg












ガールスカウト北海道第10

【おやこでチャレンジ!開店!!べっこうあめやさん。】

ガールスカウトの方達とともにべっこうあめ作り!

会場は甘い匂いに包まれてとっても美味しそうでした!

砂糖と水だけでアメが作れるんですね...!

DSC_0158.jpg
P4130022.jpg













札幌総合情報センター株式会社地域情報事業部

【さくらの開花予想】

札幌のさくらが開花する日を予想!

解説を聞きながらみんな真剣に考えていました。皆さんの予想が当たるのか楽しみですね

DSC_0117.jpg
P4130064.jpg













札幌市環境プラザ

【クイズでポン】

環境についての様々なクイズを15問出題!

大人でも少し迷ってしまうような問題もあり、親子で楽しんでいましたよ♪

DSC_0111.jpg
P4130093.jpg









イベントが終わった後は出展者の交流会を開き、意見交換を行いました。

DSC_0019.jpg












遊びに来て頂いた皆様、ありがとうございました!

そして出展者の皆様、お疲れさまでした!

 

環境プラザスタッフ

3月9日 あそビバ!エコプラザ

こんにちは!
最近曇りの天気が続いていますが、札幌も暖かくなってきましたね(^^)


3月9日(土)のあそビバ!エコプラザの様子を紹介します。

~内容~
・「植物染めのちょうちょ作り」 (出展:染と織 緋)
・「食べ物ゲーム」 (出展:札幌市環境プラザ)


今回初出展の団体です。

昔ながらの植物染めをした絹の布で、ちょうちょを作りました。
「少しでも多くの人に、日本古来の植物染めの色を実感してほしい」ということで
今回初めて出展していただきました!

5~10分程度で簡単に作れる工作です。

2019.3.9 あそビバ!⑥.jpg












すでに植物染めをしてある10種類以上の絹の布の中から、好きな色の布を選んでいきます。

同じ植物でも、採取した場所によって濃さが違ったり、科学塗料ではない自然の色で
参加者も興味深そうに話を聞いていました。


2019.3.9 あそビバ!④.jpg
2019.3.9 あそビバ!③.jpg












2019.3.9 あそビバ!②.jpg













いくつか作品を紹介します!


2019.3.9 あそビバ!⑤.jpg
2019.3.9 あそビバ!①.jpg













とてもやさしくて、きれいな色ですね~



環境プラザは「食べ物ゲーム」を行いました。



2019.3.9 あそビバ!⑦.jpg
2019.3.9 あそビバ!⑧.jpg












2019.3.9 あそビバ!⑨.jpg












自分が普段食べている食べ物は、どこからきているのかな?
ゲームしながら一緒に考え、賑わっていました。


参加者のみなさん、そして今回初出展していただいた「染と織 緋」さん、ありがとうございました!
環境プラザでは、随時「あそビバ!エコプラザ」の出展者を募集しています。

「あそビバ!エコプラザ」では、10~20分程度の工作や実験プログラムなどを通して
子どもたちが環境について考える機会を作るイベントです。

「こんな内容でも出展していいの?」
「自分たちの活動って、環境に関係あるのかな?」など
小さな疑問にもお答えします!お気軽にご相談ください(^^)


【チラシJPEG】募集チラシおもて.jpg

【チラシJPEG】募集ちらしうら.jpg






















次回は、札幌市環境プラザ出展
「タネすごろく」と「何のマーク?神経衰弱ゲーム」を行います。

4月13日(土)は「エコ育広場2019」です。
エコ育広場とは、子どもから大人まで気軽に環境についての学びや工作など、
10~20分程度で環境教育を体験できるイベントです。

~出展内容~

・森の木で笛づくり
・マイはし作り(先着50名)
・二酸化炭素の実験
・森のピタゴラスであそぼう
・べっこうあめ作り
・さくらの開花予想 などなど・・・

ぜひ遊びに来てください~!

詳しくは、チラシやFaceBookでお知らせします!乞うご期待ください!




(環境プラザ ぽー)






3月2日(土)に「北海道の美味しい話 酪農家に聞く!美味しいチーズのひみつ」を開催しました。


20190302-2.jpg
米村牧場チーズ工房プラッツの米村常光さんをゲストに迎え、酪農家の視点から、チーズづくりやその原料の牛乳、牧草、そして土作りのお話をしていただきました。












20190302-3.jpg
江別市角山で牧場をしている米村さんが1つのチーズに出会い、そのチーズを求めヨーロッパを巡ったこと、大手企業とは違い小規模であるからこそできる丁寧な生産方法のこと。










そうして作られたチーズの試食もしました♪


20190302-1.jpg
熟成期間で味の変化を楽しめるハードタイプのほか、ワインドゥチーズ、トマトとバジルが入っているチーズ、そして醤油漬けにした昆布のエキスが入っているチーズを試食しました。











20190302-5.jpg
チーズを作っていると、自分のところの環境が見える-------
効率化を高めると、手抜きが起きることがある------
食料を生産する人は良心が大切-------










米村さんからは、生産者であることの責任や情熱が伝わってきました。

チーズを選ぶ時に重視する点は、「好みの種類のチーズ」や「原料生産地」「価格」「味」と答える方が多いことがアンケート調査でわかっていますが、選択肢の一つに「生産者」が入ってきたら素敵ですね。


参加者からは・・・
・土も大切だとは知らなかった。
・生産者の生の本音が聞けて良かった。
・消費者としての視点だけでなく、生産者(流通・加工含む)の気持ちも考えられた。
・チーズがとても美味しかった。ただ食べるだけでなくいろいろと知りたいと思った。
・生産者の方の話を聞くことができ、チーズだけでなくさまざまな環境にも目を向けるようになった。
といった声をいただきました。(一部抜粋)



