キャンドルナイト 展示開始!

みなさんこんにちは!
最近は雨が多いですね、風邪が流行っているので
みなさんも体調には気を付けてください!


さて、6月15日(金)より、キャンドルナイトの展示が始まりました!

キャンドルナイトとは・・・
「一年間でいちばん日の長い夏至の日に、みんなで一斉に電気を消して、
環境や平和、世界の人々に思いを馳せ静かで豊かな時間を過ごす」
という意味の込められた世界的な取り組みです!
みなさんもキャンドルナイトの趣旨に賛同し、普段の生活を振り返り見つめ直してみましょう!
というものです。

今年は「キャンドルナイト in エルプラザ ~生き物も人も みんなのHappyのために~」が
テーマになっています。
 

P6160001.jpg








P6180001.jpg












来てくれた方に環境や平和、世界の人々を思って

*今やっていること
*これからやりたいこと
*やめたこと

この内容を記入してもらい、掲示しています!



P6180002.jpg













メッセージがたくさんあり、どんなことが書かれているか読むのも楽しいですね!



また、キャンドルナイト当日の6月21日(木)には19:00~22:00の間
館内の消灯をし、キャンドルを灯して過ごします。
それに伴い、さっぽろキャンドルナイト実行委員会のオリジナルパッケージキャンドルを
無料配付しています!(おひとりおひとつ限定です)


6月27日(水)まで1階の情報センター前、2階市民活動サポートセンター前、
環境プラザに展示しているのでぜひ見に来てください!



(環境プラザ ぽー)



6月9日 あそビバ!エコプラザ

こんにちは!
季節の変わり目なので風邪を引かないように体調管理をしっかりしましょう!

さて、6月9日(土)のあそビバ!エコプラザの様子です!
今回の内容は・・・

①雲をつくる実験(札幌総合情報センター株式会社 地域情報事業部)

②ごみの分別体験・環境かるた・環境すごろく(公益社団法人 札幌消費者協会 環境研究会)

③スマートムーブゲーム(環境プラザ)


雲をつくる実験は私たちも初めてだったので、とてもわくわくしました!
参加者からも、「すごい!」という声が何度も聞こえてきました。

P6090054.jpg













ごみの分別体験は大人の参加者も多く、分別について出展者にいろいろ話を聞いている
様子も伺えました。

環境すごろくは環境を守るための勉強をしながら、体を使って遊べる人気のすごろくです!

P6090012.jpgP6090028.jpg













スマートムーブという言葉を聞いたことがない子もいましたが、
環境に優しい移動手段はなんだろう?と考えてくれていました!

P6090032.jpg













他にも展示物で遊んでいるおともだちもいて、とても賑わっていました!


P6090020.jpg
P6090040.jpg














今回遊びに来てくれたみなさん、どうもありがとうございました!

次回は6月23日(土)です!ぜひまた遊びにきてください♪


(環境プラザ ぽー)





6月5日 札幌視覚支援学級~見学~

こんにちは、毎日暑いですね!
夏バテに気を付けましょう!

さて、6月5日(火)にあった札幌視覚支援学級の見学の様子をお伝えします。

今回は、展示見学とサケ迷路です。

P6050002.jpg












P6050019.jpg












「ハウススタジオ」の見学では家で使う家電が、どのくらい電気を使うのかを確かめました。
家の中という、小さい規模で環境のことを考えてくれていました!

発電自転車がとても人気で、みなさん順番に自転車を漕いでいて、
音がなったり、扇風機の風が吹くのを楽しんでいました!


P6050010.jpg













サケ迷路ではサケがどうやって川を遡っているのか?
みなさんも迷路の中で、サケの気持ちになりながら川を遡っていました!



見学にきてくれた札幌視覚支援学級のみなさん、どうもありがとうございました!
環境に配慮した生活を、みんなができるようになればいいですね!

ぜひまた遊びにきてくださいね!


(環境プラザ ぽー)


6月2日 札幌市栄西児童会館 ~見学~

こんにちは!
札幌もだんだん暖かくなってきましたね!☀

さて、6月2日(土)に札幌市栄西児童会館の子どもたちが見学に来てくれました!
みなさんとっても元気が良かったです!

今回の見学ツアーの内容は・・・
・ECOまちがいさがし

・展示解説

・自由見学

・食べ物ゲーム

と盛り沢山でした。


ECOまちがいさがしはただの間違いさがしではないんです!

