環境プラザにクリスマスツリーがやってきました!

12月の前半が終わり、もう少しでクリスマスがやってきますね♪
ということで、環境プラザではクリスマスツリーを飾っています!

しかし、クリスマスツリーをただ置いてあるだけではないんです。


291217.JPG




なんと・・・
発電自転車をこぐとライトが点灯し、音楽が流れるんです!
自分で電気をつくるので、とてもエコですね♪


ライトが点灯したらどんな雰囲気になるのか、
そしてどんな音楽が流れるのかは、来てからのお楽しみ♪










環境プラザでクリスマス気分を味わいませんか?

ぜひ遊びに来てくださいね!


環境プラザスタッフ(SASUKE)
こんにちは!
11/23(木)、11/24(金)に、札幌ドームで「HAPPY MAMA FESTA SAPPORO 2017」が開催されました。
その中のエリアの一つ「サイエンスラボ」内で、11/24(金)に環境プラザもお邪魔してきました!

環境プラザは、小さなお子さん向けのブース、名付けて「コロシャカパーク」を出展しました。
ドングリやまつぼっくりなどの自然物の入ったカプセルを振ったり、転がしたり、落としたり...
みんな思い思いに遊んでいました!

HMF①.JPG
HMF④.JPG










HMF②.JPG




ワニさんに向けてカプセルをころころー!
楽しそうです!
すると...



HMF③.JPG











他のお友だちも「やりたい!」と大人気でした!



HMF⑤.JPG


カプセルやまつぼっくりを穴に落としてみよう!
どんな音がするかな...?








遊びに来てくれてありがとうございました!
今度は環境プラザにも遊びに来てくださいね♪

環境プラザスタッフ(three)

幌北小学校出前授業~ビオトープの生きものになりきろう!~

11月8日に幌北小学校3年生を対象にした出前授業をしてきました!

7月14日行った出前授業や、その後の総合学習で学んできたことをまとめる作業をしました。
(7月14日の活動の様子はこちらです。)


291108①.JPG

今回のテーマは「ビオトープの生きものになりきろう!」です。

今まで何度も観察を重ねてきましたが、
今度は人間ではなく、虫や植物目線で自己紹介を考えるというプログラムです!

まずは、夏に自分が調べた虫や植物が、秋にはどうなっているのかを観察しに行きます。







291108②.JPG


「自分が調べた虫(植物)がいない!!」と探し回る子どもたち。


夏に見つけた生きものたちはいったいどこへ行ってしまったのでしょう・・・









観察をしていると突然・・・大粒の雨が!



観察を中断し、校内に避難しました。







291108③.JPG


観察はあまりできませんでしたが、室内のプログラムに移ります。

自分が調べた虫や植物になりきって、自己紹介文やイラストをかいていきます。








291108④.JPG

夏の活動の後から定期的にビオトープを観察していた子どもたちは、ビオトープのどの場所に何の生きものがいたのかをマップ化していたそうです!

それも1つではなく、いくつも作っていました!

それを参考にしながら作成していきます。






291108⑤.JPG


授業時間以外でもビオトープを観察しているからか、図鑑に載っていない、自分だけが見つけた特徴もたくさん書いていました!


イラストも特徴を捉えていて、とても素敵です♪






291108⑥.JPG



自己紹介カードが完成したら発表タイム!

班ごとに、自己紹介カードを使いながら生きものになりきって自己紹介していきます。







ここで、みんなが作ってくれた自己紹介カードの中から
少しだけ紹介します!




291108⑦.JPG
291108⑧.JPG
















植物班の子は「オニグルミ」、虫班の子は「アメンボ」になりきって
自己紹介していました♪
生きものの特徴や季節による違いがしっかりと紹介されていますね!


291108⑨.JPG
最後は、夏からずっと続けてきた活動のふりかえりです。

「気付いたこと・はじめて知ったこと」「もっと調べたいなと思ったこと」
について書き、発表してもらいました。

「自分が調べていた生きものが秋になると見つけられなくなったので、どこにいるのか調べたい」
などといった感想が出てきていたので、今後もビオトープにたくさん通って観察してくださいね♪



出前授業はこれで終了です。
みんながビオトープで夢中になって観察したように、
次の学年の子たちにもビオトープ観察の楽しさや魅力を伝えていってほしいなと思います!