北海道の「美味しい!」は、地域の食文化や生産現場、そして食べ物を大事にする消費者の心につながっていることを実感してもらえる講座となりました。




環境プラザスタッフ(N☆)










2月24日(日)に「北海道の美味しい話 だしソムリエに聞く!昆布出汁活用術」を開催しました。


20190224-1.jpg
だしソムリエの資格を持っている小葉松弘恵さんをゲストに迎え、だしとは何か、うま味とは何かというお話しから、北海道の昆布の特徴や昆布がどのよう作られているのかなど、たくさんのお話をしていただきました。










20190224-4.jpg
昆布と一口に言っても、産地やその漁場の加工の仕方の違い、そして昆布の部位などによって味も大きく異なるということで、昆布出汁のテイスティング体験をしました!


出汁の色から違いがありますが、飲んでみると・・・「こんなに味がちがうのね!」「私は羅臼昆布が好み!」などさまざまな声が聞かれました。















20190224-6.jpg
昆布を伸ばしてみると、こんなに長い!














20190224-10.jpg
昆布を水につけ一晩おくだけで、朝には美味しい昆布出汁ができているなら、とっても気軽!

「さっそく家にある昆布でやってみたい」との声も。

出汁をとったあとの昆布の活用方法にもみなさん興味津々でした。








私たち消費者が昆布を食べることで守っていける食文化、そして生産の現場があります。

また美味しい昆布は、きれいな海そしてその海に栄養を届ける豊かな川や森が大切だというお話もありました。



参加者からは、
・産地によって味が違うことがわかって大変興味深かった。
・もっと北海道の食材を使いたい。
・すべてが循環のサイクルによって地球温暖化等の抑止へと働くと実感。
・身近な"だし"をとおして食の大切さを感じた。
・昆布から、森を育てることや消費することで昆布漁をする人がつながっていくことを考えさせられた。

といった感想をいただきました!(一部抜粋)


みなさんも、北海道が誇る昆布を日常の食生活に取り入れてみませんか?



環境プラザスタッフ(N☆)

2月23日 あそビバ!エコプラザ

こんにちは!
もうすぐ寒い冬も終わりますね。
油断せず手洗い・うがいをしっかりして、風邪には気を付けましょう!


2月23日(土)のあそビバ!エコプラザの様子です。

~出展内容~
・「やってみよう!ハーブ石けんづくり」 (出展:あとりえ柚子香)
・「犯人は誰だ?~野生動物の足跡を追え!~」 (出展:札幌市環境プラザ)


今回初出展の、あとりえ柚子香の「やってみよう!ハーブ石けんづくり」です。

ハーブのいい香りが環境プラザ全体に漂っていました(^^)

2.23 あそビバ!⑪.jpg
2.23 あそビバ!⑫.jpg












石けんの素を、カモミールティーと一緒にこねていきます。
「いい匂いがする!」「このくらいかな~?」と保護者の方や、友だち同士で
確認し合いながら、堅くなるまでたくさんこねていました。

堅くなってきたら、飾り付けをして世界にひとつだけのオリジナル石けんを作ります。

いくつか作品を紹介します!
飾りの色や形などいろいろな種類があってかわいいですね!


2.23 あそビバ!②.jpg
2.23 あそビバ!④.jpg













2.23 あそビバ!⑥.jpg
2.23 あそビバ!⑧.jpg












自分で作ったハーブ石けん、ぜひ使ってみてくださいね~!


大盛況につき、用意していた個数分の材料をすべて使い切りました~!
石けんづくりができなかった参加者の方、申し訳ありません。




札幌市環境プラザ出展の「犯人は誰だ?~野生動物の足跡を追え!~」では
展示コーナーの足跡をたどり、犯人の手がかりを探し回っていました!

2.23 あそビバ!⑬.jpg
2.23 あそビバ!⑭.jpg













2.23 あそビバ!⑨.jpg
2.23 あそビバ!⑩.jpg












どんな手がかりを見つけられたかな~?
「前回も来て楽しかったからまた来た!」「違う動物でもう一回やりたい」と言っていた参加者もいました。


今回遊びにきてくれた参加者のみなさん、どうもありがとうございました!

現在、こどもエコクラブの「こどもエコクラブ活動写真展」を
2月28日(木)まで、札幌エルプラザ1階の情報センターで行っています。
エルプラザにお立ち寄りの際はぜひ、ご覧ください!


次回のあそビバ!エコプラザは3月9日(土)です。
~出展内容~
・「植物染めのちょうちょ作り」 (出展:染と織 緋)
 植物の色で染めた絹の布を使って、ちょうちょを作ります!
・「食べ物ゲーム」 (出展:札幌市環境プラザ)
 普段食べている食べ物が、どこから来ているかゲームをしながら考えてみよう!


ぜひお越し下さい!



(環境プラザ ぽー)





こんにちは

今週は札幌も暖かくなってきましたね。
雪が溶けて滑りやすくなっているので
みなさん、気を付けて歩きましょう!

さて、今回は2月16日に行われた
環境相談ミニ講座「クイズで学ぼう!省エネ・節電」の様子をお伝えします!


講師は岡崎朱実さんでした。

0216mini.jpg














講座は午前と午後1回ずつ行いました。
子どもから大人まで幅広い年代の方が参加されました!

クイズを交えたり、環境プラザのハウススタジオで実践的に学んだり・・・

0216mini2.jpg
0216mini3.jpg













少人数の「ミニ講座」だからこそ、参加者と講師の距離が近く
わきあいあいとした雰囲気のものでした♪


講座が終わった後は、参加者と講師でお話している様子も見られました(^^)


この講座をきっかけに、省エネ・節電について
改めて考えていただければと思います!