小学校低学年から高学年まで楽しんでもらえるアクティビティのひとつで
友だちと間違いを確認し合ったり、エコ間違いをたくさん探して見つけた数を競いあっていました!


環境プラザの展示コーナーでは大きい地球の模型にみんな興味津々!


P6020014.jpgP6020022.jpg









  



P6020025.jpg














昼食の後は食べ物ゲーム!

自分たちが普段食べているものはどこから来ているのか?
食べ物の大切さを考えながら頭と体を使ったゲームです!

食べ物カードの紐を伸ばすと長さがそれぞれ違うんです。それはどうしてだろう~?


P6020034.jpg
P6020041.jpg













P6020056.jpg












これから家や学校など私たちの生活にどんなことができるかみんな考えてくれていました。

今回見学にきてくれた札幌市栄西児童会館のみなさんありがとうございました!
今日感じたことを家族や友達と話してみてくださいね!
また遊びに来てくださいね♪




(環境プラザ ぽー)






6月1日 札幌市立南ヶ丘中学校 ~見学~

こんにちは!
今日から6月ですが天気がなかなか安定しませんね・・・
体調管理をしっかりし風邪を引かないように気を付けましょう!

6月1日(金)にあった札幌市立南ヶ丘中学校の見学の様子を紹介します!

今回は「ECOまちがいさがし」と、展示見学です。


地球の模型の太陽光パネル解説では今地球で起きていること、
また、私たちにできることを考えながら見学していました。
中には真剣にメモを取って聞いてくれていた姿もありました!

DSC_0002.jpg












大きなホワイトボードに「カラスを書いてみよう」の文字が・・・
カラスってどんな鳥だっけ?
普段目にしている生きものでもいざ書いてみると細かい部分が思い出せなかったりしますよね。

DSC_0008.jpg













電気発電自転車は展示コーナーの中でも人気の展示です!
今回の自由見学の時間にも、自転車を漕いで発電して、
そこから明かりが点いたり音楽が流れる様子を見て、楽しそうにしていました!


DSC_0007.jpg











P6010011.jpg















札幌市立南ヶ丘中学校のみなさんありがとうございました!
今回の見学で学んだことを今後の生活に取り入れてくれたら嬉しいです。

また遊びに来てください!



(環境プラザ ぽー)



5月24日 南幌町立南幌中学校 ~見学~

こんにちは!

5月24日(木)に南幌町立南幌中学校の生徒が見学にきてくれました!
今回は展示解説と自由見学でした。


家の中でどのくらい電気を使っているのだろう?
電気を使っている量がメーターで見えるようになっている「ハウススタジオ」スペースでは
電化製品を利用するときにどのくらい電気を使っているのかがわかるようになっています。

電気を使っていないように見えて実は消費をしていたり、
少し工夫することで消費量を少なくしたりできるんですね~
家の中でなにができるか考えてみよう!

P5240008.jpg













木で作られた自動車にみんなで乗りながら
自動車が及ぼす環境への影響について考えました!

P5240018.jpg













今注目されている水素についての解説。
普段馴染みのないものかもしれませんが水素はどうやって作られているのか?などを勉強しました!

P5240012.jpg













見学にきてくれた南幌町立南幌中学校のみなさんありがとうございました!

今回の見学をきっかけに環境に興味を持ってくれたら嬉しいです!
ぜひまた遊びに来てくださいね!


(環境プラザ ぽー)


5月26日(土)あそビバ!エコプラザ


こんにちは!

札幌市環境プラザでは、毎月第2・第4土曜日に環境について学べる子ども向けのワークショップを開催しています!
今回は5月26日(土)11:00~16:00に環境プラザ展示コーナーで開催された「あそビバ!エコプラザ」の様子を写真を交えながら紹介します。



(公社)札幌消費者協会 環境研究会
【ゴミの分別体験・環境かるた・環境すごろく】



P5260009.jpgP5260025.jpg











P5260022.jpg












環境すごろくでは大きな人間すごろくにみんな興味津々。
家族で一緒にサイコロを転がしたり、自分がコマになって移動してマスに書かれている内容を読んだりしながらにぎやかで楽しそうに遊んでいました。
 
 「もう一回やりたい」と言って遊んでいた子もいてとても人気がありました!