環境プラザスタッフ(SASUKE)


親子野あそびようちえん~北大構内編「落ち葉であそぼう!」

11月10日(金)に親子野あそびようちえん「落ち葉であそぼう!」を開園しました。

前回までは児童会館で実施している子育てサロンのお時間をお借りして実施していましたが、
今回からは北海道大学の構内での実施です。

その様子を紹介します。

291110①.JPG

まずは絵本読みからスタート!
この日の活動テーマが「落ち葉で遊ぼう!」なので、「おちばシャックシャック」という絵本を読みました。

絵本の中には、落ち葉を踏んだ時の音についての描写があるのですが、実際に踏み歩いたらどんな音がするのか・・・楽しみです♪





291110②.JPG

自己紹介やなんでもバスケットを終えると、調査研究袋を持って「同じものさがし」の旅へ!

講師である自然ウオッチングセンターのおひょうさんが見つけたものと同じものを探し出します。







291110③.JPG



みんなでいろいろなところを一斉に捜索!
誰が一番早く見つけられるかな~?









291110④.JPG


「あったー!」

とても大きな声で教えてくれました♪

おひょうさんがどんどん新しいお題を出す度に
子どもたちは一生懸命探し、見つけたものを調査研究袋に入れていきます。






291110⑤.JPG


続いて「色相撲」という遊びをしました。

おひょうさんから赤い画用紙が渡されるのですが、
その画用紙と同じ色の葉っぱを
探し出してくるという遊びです。








291110⑥.JPG

色紙と落ち葉を見比べて・・・


「どっちの落ち葉が色紙の色に近いかな~?」


お母さんも一緒にとても悩んでいた様子。







291110⑦.JPG


他にも「松葉相撲」という遊びをしたり、ゴボウの実を見つけたりと、どんどん奥に進んでいきます。


中には、自分の顔と同じくらいのサイズの葉っぱを見つけた子も!







291110⑧.JPG


最後は、みんなで落ち葉を袋に詰め込んで・・・


一気に降らせます!!


子どもたちは大喜び♪


どんどん自分の体が落ち葉に埋もれていくのを
楽しんでいました。


少し地面がくぼんでいるところでたくさんの落ち葉を浴びたので、
落ち葉のプールのようになりました。







291110⑨.JPG

外の活動を終えると環境プラザへ移動します。

調査研究袋に貯めてきた自然物を画用紙に貼ったり、
ペンを使って「葉っぱのお絵かき」をしました。

最後はふりかえりと、「野あそびレシピ」をもらって
閉園しました。




次の開園は1月26日(金)です。
1月11日(木)8:45より募集開始となりますので、
興味をお持ちの方は、是非ご参加下さい!

詳しくは、こちらをご覧下さい。


それでは次回もお楽しみに♪

環境プラザスタッフ(SASUKE





親子野あそびようちえん~平岡みどり児童会館編

10月6日(金)に、平岡みどり児童会館の子育てサロンの時間をお借りして
「親子野あそびようちえん」を開演しました。

今日の活動場所は・・・「ライブヒルズわんぱく公園」です!
その様子を紹介します。


291006①.JPG
291006②.JPG












自己紹介となんでもバスケットなどが終わったら、調査研究袋を持って活動開始!

まずは、講師である自然ウオッチングセンターのおひょうさんが見つけたものと同じものを探してまわる「同じものさがし」です!

時にはお友達に教えてあげたり、分けてあげる姿も見られました♪



291006③.JPG

同じものさがしをしていると、虫を発見!!

虫が大好きな男の子が、怖くて触れない子達に見せて回っていました♪

虫さんも疲れてしまうから、元の場所に戻してあげよう?
と言ってもなかなか頷かず、相当気に入ったようでした!






291006④.JPG


葉っぱだけでなく、種や木の実などとても自然物が豊富でした!

調査研究袋がパンパンになるほど拾っている子もいました!







291006⑤.JPG
公園をぐるっと1周するくらい動いたので、小休憩をとります。

子育てサロンのスタッフさんが葉っぱに関する絵本を読んでくれました!