講師の岡崎さん、参加者のみなさん
ありがとうございました(^^)


2月は環境プラザで3回ミニ講座を開催します!
今回はそのうちの2回目でした。

いよいよ、最後の3回目は、「もう悩まない!?ごみ分別講座」です。
2月26日(火)10:30からです。
今更聞けない小さな疑問もゲーム形式で楽しく解決しちゃいましょう!


環境プラザ(ポスカ)

2月9日 あそビバ!エコプラザ

こんにちは!


2月9日(土)あそビバ!エコプラザの様子です!


今回の出展内容は、札幌市環境プラザ出展の
「犯人は誰だ?~野生動物の足跡を追え!~」です。

環境プラザに動物の侵入者が!?
残された動物の足跡を追って、侵入者の手がかりを探すゲームです!


2019.02.09あそビバ②.jpg
2019.02.09あそビバ③.jpg












虫めがねを使って手がかりをよ~く観察しています。


2019.02.09あそビバ④.jpg
2019.02.09あそビバ⑥.jpg













自分の足より大きな足跡や、近づかないと見えない小さな足跡もあります。
手がかりを見つけて、犯人を特定できたかな?(^^)


2019.02.09あそビバ⑦.jpg
2019.02.09あそビバ⑤.jpg












その動物のことを知っていても、足の形や実物の大きさを知らないこともありますよね。

今の時期は、雪の上に動物たちの足跡がついていることがあります。
冬になると野生動物の足跡を発見しやすくなるのが、北海道のいいところかもしれませんね!
雪が降らない時期より、見つけやすいので探してみて下さいね!


遊びにきてくれたみなさん、どうもありがとうございました(^^)

次回は2月23日(土)です。
~内容~
・「やってみよう!ハーブ石けん作り」
 (出展:あとりえ柚子香)
・「犯人は誰だ?~野生動物の足跡を追え!~」
 (出展:札幌市環境プラザ)


詳しくはチラシをご覧下さい。
あそびば参加者募集チラシ 2.23 3.9 3.23.jpg





















ぜひお越し下さい!



(環境プラザ ぽー)
こんにちは!

2月は環境プラザで3回ミニ講座を開催します!
今回はそのうちの1回目
「まさか!に備えて天気を味方につけよう」の様子をお伝えします。

今回のミニ講座は市民活動サポートセンターとコラボしています。
 
いまや私たちの身近にある地震や台風、暴風雪などの自然災害。
そのさきにある停電や、断水などの困りごとはどんなことがあるのか。
今回は環境問題の視点から、環境の変化と天候の変化の関係や、冬の季節に起こりうる災害や日常に潜む危険と
その対応策について、専門家によるミニ講座とグループトークを行いました。

講師はお天気プラス代表の森山知洋さんです!



otenki1.jpg












森山さんから異常気象や冬の災害の特徴についてお話していただきました。
天気予報をどのように見るといいのかも解説していただきました。

途中にクイズや暴風体験などもありました。


暴風体験では、実際に自分で風を起こして計測したり、顔に風を浴びてみるということをしました!

otenki2.jpgotenki3.jpg












体験した方からは「風が強すぎて息ができない!」などの感想がありました。
体験では顔に受けただけでしたが、これが全身に受けるとどうなるのか、
この暴風で飛ばされた物がぶつかってきたらどうなるのか・・・
考えただけでもおそろしいですね。
参加した皆さんも改めて気付かされたのではないでしょうか。




後半はグループワークも行いました。
具体的な状況を例に自分だったらどんな判断をするのか考え、参加者同士で意見交換をしてもらいました。

otenki4.jpg
otenki5.jpg













「酷い天気になる前に用事を早めに終わらせる」
「病院の薬を多めにもらって、天気の悪い時には家から出ない」
「警報が出ていても、うちの孫は出かけてしまうんだろうなあ」

一緒に暮らしている人によっても、最善の行動は変わってきますね。




昨年の漢字一文字は「災」でした。

これからもっと異常気象による災害が増えるかもしれないので
皆さんも、まさか!に備えて天気を味方につけてほしいと思います!



また、当日の様子がHBCでも紹介されましたので、良ければご覧下さい♪


(環境プラザ ポスカ)
1月22日(火)に親子野あそびようちえんを行いました。

天気の悪い日が続いていましたが、この日は青空が広がる野あそび日和!

20190122-9.jpg
親子が集まったところで、体を温める「なんでもバスケット」をして活動スタート。












20190122-1.jpg
野あそびの達人・おひょうさんが見せたものと同じものを探してくる「同じものさがし」や、落ちている松葉で「松葉相撲」をして遊びました。










20190122-11.jpg
次におひょうさんは、雪の上に落ちている小さな茶色の粒を見せてくれました。
その茶色い粒はシラカバのタネだそうで、子どもも親も一所懸命探していました。










20190122-2.jpg
木の幹を観察してみました。

樹皮の隙間に虫の卵や蛹がないかな?

いろいろな形のコケを見つけました!










20190122-3.jpg
おひょうさんからは、冬芽の紹介もありました。

葉痕(ようこん)や冬芽が動物の顔に見えることを教えてもらいました。

木の種類によって顔が違うことが面白かったようで、冬芽の絵本と比べてみたり、いろいろな種類の冬芽を見ている子もいました。








自然観察をしたあとは、雪あそびです!