P5260012.jpg












同じブースで行われていた「ゴミの分別体験」では大人の方の参加が多く、普段ゴミの分別をしていても細かく分けると正しく分別ができなかったり、出展者に質問しながら「なるほど~」と分別している方も多かったです。

ペットボトルの容器、キャップ、ラベルを剥がして別々にしてからゴミに出さなければいけないんですね!





ガールスカウト北海道第10団
【出張!それゆけガールスカウト おやこでチャレンジ「おべんとバコ」でなにつくる? リサイクルプラバンづくり】


P5260026.JPGのサムネール画像
P5260003 (2).jpg








P5260028.jpg















すごろくと分別体験で3R(リデュース、リユース、リサイクル)を勉強したあとはさっそくリユース、リサイクルにチャレンジ!市販のお弁当の捨ててしまうプラスティックのふたでプラバンを作ります。
まずはプラスティックを切って好きな絵をかきます。それをオーブンに入れたら手作りプラバンキーホルダーの完成!みなさん上手にできていました!





P5260031.jpg
P5260030.jpg












環境プラザ内の展示物で遊んでいる子もいました。
こちらの展示物は常に展示されているのでぜひ遊んでみてくださいね♪


出展者の方々、参加していただいた方どうもありがとうございました~!


環境プラザスタッフ(ぽー)


あそビバ!エコプラザ


こんにちは!
5月12日(土)に、札幌市環境プラザで「あそビバ!エコプラザ」を実施しました!
今年度1回目は「鳥のくちばしビンゴ」です。



ビンゴゲームで楽しく遊びながら鳥のくちばしの特徴を学ぶ事ができます!




DSC_0010.JPG
DSC_0021.JPG












今回は子どもから大人まで楽しんでもらうことができました。
ありがとうございました!


次回の「あそビバ!エコプラザ」は5月26日(土)に開催します。
アクティビティは、「ごみの分別体験・環境かるた・環境すごろく」 「おやこでチャレンジ『おべんとバコ』でなにつくる!?リサイクルプラバン作り」 「鳥のくちばしビンゴ」です!




環境プラザスタッフ(ポンド)

『エコ育広場2018』

こんにちは!
4月14日に、札幌市環境プラザで「エコ育広場2018」を開催しました!
子どもたちに、環境について楽しく知ってもらおうという企画で、多くの方々に参加していただきました!

今回の様子を写真を交えながら紹介します。



(公社)札幌消費者協会環境研究会
【「人間すごろく」と「ごみの分別体験」】
ごみの分別を学べるこのブースでは、子どもたちの笑い声がたくさん響いていました。
すごろくを楽しみながら、しっかりごみの分別のことも学んでいました♪

DSC_0083.JPG
DSC_0036.JPG









滝野の森クラブ
【森の素材で笛作ろう!】
滝野公園内で採れた笹竹を加工して、笛を作りました!
作った後は何度も吹いて遊んでいました!
上手に吹けたかな?

DSC_0054.JPG
P4140029.JPG











環境学習フォーラム北海道
【二酸化炭素はどんなもの?】
二酸化炭素の性質を、実験形式でわかりやすく解説。
水の色が変わる場面では、こどもたちも興味津々でした!


20180414-1.jpg
20180414-2.jpg










札幌市環境プラザ
【クイズでポン】
環境に関する全15問のクイズを出題!
中には大人も間違える難しい問題もあり、親子で一緒に考えていました。

DSC_0055.JPG
DSC_0056.JPG










ボーイスカウト札幌第12団
【プラスチックに魔法をかけろ!】
自分だけのネームプレートを作成!
どんなネームプレートが出来たかな??

DSC_0041.JPG
DSC_0038.JPG









ガールスカウト北海道第10団
【親子でチャレンジ!開店!!べっこうあめやさん。】
水と砂糖で、べっこうあめを作りました。
会場全体が甘い香りに包まれていました!
美味しそう!!

DSC_0015.JPG
DSC_0014.JPG









NPO法人 環境り・ふれんず
【エコぬりえ】
親子仲良く楽しくぬりえ!
キレイにぬれました♪

DSC_0081.JPG
DSC_0060.JPG













そして今回はなんと・・・



テレビの取材がありましたーー!!!

DSC_0066.JPG
P4140010.JPG













4月21日(土)の11時54分~11時59分放送の「STVふるさと再発見」で紹介されました!