20190122-4.jpg
みんなでブルーシートに乗って滑ってみたり・・・












20190122-5.jpg
米袋で尻すべりにチャレンジしてみたり。












20190122-6.jpg
プラスチックカップに雪を詰めて型抜きをして遊んだり












20190122-7.jpg
雪山を作ってトンネルを掘ったところを通りぬけてみたりもしました。












たくさん遊んだあとは、環境プラザに移動して、ココアと絵本タイム。


20190122-8.jpg
最後には、雪があるからこそ見ることができる動物の足跡の話を聞きました。












今回の野あそびようちえんでは、参加者からはこんな声をいただきました!
(アンケートから一部抜粋)
・とても楽しかったです。動物の足跡を今度見つけたいです。
・毎日公園などで遊んでいますが、知らないお友だちや大人の方々と関われてとても楽しかったです。
・子どもがこんなに積極的に入っていけたのが初めてで、そういった姿を見られて本当に貴重な体験ができました。
・公園にある植物を探してみたいです。


今年度の親子野あそびようちえんは今日でおしまいです。

親子で外あそびをしてみたい!という方は、おひょうさんのいる自然ウオッチングセンターの「ちびっこあそび隊」(協力:環境プラザ)に参加してみてください。
3月まで遊べますよ♪
詳しくは、自然ウオッチングセンターのホームページをご覧ください。


1月26日 あそビバ!エコプラザ

こんにちは!


1月26日(土)の「あそビバ!エコプラザ」の様子を紹介します!


~内容~
・「ごみ分別体験・環境かるた・環境すごろく」
 (出展 公益社団法人 札幌消費者協会 環境研究会)
・「ECOまちがいさがし」
 (出展 札幌市環境プラザ)



2019.1.26 あそビバ!③.jpg
2019.1.26 あそビバ!⑤.jpg












「ECOまちがいさがし」では隅々まで見てまちがいをたくさん探していました!
無駄遣いやもったいないことをしていないかな?
お家や学校でもECOまちがいを探してみてくださいね!(^^)


2019.1.26 あそビバ!①.jpg
2019.1.26 あそビバ!⑥.jpg













「環境すごろく」を見て「こんなに大きいすごろく初めて見たー!」と言って楽しんでいました(^^)



2019.1.26 あそビバ!②.jpg
2019.1.26 あそビバ!④.jpg












家族で「ごみ分別体験」に挑戦しています。
「これって燃えるごみだったの!?」と普段捨てているごみの分別が違い、びっくりしている様子でした。
子どもは「いつもお手伝いしているからわかる~!」と言っていました。
大人も子どもも楽しみながら学べる内容です!

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今回の「ごみ分別体験」の参加者のように、捨てるたびに分別に迷っている物や、
どうやって捨てたらいいのか分からないものはありませんか?

そんな方のために「もう悩まない!?ごみ分別講座」を行います!
日時 : 平成31年2月26日(火) 10:30~11:30

詳しくは、チラシをご覧下さい!
【完成版】チラシ-001.jpg





















---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



今回「あそビバ!エコプラザ」に来てくれたみなさん、どうもありがとうございました!

次回は2月9日(土)です。
内容は「犯人は誰だ?~野生動物の足跡を追え!~」(出展:環境プラザ)です!
ぜひお越し下さい!



(環境プラザ ぽー)


1月18日 厚別東小ミニ児童会館~見学~

こんにちは!
インフルエンザが流行っているので、うがい・手洗いをしっかりして
栄養のあるご飯をたくさん食べましょう!

3日間連続であった見学ツアー最後は厚別東小ミニ児童会館のみなさんです。


~内容~
・ECOまちがいさがし
・展示解説
・自由見学


1.18 厚別小ミニ児童会館①.jpg












まずは「ECOまちがいさがし」を行いました。
「まちがいさがし得意!」と自信満々に言っていたけれど、どうだったかな~?



1.18 厚別小ミニ児童会館②.jpg
1.18 厚別東小ミニ児童会館④.jpg












展示解説では、起きている環境問題のことや私たちにできることはなにかを考えました。


1.18 厚別小ミニ児童会館③.jpg
1.18 厚別東小ミニ児童会館⑤.jpg












見学時間が終わっても「まだ発電自転車こぎたかった~」と言っているおともだちもいました!

~感想~
・使っていない照明の電気を消すようにしようと思った。
・ごみの分別や、リサイクルをしようと思った。

ぜひお家や学校で取り組んでみてください!(^^)


見学にきてくれた厚別東小ミニ児童会館のみなさん、どうもありがとうございました。
また環境プラザに遊びに来てくださいね~!



(環境プラザ ぽー)


1月17日 桑園児童会館~見学~

こんにちは。
最近天気が安定しませんね。

1月17日は桑園児童会館のみなさんが来てくれました!


~見学ツアーの内容~
・自由見学
・展示解説


2019.1.17 桑園児童会館④.jpg












2019.1.17 桑園児童会館③.jpg













環境プラザのワークシートに挑戦しています!
ワークシートの答えを、展示コーナーの中を友達と探し回っていました。


2019.1.17 桑園児童会館②.jpg
2019.1.17 桑園児童会館⑤.jpg










2019.1.17 桑園児童会館①.jpg














環境に関するクイズをやってみたり、
発電自転車を息切れするまでこいでいる子どももいました。
発電自転車は、毎回列ができるほど人気です。


2019.1.17 桑園児童会館⑦.jpg












自由見学のあとは、展示解説です。

今回の見学をきっかけに環境について興味をもってくれたらうれしいです!



見学にきてくれた、桑園児童会館のみなさんどうもありがとうございました。
また遊びにきてくださいね~(^^)


(環境プラザ ぽー)








こんにちは!
先日は成人式でしたね。
みなさんは、成人式の思い出はなにかありますか?(^^)


さて、この1月16日から3日間連続で見学ツアーに児童会館、ミニ児童会館のみなさんが、遊びにきてくれました!