終わった後は、出展者の交流会を開き、情報交換を行いました。


P4140002.JPG
P4140004.JPG













遊びに来ていただいた皆様、ありがとうございました!
そして出展者の皆様、お疲れ様でした!



環境プラザスタッフ(ポンド)

『リメイク講座~洋服でちょこっとポッケづくり』

2月25日(日)に開催しました『リメイク講座~洋服でちょこっとポッケづくり』の様子をお伝えします!
お家に眠っている洋服をリメイクしてちょこっとポッケを作るという講座です。

2月18日(日)に開催した『ネクタイで、ICカードパスケースづくり』に引き続き、リメイク・サークルの加藤弘子さんを講師にお招きしました。

今回は"ミシン縫いの回数がなるべく少なく"、初心者の方でも作ることができる方法を伝授していただきます。



300225①.JPG
300225⑧.JPG












まずは持参した洋服を、必要な分だけ切っていきます。
成長に伴って着れなくなったお子様の服やズボン、使わなくなったエプロンなど、
それぞれ思い思いの品を持参していただきました。





300225②.JPG300225③.JPG












今回はミシンで縫う回数を少なくするため、布をパタパタと折ってから縫い、
縫い終えたら布をひっくり返すという工程で作りました。
ミシンを使うのが久しぶりという方でも、とても綺麗にできていました♪





300225④.JPG300225⑤.JPG












仕上げにスナップボタンとバンドクリップを付けたら・・・完成です!!
実際に参加者の方が作ったちょこっとポッケがこちらです。
とても個性あふれる作品ですね♪

せっかくなので、どんなお洋服で作ったのか、感想などを交えて作品の発表会を行いました。






300225⑥.JPG
300225⑦.JPG












参加者の方の中には、ちょこっとポッケに装飾をした方もいらっしゃいました!
装飾があるのとないのでは雰囲気が異なり、とてもかわいい作品になっていました。

また、この日も講師の加藤さんが過去に作った作品を持ってきてくださいました!
なかには、ショルダーバッグやポーチなどがあります。
これらはちょこっとポッケの作り方を少しだけ応用したものだそうです!
次はこのような作品にも挑戦してくださいね♪


今回も参加者のみなさま同士でわきあいあいとリメイクにいそしんでいたり、講座終了後も談笑する姿が見られて、終始とても暖かな雰囲気でした♪
これを機にお家でもリメイクをしていただいたり、リメイク仲間の輪を作っていただけたらと思います!





環境プラザスタッフ(SASUKE)

『ネクタイで、ICカードパスケースづくり』

2月18日(日)に開催しました『ネクタイで、ICカードパスケースづくり』の様子をお伝えします!
お家に眠っているネクタイをリメイクしてICカードパスケースを作るという講座です。

ゴミの減量になると思ったことがきっかけでリメイクを始め、リメイク歴17年になる、
リメイク・サークル代表の加藤弘子さんを講師にお招きしました。

今回は加藤さんから、"針と糸を使わずに"初心者の方でも作ることができる方法を伝授していただきます。





300218②.JPG
300218④.JPG












さっそく厚紙を切り、パスケースの芯となる部分を作っていきます。
厚紙を切ったら、持参したネクタイの表地で厚紙を包みます。
講座が始まったばかりにもかかわらず、参加者同士で作り方を教えあったり、
お話されたり、とても和やかな雰囲気でスタートしました♪





300218⑤.JPG
300218⑥.JPG











ただポケットをつけるのではなく、
"パスケース用セル版"という穴のある透明なセル版も一緒に接着し、
ICカードを取り出しやすいような工夫もしています♪
普段の洋裁ではなかなか使わないものなので、みなさん興味津々でした!





300218⑦.JPG
300218①.JPG











台紙とセル版付きのものを洋裁用ボンドで合体させ、乾いたら完成です!!
ひとえにネクタイといってもさまざまな柄があり、
雰囲気の違う作品がたくさんできました♪





300218⑧.JPG
300218⑨.JPG











この日は講師の加藤さんが過去にネクタイで作った別作品も持ってきてくださいました!
ネクタイの柄が一つひとつ違っていても、合わせたときにとても鮮やかで素敵ですね♪

参加者のみなさまから、
「次は着なくなった着物を使ってICカードパスケースを作ってみます」
「家にネクタイがまだまだあるので、他の作品も作ってみたいです」
などの声を聞くことができ、これを機にどんどんリメイクに挑戦していただきたいです。

今回の講座をとおして、使わなくなったものをゴミとして捨てることがもったいないということや、
他のものに作り変えるという手段があることを感じていただけたら嬉しいです♪






環境プラザスタッフ(SASUKE)
1月26日(金)に親子野あそびようちえん「雪あそびや冬の自然探しをしよう!」を開園しました。
今回は北海道大学の構内で雪あそびです!




300126①.JPG

まずは自己紹介。
みんなで円に並んで1人が中心に立ち、周りにいるお友だちに向かってボールを転がします。

そして、ボールをキャッチした人が自己紹介!

寒い天気の中、楽しそうにボールを転がしていました♪






自己紹介を終えると、さっそく野あそびタイム!




300126②.JPG


おうちで使っているお椀やコップなどに雪を詰め、
型をとります。

雪を詰めて型をとるという単純な作業でもすごく楽しかったようで、何度も何度も同じ作業を繰り返して、たくさんの型をとっている子もいました。








300126③.JPG

個人作業だけでなく、お友だちみんなで大きなタライに雪を詰めて型をとってみました。

すると・・・こんなに立派なものが!!

出来上がった喜びも束の間、みんなで上に乗っかり、すぐに壊していました。








300126④.JPG

雪山のトンネル掘りもしました。

スコップをつかって一生懸命掘っていきます。

頑張り続けると、だんだんと光が差し込んできたり、
向こう側からお友だちの声が聞こえてくるようになってきて、
子どもたちもウキウキ♪








300126⑤.JPG


トンネルの完成!

向こう側にいるお母さんに会いに行くため、トンネルをくぐっていきます。

前の子が通り終わるのを、今か今かとみんな待っていました♪







300126⑥.JPG


「ソリ列車、出発進行ーっ!」


斜面を米袋やソリで滑り降りるだけでなく、スタッフに引っ張ってもらい、スリル満点♪










300126⑦.JPG

少し風も強くなり、寒くなってきたので、環境プラザまで移動しました。

温かいココアを飲みながら、『ふゆめがっしょうだん』という絵本の読み聞かせです。

普段なかなか気に留めない『冬芽』についての絵本です。絵本でどんなものかを知った後は、実際に手に取って観察もしました♪






300126⑧.JPG

冬芽だけでなく自然の素材も触って遊びます。

大きいマツボックリがとても人気でした♪

最後はふりかえりと、「野あそびレシピ」をもらって
閉園しました。







今年度の親子野あそびようちえんはこれで終了です。
おひょうから教えてもらったいろいろな野あそびを、これからもぜひ試してみてくださいね! 

 
環境プラザスタッフ(SASUKE)

1月13日の環境プラザであそぼ!

こんにちは!

札幌市環境プラザでは、毎月第2・第4土曜日に環境について学べる子ども向けのワークショップを開催しています!
奇数月の1月は「環境プラザであそぼ!」です。

1月13日(土)10:00~15:00
場所は、いつもとは違うエルプラザ1階情報センターで行いました!

●ごみ分別体験・環境すごろく 【出展:(公社)札幌消費者協会 環境研究会】
3Rや省エネなど、環境を良くするためのエコ生活のヒントがいっぱい!

0113aso7.jpg













ごみの分別、ちゃんとできるかな?


0113aso4.jpg












大きなすごろくを使ってエコ生活を学べます♪



●COOL CHOICE(クールチョイス) みっけ 【出展:NPO法人北海道グリーンファンド】
大きなサイズのまちがいさがしに挑戦!
答えを見つけながらクールチョイスについて知ることができます!
0113aso2.jpg














●クイズ de サバイバル 【出展:環境プラザ あそ+エコ事業部】
クイズに答えて図鑑を集めよう!めざせサバイバルの達人!
※あそ+エコ事業部は、環境プラザで活動している学生サポーターです。
0113aso1.jpg


















出展者同士でもブースを体験して、交流を深めていました♪
参加者だけでなく、出展者同士のつながりができるのは良いことですね。
0113aso5.jpg
















そして!!!なんと!!!
今回の「環境プラザであそぼ!」にJ:COMの取材が入りました(^^)☆

放送は1月16日(火)17時~
(リピート放送同日20時~/23時~/翌7時~)

ぜひご覧下さい!