今回は、もみじ台ふれあい児童会館・もみじの丘小ミニ児童会館の子ども達が合同で
見学に来てくれたので、その様子をお伝えします。


低学年と高学年に分かれてアクティビティをして、そのあとに自由見学と展示解説です。

低学年は「ECOまちがいさがし」を行いました。

2019.1.16 もみじ台・もみじの丘小ミニ児①.jpg












隣にいる友達と答えを見せ合ったり、見つけたまちがいの数を競い合っている姿がありました。


高学年は「エネルギーをたどれ!」です。


2019.1.16 もみじ台・もみじの丘小ミニ児②.jpg
2019.1.16 もみじ台・もみじの丘小ミニ児⑤.jpg













エネルギーをこのまま使い続けていたらどうなるのかを考え
「電気を点けっぱなしにしない」などの、省エネ宣言をしてくれました!




2019.1.16 もみじ台・もみじの丘小ミニ児④.jpg












自由見学の時間で、特集コーナーの展示を見ているおともだちもいました。
最近、異常気象という言葉をよく耳にしますが、なにか災害があってからではなくて
日ごろから、対処できるような準備をしていれば安心ですよね!
「知って備える 異常気象」 (情報提供:お天気プラス)は2月28日(木)まで展示しています。


2019.1.16 もみじ台・もみじの丘小ミニ児童会館⑦.jpg
2019.1.16 もみじ台・もみじの丘小ミニ児③.jpg













見学にきてくれた、もみじ台ふれあい児童会館・もみじの丘小ミニ児童会館のみなさん
どうもありがとうございました。

学校やお家でもECOまちがいがないか探してみたり
省エネ宣言したことを、ぜひ実践してみてくださいね~!


(環境プラザ ぽー)

1月12日 あそビバ!エコプラザ

あけましておめでとうございます!
お正月はどのように過ごしましたか?
みなさんにとっていい1年になりますように!(^^)
今年も環境プラザをどうぞよろしくお願いします!


さて、今年初めての「あそビバ!エコプラザ」の様子を紹介します。
今回は環境プラザが札幌エルプラザ情報センターへ、出張しました!

★札幌エルプラザ情報センターって・・・?
 男女共同参画・市民活動・環境保全・消費生活の4分野についての情報発信や
 情報収集をすることができる施設です。4分野についての本やDVDなどの貸出もしています。

2019.1.12 あそビバ!情セ①.jpg
2019.1.12 あそビバ!情セ②.jpg












~今回のあそビバ!エコプラザの内容~
・『「森のピタゴラス」で遊ぼう!』 (出展:NPO法人ezorock)
・『ガチャっとクイズ』 (出展:札幌市環境プラザ)
・『タネの模型作り』 (出展:札幌市環境プラザ)
・『生きもの神経衰弱』   (出展:札幌市環境プラザ)

※『出張!それゆけガールスカウト-アロマジェル-をつくろう』 (出展:ガールスカウト北海道第10団)も
今回出展予定だったのですが、都合により出展いただことができませんでした。
楽しみにしていた方申し訳ありません。





2019.1.12 あそビバ!①.jpg












2019.1.12 あそビバ!⑤.jpg












生きもの神経衰弱では小学生の子どもから大人まで
幅広い年代の方に遊んでいただけました。
対戦したり、何度もカードをめくっている様子がうかがえました。



2019.1.12 あそビバ!③.jpg














2019.1.12 あそビバ!④.jpg
2019.1.12 あそビバ!⑥.jpg












 「森のピタゴラス」で遊ぼう!(出展:NPO法人 ezorock)
帰る時間になっても「まだ遊びたいー!」と言って夢中で遊んでいる子どももいました。
ビー玉を転がすコースを作るのに、頭を使うのでみなさん悩みながら遊んでいました。


2019.1.12 あそビバ!②.jpg












タネの模型を作ろうでは、ニワウルシのタネのようにくるくる回るタネの模型を作ります。
できあがった模型を飛ばして、くるくる回る様子を楽しんでいました。




遊びにきてくれたみなさん、ありがとうございました!
今回の「あそビバ!エコプラザ」は札幌エルプラザ情報センターへ出張の
特別イベントでしたが、いつもと違う雰囲気で楽しんでいただけたのではないでしょうか!(^^)
札幌エルプラザ1階に情報センターがありますので、ぜひ調べもの学習などに利用してみてください!
2019年2月28日(木)まで「@ジョーセ」を開催しています。
詳しくは、情報センターHPをご覧ください。


次回は1月26日(土)です。通常通り、札幌エルプラザ2階の環境プラザで行います。

~内容~
・「ごみの分別体験・環境かるた・環境すごろく」 
 (出展:公益財団法人 札幌消費者協会 環境研究会)
・「ECOまちがいさがし」
 (出展:札幌市環境プラザ)

参加無料で、札幌駅から直通なので天候に左右されることなく遊べます。
ぜひお越しください!(^^)



(環境プラザ ぽー)



12月22日 あそビバ!エコプラザ

こんにちは!
みなさん風邪はひいていませんか?
年末年始は寒波の予報なので、体調には気を付けましょう!
うがい手洗いしっかりして、冬休みは思いっきり遊びましょう!


12月22日(土)の今年最後の「あそビバ!エコプラザ」の様子を紹介します!