0113aso6.jpg















環境プラザスタッフ(POSCA)
こんにちは!

今日は1月14日。「冬の道民環境の日」だそうです!
これを機会に、自分では何ができるかな?と見直してみましょう!




さて、昨日はサイエンステーリング
THE 羆(ひぐま)~あなたの知らないヒグマの世界~」が開催されました。

☆サイエンステーリングとは・・・
サイエンステーリング(施設連携実物科学教育講座)とは、ひとつの科学テーマについて複数の連携教育機関を巡りながら学ぶシステムです。
博物館、図書館、動物園、水族館、科学館で、野外観察、飼育動物の観察、座学、実験、読み聞かせ、標本制作といったを多様な体験ができます。


札幌市環境プラザでは、札幌市青少年山の家の三好さんにレクチャーしていただきました!

ひぐま1.jpg












世界にはどんなクマの種類がいるのかな?
札幌市にはどれくらいクマがいるのかな?
ヒグマの生態は?
ヒグマとの良い付き合い方って?などたくさんのことを学びました。


絵本を読んだり
ひぐま3.jpg












実際に毛皮を触ってみたり
ひぐま4.jpg











自分の手足とヒグマの足跡を比較してみたり
ひぐま5.jpg











話を聞くだけでなく、見て触って学ぶ事で、子ども達もヒグマに興味津々(^^)
楽しそうに話を聞いていました!
また、考えたことを積極的に発言することで一層ヒグマへの理解が深まったのではないかと思います!

ひぐま2.jpg











最後に感想を聞いてみると・・・
子どもからは
「ヒグマが魚以外にもいろんなものを食べることを知った」
大人の方からは
「ヒグマの穴の掘り方を初めて知った」
などの感想をいただきました。
マニアックな部分に興味をそそられたようですね!



今日は「冬の道民環境の日」。
行動目標⑦「自然のすばらしさにふれ、身近な川や湖などを守る環境保全活動に参加しよう
」の中の
行動メニューには「野外へ出かけたときは、ごみのポイ捨てはしない」というものがあります!
ヒグマなどの野生動物と共に暮らしていくうえでも大切なことですね。
「普段からポイ捨てをしない習慣を付けることが大事だ」と三好さんもおっしゃっていました!
ポスカは普段よりもより一層、意識して生活していこうと思いました!!



環境プラザスタッフ(POSCA)

「生物多様性の本箱」~みんなが生きものとつながる100 冊~

こんにちは!
インフルエンザが流行る時期になりましたが、
体調に気をつけながら、2018年も張り切っていきましょう~!!



さて、先日、国連生物多様性の10年日本委員会の取り組みである、
推薦図書の寄贈プログラムによって100冊の本が環境プラザにやってきました!

book4.JPG
book5.JPG













贈呈式の様子

book1.JPG
book3.JPG

















未来の日本、世界を背負う子どもたちが、自然のしくみやつながりに感動したり、その大切さや人と自然のかかわりを楽しく学んで理解しながら育つことは、持続可能な社会づくりの基盤として最も大事なことのひとつです。(http://undb.jp/recommend/donated_books/より抜粋)

子ども達にたくさんの本を読んでもらって、少しでもなにか感じ取ってくれたらいいですよね(^^)



なお、こちらの図書に関してましては、貸出は行っておりません。
持ち出しはせず、環境プラザ内での閲覧をお願い致します。



寒い冬、あたたかい室内で、ゆっくり読書してみませんか?
環境プラザでお待ちしております(^^)

環境プラザスタッフ(POSCA)

環境プラザにクリスマスツリーを飾りました!

12月の前半が終わり、もう少しでクリスマスがやってきますね♪
ということで、環境プラザではクリスマスツリーを飾っています!

しかし、クリスマスツリーをただ置いてあるだけではないんです。


291217.JPG




なんと・・・
発電自転車をこぐとライトが点灯し、音楽が流れるんです!
自分で電気をつくるので、とてもエコですね♪


ライトが点灯したらどんな雰囲気になるのか、
そしてどんな音楽が流れるのかは、来てからのお楽しみ♪










環境プラザでクリスマス気分を味わいませんか?

ぜひ遊びに来てくださいね!


環境プラザスタッフ(SASUKE)
こんにちは!
11/23(木)、11/24(金)に、札幌ドームで「HAPPY MAMA FESTA SAPPORO 2017」が開催されました。
その中のエリアの一つ「サイエンスラボ」内で、11/24(金)に環境プラザもお邪魔してきました!

環境プラザは、小さなお子さん向けのブース、名付けて「コロシャカパーク」を出展しました。
ドングリやまつぼっくりなどの自然物の入ったカプセルを振ったり、転がしたり、落としたり...
みんな思い思いに遊んでいました!

HMF①.JPG
HMF④.JPG










HMF②.JPG




ワニさんに向けてカプセルをころころー!
楽しそうです!
すると...



HMF③.JPG











他のお友だちも「やりたい!」と大人気でした!



HMF⑤.JPG


カプセルやまつぼっくりを穴に落としてみよう!
どんな音がするかな...?








遊びに来てくれてありがとうございました!
今度は環境プラザにも遊びに来てくださいね♪

環境プラザスタッフ(three)

幌北小学校出前授業~ビオトープの生きものになりきろう!~

11月8日に幌北小学校3年生を対象にした出前授業をしてきました!

7月14日行った出前授業や、その後の総合学習で学んできたことをまとめる作業をしました。
(7月14日の活動の様子はこちらです。)


291108①.JPG

今回のテーマは「ビオトープの生きものになりきろう!」です。

今まで何度も観察を重ねてきましたが、
今度は人間ではなく、虫や植物目線で自己紹介を考えるというプログラムです!

まずは、夏に自分が調べた虫や植物が、秋にはどうなっているのかを観察しに行きます。







291108②.JPG


「自分が調べた虫(植物)がいない!!」と探し回る子どもたち。


夏に見つけた生きものたちはいったいどこへ行ってしまったのでしょう・・・









観察をしていると突然・・・大粒の雨が!



観察を中断し、校内に避難しました。







291108③.JPG


観察はあまりできませんでしたが、室内のプログラムに移ります。

自分が調べた虫や植物になりきって、自己紹介文やイラストをかいていきます。








291108④.JPG

夏の活動の後から定期的にビオトープを観察していた子どもたちは、ビオトープのどの場所に何の生きものがいたのかをマップ化していたそうです!

それも1つではなく、いくつも作っていました!

それを参考にしながら作成していきます。






291108⑤.JPG


授業時間以外でもビオトープを観察しているからか、図鑑に載っていない、自分だけが見つけた特徴もたくさん書いていました!


イラストも特徴を捉えていて、とても素敵です♪






291108⑥.JPG



自己紹介カードが完成したら発表タイム!

班ごとに、自己紹介カードを使いながら生きものになりきって自己紹介していきます。







ここで、みんなが作ってくれた自己紹介カードの中から
少しだけ紹介します!




291108⑦.JPG
291108⑧.JPG
















植物班の子は「オニグルミ」、虫班の子は「アメンボ」になりきって
自己紹介していました♪
生きものの特徴や季節による違いがしっかりと紹介されていますね!


291108⑨.JPG
最後は、夏からずっと続けてきた活動のふりかえりです。

「気付いたこと・はじめて知ったこと」「もっと調べたいなと思ったこと」
について書き、発表してもらいました。

「自分が調べていた生きものが秋になると見つけられなくなったので、どこにいるのか調べたい」
などといった感想が出てきていたので、今後もビオトープにたくさん通って観察してくださいね♪



出前授業はこれで終了です。
みんながビオトープで夢中になって観察したように、
次の学年の子たちにもビオトープ観察の楽しさや魅力を伝えていってほしいなと思います!


環境プラザスタッフ(SASUKE)


親子野あそびようちえん~北大構内編「落ち葉であそぼう!」

11月10日(金)に親子野あそびようちえん「落ち葉であそぼう!」を開園しました。

前回までは児童会館で実施している子育てサロンのお時間をお借りして実施していましたが、
今回からは北海道大学の構内での実施です。

その様子を紹介します。

291110①.JPG

まずは絵本読みからスタート!
この日の活動テーマが「落ち葉で遊ぼう!」なので、「おちばシャックシャック」という絵本を読みました。

絵本の中には、落ち葉を踏んだ時の音についての描写があるのですが、実際に踏み歩いたらどんな音がするのか・・・楽しみです♪





291110②.JPG

自己紹介やなんでもバスケットを終えると、調査研究袋を持って「同じものさがし」の旅へ!