~内容~
・新聞ちぎり絵やってみよう! (出展:長畑ふみ子ちぎり絵教室)
・地球を守れ! (出展:札幌市環境プラザ)

作り方は簡単です。
なにを作るかを決めて、新聞紙のどの色、どの部分を使うのかを選んでいきます。
新聞紙を選んだら、ちぎりやすいように使う形に沿って水で濡らします。
このちぎる作業にみなさん苦戦していましたが、きれいにちぎれたら
あとはポストカードに貼って完成です!
ペンで文字や絵、サインを書いている参加者もいました。

2018.12.22 あそビバ!①.jpg
2018.12.22 あそビバ!②.jpg












2018.12.22 あそビバ!⑦.jpg
2018.12.22 あそビバ!⑧.jpg












2018.12.22 あそビバ!⑨.jpg












参加者の作品を紹介します!
どの作品も味があってとても可愛いですね!!

2018.12.22 あそビバ!④.jpg
2018.12.22 あそビバ!⑥.jpg













2018.12.22 あそビバ!⑩.jpg
2018.12.22 あそビバ!⑬.jpg












クリスマスツリーや、来年の干支のイノシシ、好きなお花を作品にしたり
飼っているペットを作品にする参加者が多くいました。

2018.12.22 あそビバ!⑪.jpg
2018.12.22 あそビバ!⑫.jpg












初心者や子どもでも簡単で、すぐに作れそうなおにぎりは人気がありました。
作ったものは同じですが、個性がでておもしろいですね。


PC220036.jpg
2018.12.22 あそビバ!⑮.jpg












2018.12.22 あそビバ!③.jpg













おりがみなどの明るくてはっきりした色とはまた違い、優しくてあたたかい作品ができました(^^)

夢中になって1時間以上、作っている参加者もいました。


2018.12.22 あそビバ!⑤.jpg












先生が「新聞社によって色の鮮やかさが違うため、色を見ただけでどこの新聞社かわかる」と
言っていたのがおもしろいなぁと思いました。

「はまりそう」「家で自分でやってみたい」と言った感想がありました。

普段なら捨ててしまう新聞紙を使って、こんなに可愛い作品ができるので、
新聞を取っている方はぜひ作ってみて下さい!




遊びに来てくれたみなさんありがとうございました!

次回のあそビバ!エコプラザは札幌エルプラザ情報センターへ出張します!!
★札幌エルプラザ情報センターとは・・・?
男女共同参画か・市民活動・環境保全・消費生活の4分野について
情報発信や、情報収集をすることができる施設です。
遊んで疑問に思ったことや「もっと知りたい!」ということを
本や図鑑で調べることができます!

~内容~
・出張!それゆけガールスカウト-アロマジェル-をつくろう (出展:ガールスカウト北海道第10団)
・「森のピタゴラス」で遊ぼう! (出展:NPO法人 ezorock)
・ガチャっとクイズ (出展:札幌市環境プラザ)

内容も盛りだくさんになっているので、ぜひ遊びに来てください!



さて、今回の「あそビバ!エコプラザ」が今年最後でした!
遊びにきてくれたみなさんどうもありがとうございました!
ぜひ来年もきてください!そして一緒に遊びましょう!


※年末年始の12月29日(土)~1月3日(木)は休館します。
1月4日(金)9:00から通常どおり開館しますので
また来年お会いしましょう!


(環境プラザ ぽー)

12月8日 あそビバ!エコプラザ

こんにちは!


12月8日(土)のあそビバ!エコプラザの様子です。
先日見学ツアーにも来てくれた、札幌市立北九条小ミニ児童会館の子ども達が遊びに来てくれました!
今回の内容は、札幌市環境プラザ出展の「クリスマス工作」です。

マツボックリを使って、クリスマスツリーを作りました。

まずはマツボックリと木のコースター選びからです。

「大きい方がいいかな~?」「小さいマツボックリを2つにしようかな~!」と悩んでいる様子でした。
マツボックリと木のコースターを決めたら、飾りを付けていきます!


2018 12.8 あそビバ!⑦.jpg
2018 12.8 あそビバ!⑨.jpg














2018 12.8 あそビバ!①.jpg
2018 12.8 あそビバ!⑬.jpg












みんなそれぞれペンで日付や名前をコースターに書いたり
白く塗って雪が降っているようなデザインにしたり
毛糸やイチョウの葉を切って、デコレーションしていました。


いくつか作品を紹介します!


2018 12.8 あそビバ!⑧.jpg
2018 12.8 あそビバ!⑩.jpg













2018 12.8 あそビバ!⑪.jpg
2018 12.8 あそビバ!⑫.jpg












子どもならではの発想で、とても驚かされます。
どの作品も上手に作れていますね~!かわいい~(^^)


2018 12.8 あそビバ!⑮.jpg
2018 12.8 あそビバ!⑭.jpg












完成した作品は、前回の「あそビバ!エコプラザ」で「折り紙フレンドケンケン」さんに
教えてもらった、チラシで作った箱に入れて持ち帰ります。


2018 12.8 あそビバ!②.jpg
2018 12.8 あそビバ!⑤.jpg












2018 12.8 あそビバ!⑯.jpg












また、今回の「あそビバ!エコプラザ」でスタンプが4つになり
プレゼントをもらった子がいました!
※「あそビバ!エコプラザ」に参加したときに、スタンプカードに毎回スタンプを押しています。
 スタンプが4つたまるごとに、素敵なプレゼントを差し上げます!
 スタンプがもうすでに4つたまっている、スタンプカードを忘れて
 毎回新しいカードをもらってしまいスタンプがたまらない
 という方がいれば、お気軽に職員にお声かけください!