講師である自然ウオッチングセンターのおひょうさんが見つけたものと同じものを探し出します。







291110③.JPG



みんなでいろいろなところを一斉に捜索!
誰が一番早く見つけられるかな~?









291110④.JPG


「あったー!」

とても大きな声で教えてくれました♪

おひょうさんがどんどん新しいお題を出す度に
子どもたちは一生懸命探し、見つけたものを調査研究袋に入れていきます。






291110⑤.JPG


続いて「色相撲」という遊びをしました。

おひょうさんから赤い画用紙が渡されるのですが、
その画用紙と同じ色の葉っぱを
探し出してくるという遊びです。








291110⑥.JPG

色紙と落ち葉を見比べて・・・


「どっちの落ち葉が色紙の色に近いかな~?」


お母さんも一緒にとても悩んでいた様子。







291110⑦.JPG


他にも「松葉相撲」という遊びをしたり、ゴボウの実を見つけたりと、どんどん奥に進んでいきます。


中には、自分の顔と同じくらいのサイズの葉っぱを見つけた子も!







291110⑧.JPG


最後は、みんなで落ち葉を袋に詰め込んで・・・


一気に降らせます!!


子どもたちは大喜び♪


どんどん自分の体が落ち葉に埋もれていくのを
楽しんでいました。


少し地面がくぼんでいるところでたくさんの落ち葉を浴びたので、
落ち葉のプールのようになりました。







291110⑨.JPG

外の活動を終えると環境プラザへ移動します。

調査研究袋に貯めてきた自然物を画用紙に貼ったり、
ペンを使って「葉っぱのお絵かき」をしました。

最後はふりかえりと、「野あそびレシピ」をもらって
閉園しました。




次の開園は1月26日(金)です。
1月11日(木)8:45より募集開始となりますので、
興味をお持ちの方は、是非ご参加下さい!

詳しくは、こちらをご覧下さい。


それでは次回もお楽しみに♪

環境プラザスタッフ(SASUKE





親子野あそびようちえん~平岡みどり児童会館編

10月6日(金)に、平岡みどり児童会館の子育てサロンの時間をお借りして
「親子野あそびようちえん」を開演しました。

今日の活動場所は・・・「ライブヒルズわんぱく公園」です!
その様子を紹介します。


291006①.JPG
291006②.JPG












自己紹介となんでもバスケットなどが終わったら、調査研究袋を持って活動開始!

まずは、講師である自然ウオッチングセンターのおひょうさんが見つけたものと同じものを探してまわる「同じものさがし」です!

時にはお友達に教えてあげたり、分けてあげる姿も見られました♪



291006③.JPG

同じものさがしをしていると、虫を発見!!

虫が大好きな男の子が、怖くて触れない子達に見せて回っていました♪

虫さんも疲れてしまうから、元の場所に戻してあげよう?
と言ってもなかなか頷かず、相当気に入ったようでした!






291006④.JPG


葉っぱだけでなく、種や木の実などとても自然物が豊富でした!

調査研究袋がパンパンになるほど拾っている子もいました!







291006⑤.JPG
公園をぐるっと1周するくらい動いたので、小休憩をとります。

子育てサロンのスタッフさんが葉っぱに関する絵本を読んでくれました!

さっきまで自然物を拾っていたこともあり、見たことあるような葉っぱが出てくると、「あ!これっ!」と反応していました♪






291006⑥.JPG
291006⑦.JPG












ここの公園にも山があったので、ブルーシートを敷いて木の実を転がしました!
スコップやバケツにたくさんため込んで一気に転がすと、みんな大笑い♪

他にも自分たちがで拾ってきた自然の素材を使って「葉っぱのお絵かき」
さっきまで大声をあげていた子どもたちも、真剣に工作をしていました。



291006⑧.JPG

たくさんドングリを拾えたので、ドングリの両端に穴を開けて竹串を刺し、さらにその先にドングリを刺して「ドングリやじろべえ」も作りました!

どんぐりに顔を描いている参加者もいて、とてもかわいい作品がたくさん完成しました♪







次回からは、北海道大学の構内で活動します!
楽しみに!



環境プラザスタッフ(SASUKE)

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2018年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別 アーカイブ