遊びに来てくれたみなさん、札幌市立北九条小ミニ児童会館のみなさん
どうもありがとうございました!
次回の「あそビバ!エコプラザ」は12月22日(土)です。

~内容~
・新聞ちぎり絵やってみよう!(出展:長畑ふみ子ちぎり絵教室)
 新聞を使ったちぎり絵でポストカードを作ってみよう!

・地球を守れ!(出展:札幌市環境プラザ)
 普段の生活を見直しながら、地球をこれ以上汚さないようにするには
 どうしたらいいかを考えます!

ぜひ遊びにきてください~!



(環境プラザ ぽー)
こんにちは!


12月5日(水)札幌市立北九条小ミニ児童会館チャレンジクラブの見学の様子です。

今回の内容は、「鳥のくちばしビンゴ」と自由見学です。

まずは「鳥のくちばしビンゴ」を行いました。
23種類の自分の好きな鳥のシールの中から9種類選んでもらい
オリジナルのビンゴカードを作ります。
どこにどの鳥のシールを貼るかが鍵を握ります!

「かわいいからこの鳥にするー!」「かっこいい鳥ばかり選んだー!」という声が聞こえてきました。


2018 北九条小ミニ児チャレンジクラブ①.jpg
2018 北九条小ミニ児チャレンジクラブ③.jpg













2018 北九条小ミニ児チャレンジクラブ②.jpg










ビンゴカードを作ったらいよいよ、ビンゴ開始です!


2018 北九条小ミニ児チャレンジクラブ④.jpg
2018 北九条小ミニ児チャレンジクラブ ⑫.jpg













それぞれの鳥のくちばしにはどのような特徴があるか
どのようなものを食べるのに適しているかを「せーの!」で指をさし、予想しながら
ビンゴのマスを埋めていきます!

「この鳥はくちばしが短いから違うかな~?」「この鳥は肉食だからな~」と
悩みながら友だち同士で予想し合っていました!

進めていくと「トリプルリーチ!」「ビンゴになったー!」との声が続々と聞こえてきました。
ビンゴになった友だち同士でハイタッチしている子もいました!(^^)



鳥のくちばしビンゴで盛り上がったあとは、環境プラザの展示物の見学です。

2018 北九条小ミニ児チャレンジクラブ⑦.jpg
2018 北九条小ミニ児チャレンジクラブ⑧.jpg













発電自転車がじゃんけんで争奪戦になるほど人気でした!

今月からクリスマスツリーを飾り、発電自転車をこぐとクリスマスツリーの装飾ライトが
光るようになっています。



2018 北九条小ミニ児チャレンジクラブ⑩.jpg
2018 北九条小ミニ児チャレンジクラブ⑨.jpg













「ゴミの分別ゲーム」をしたり、「クイズでポン」をしたり楽しんでいる様子でした。



~感想~
・自由見学の時間にすごろくをしたのが楽しかった。
・最近鳥を見ていなかったので、くちばしなどを注意して見てみようと思った。
・「鳥のくちばしビンゴ」でビンゴになったのが嬉しかった。たくさん鳥のことを知れてよかった。


見学に来てくれた札幌市立北九条小ミニ児童会館チャレンジクラブのみなさん
どうもありがとうございました!
みなさん、挨拶もしっかりしていて元気がよく、私まで元気をもらいました(^^)
たくさんお話しできて、楽しかったです!

12月8日(土)の「あそビバ!エコプラザ」に遊びにくると言ってくれる子もいました。
今回はマツボックリでクリスマスツリーを作ります!ぜひ遊びに来てください!




(環境プラザ ぽー)

11月29日 ミニ講座「捨てる?捨てない?生前整理」

こんにちは!
環境プラザにクリスマスツリーを飾りました。
クリスマスツリーを飾るだけで、一気にクリスマスが近づいてきたような気分になるから不思議ですね。
職員みんなで装飾をして、子どものころ毎年家族で装飾してたなぁと懐かしくなりました(^^)
環境プラザにある発電自転車をこぐと、装飾のライトがつくので、
遊びに来たときには、ぜひ明かりをつけてみてください!


さて、今回は11月29日(木)に行われたミニ講座についてです。

みなさんのお家で、「物が多すぎて困っている」「片づけが上手くできない」
「そろそろ、この先のことを考えて家の中を整理していこうかな」・・・と考えている方はいませんか?
そんな方のためのミニ講座「捨てる?捨てない?生前整理」を行いました。

講師は、有限会社ひがしリサイクルサービス代表取締役、
札幌市環境保全アドバイザーの東龍夫さんです。


2018.11.29 ミニ講座 東さん①.jpg













家の掃除をしていても、分別や処理方法がわからないものがでてきたりしますよね。
そういった身近な生活の悩みの解決になるよう、資料を使った丁寧な解説がありました。
また、参加者のみなさんからの質問で、家庭菜園の肥料、人形、布団、薬などの
捨て方がわからないという声に、処理の仕方や何ゴミに分別するべきかなど
ひとつひとつ具体的なアドバイスをいただきました。


2018.11.29 ミニ講座 東さん②.jpg












「使えなくなったから捨てる」のではなくて「生かして捨てる」こと。
地区リサイクルセンターなどの回収システムを利用したり、
最近利用者が増えているフリーマーケットアプリであれば、
若い世代でも手軽に利用できそうですよね!


2018.11.29 ミニ講座 東さん③.jpg












「環境問題は、これまで使った資源とエネルギーがあまりにも大量すぎたために引き起こされた。
資源とエネルギーの使う量を少なくしながら豊かに暮らす方法を考えながら、
あとに残る子どもたちの、未来の環境や健康を守るために使いましょう。」という話が
印象に残りました。

「自分には関係ないからいいや」ではなく自分事として考えられたらいいですね。

できる範囲で無理なく、行っていきましょう。



~感想~
・物を買う段階から「ゴミ」にならない物を選ぶことを強く思いました。できる限り「ゴミ」を出さない生活や暮らし方を心掛けます。

・自分自身も含め、親の持ち物に対してどう考えていったら良いかヒントが欲しくて参加しました。少しずつ手を付けていこうと思いました。

・自分なりにいろいろと本を読んだりしているけれど、参加して知り得たものがありました。



今回の、環境プラザミニ講座に参加いただいたみなさん、講師の東さん
どうもありがとうございました。
募集開始からすぐに定員になる程応募数が多く、大変好評でした!
残念ながらお断りさせていただいた方、申し訳ありません。
また、環境プラザミニ講座を行う予定です。内容や日時など詳細が決まり次第お知らせいたします。


環境プラザでは、毎週木曜日に環境相談員による相談も行っています。
ぜひお気軽にお越し下さい!



(環境プラザ ぽー)



11月24日 あそビバ!エコプラザ

こんにちは!
札幌もついに初雪が降りましたね!地面もツルツル・・・
みなさん転ばないように、それと風邪にはお気を付けください!


11月24日(土) あそビバ!エコプラザの様子です!
~今回の内容~
・折って作ろう 小物入れ(出展:折り紙フレンドケンケン)
・地球を守れ!(出展:札幌市環境プラザ)


2018.11.24 あそビバ!⑧.jpg
2018.11.24 あそビバ!⑨.jpg












2018.11.24 あそビバ!⑥.jpg
2018.11.24 あそビバ!⑤.jpg












カレンダーやチラシなどの使用済の用紙を使って、入れ物を作りました。
いつもなら捨ててしまう紙も、ちょっとした工夫で"ゴミ"から"使える物"に変わります!

夢中になって1時間以上、折って遊んでいる子もいました。
4歳の子から付き添いで来ていたおばあちゃんまで、幅広い世代に楽しんでいただけました!


2018.11.24 あそビバ!①.jpg
2018.11.24 あそビバ!②.jpg












2018.11.24 あそビバ!③.jpg
2018.11.24 あそビバ!④.jpg












「地球を守れ!」では、自分たちの生活を見直し地球がきれいなままでいられるには
どう行動したらいいかを考えました。
使い終わった物をもう一度資源に戻して、製品を作るリサイクルも大事ですが、
まずはゴミを出さないようにすることが、地球に優しい行動ではないでしょうか?

ゴミを出さないようにどうしたらいいか、アイデアをたくさんだしてくれました!


2018.11.24 あそビバ!⑩.jpg












エゾサンショウウオのショウキチを「なにかいる!かわいい~!」と
言って見ている子もいました(^^)


今回のあそビバ!エコプラザに来てくれたみなさん、ありがとうございました!
次回は12月8日(土)で内容は、クリスマス工作(出展:札幌市環境プラザ)です。
マツボックリを使って、ミニクリスマスツリーを作ります!!
またFacebook等で詳細をお知らせするのでご覧ください。
ぜひお越しください~!


(環境プラザ ぽー)






11月15日 札幌市立北野台中学校特別支援学級~見学~ 

こんにちは!
そういえば先日、人生初めての「揚げパン」を食べました!
私が通っていた学校では給食ででたことがなく、存在自体を知らないまま卒業しました・・・
地域ごとに、給食の献立が違うんですね。
私は、常に給食の献立表を持ち歩いて、ほぼ毎日おかわりしているような子どもだったので、
見学に来てくれた子たちが、「今日の給食は~」なんて話を聞くととても懐かしく思います(^^)


さて、今回は11月15日(木)の札幌市立北野台中学校特別支援学級の見学の様子です。

~見学ツアーの内容~
・葉っぱ図鑑をつくろう!
・展示解説



2018 北野中学校特別支援学級①.jpg












まずは、「わけわけ葉っぱ」を行いました。
葉っぱをよく観察して、9種類の葉っぱを2つに分類しました。

その9種類の葉っぱの中から、お気に入りの葉を選び、
自分だけの葉っぱ図鑑を作ります。


2018 北野中学校特別支援学級②.jpg












葉っぱのふちはどうなっているかな?
ギザギザしてる?それともツルツルしてる?
どんな匂いがするかな?など隅々まで観察・記録していました。


2018 北野中学校特別支援学級③.jpg
2018 北野中学校特別支援学級④.jpg












次に、お気に入りの葉っぱで絵を描きました。
葉っぱを逆さにしてみたり、横に置いてみたり・・・
なにに見えてくるかな~?


「いろいろな種類の葉っぱがあって勉強になった」という感想をいただきました!

今の時期は、外にも色づいた葉っぱがたくさん落ちているので、
雪が降る前に落ち葉を探して観察してみてくださいね!♪



2018 北野台中学校特別支援学級⑧.jpg












2018 北野台中学校特別支援学級⑨.jpg













展示解説では、異常気象のことや、プラスチック問題など最近問題になってること、
そして、その環境問題を解決するために、私たちができることはなにかを考えました。


見学ツアーが終わってからも、みんなですごろくをしたり
発電自転車をこいで、楽しんでいるようでした!


~感想~
・異常気象や地球温暖化など、さまざまな問題があることがわかった。
・学校では勉強しないことを、知れてよかった。
・家でも節電をやってみようと思った。


見学に来てくれた、札幌市立北野台中学校特別支援学級のみなさん、
どうもありがとうございました!
終始和やかな雰囲気で、いろいろなお話ができて私たちも楽しかったです(^^)

環境プラザにも、また遊びに来てください!



(環境プラザ ぽー)

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