さっきまで自然物を拾っていたこともあり、見たことあるような葉っぱが出てくると、「あ!これっ!」と反応していました♪






291006⑥.JPG
291006⑦.JPG












ここの公園にも山があったので、ブルーシートを敷いて木の実を転がしました!
スコップやバケツにたくさんため込んで一気に転がすと、みんな大笑い♪

他にも自分たちがで拾ってきた自然の素材を使って「葉っぱのお絵かき」
さっきまで大声をあげていた子どもたちも、真剣に工作をしていました。



291006⑧.JPG

たくさんドングリを拾えたので、ドングリの両端に穴を開けて竹串を刺し、さらにその先にドングリを刺して「ドングリやじろべえ」も作りました!

どんぐりに顔を描いている参加者もいて、とてもかわいい作品がたくさん完成しました♪







次回からは、北海道大学の構内で活動します!
楽しみに!



環境プラザスタッフ(SASUKE)

親子野あそびようちえん~前田しらかば児童会館編

9月26日(火)に、前田しらかば児童会館の子育てサロンの時間をお借りして
「親子野あそびようちえん」を開園しました。

今日の活動場所は・・・「前田西公園」です!
その様子を紹介します。



290926①.JPG
290926②.JPG












自己紹介や、なんでもバスケットが終わったら調査研究袋を持って、早速「同じものさがし」

講師である自然ウオッチングセンターのおひょうさんが見つけたものと同じものを探しながら公園を歩きます。

「同じものってこれかなー?」自分が探し出したものが同じかどうか、周りの人と見比べます。





290926③.JPG





中にはこんなに大きな葉っぱもありました!
葉っぱに穴を開け、「葉っぱのお面」を作ります。


この姿でぞろぞろ歩く姿はとてもかわいかったです♪











290926④.JPG



同じものさがしをしながら公園を30分程度歩き、水分補給タイム♪

休憩中は、子育てサロンのスタッフさんがこんなに大きな絵本を使って絵本読みをしてくれました。







290926⑤.JPG
290926⑥.JPG












休憩が終わると、おひょうさんが用意してくれていた木の実を使って遊びます。
公園には大きな山があったので、斜面にブルーシートを敷き、
ドングリやマツボックリを上から転がします。
単純な遊びではありますが、子どもたちは何度も何度も往復して遊んでいました♪

他にも、腰に括り付けた紐の先にマツボックリをつけ、追いかけっこです。
マツボックリを捕まえたら次は逃げる番!
汗をかくくらい夢中になって走り回っていました♪




290926⑦.JPG
290926⑧.JPG












最後は工作です。
同じものさがしで拾った自然物を貼ったり、ペンを使って「葉っぱのお絵かき」をしました。
お子さんだけでなくお母さんも真剣に取り組んでいました♪





次回の開園は、平岡みどり児童会館の子育てサロン内を予定しています。
お楽しみに!



環境プラザスタッフ(SASUKE)










親子でまるごとサケ体験を実施しました

10月29日(日)親子でまるごとサケ体験を実施しました!

今年も開催することができました。
企画・運営をしたNPO法人環境活動コンソーシアムえこらぼ、
ご協力いただいた札幌市豊平川さけ科学館
そして、参加者の皆様ありがとうございました。



文化の秋、食欲の秋、そして元気いっぱい自然の海を旅して育った秋さけが豊平川に帰ってくる秋。


プログラムは以下の通りです。

①札幌市豊平川さけ科学館で見学・体験
②エルプラザ・食材研究室でサケ料理を試食
③エルプラザ・環境プラザでアクティビティ体験

内容が盛りだくさんでした!

それでは、当日の様子を写真でお伝えいたします!




sake20171.JPG






行きのバスでは少し緊張気味でしたが...。
えこらぼの岡崎さんからサケにまつわる豆知識を教えてもらったり
自己紹介をとおして、徐々に和やかな雰囲気に...♪













sake20172.JPG



サケ科学館に到着!
職員さんが施設を案内してくれました。









sake20173.JPG


サケの生態、種類、生き方、など面白いお話もたくさん聞かせていただきました。
大人も子供も真剣にお話を聞いて、時にはメモする姿も見られました。













sake20175.JPG

次に、サケの受精体験をしました。

おなかの中からいくらを取出し、精子をかけます。

みんな初めて見て触るものばかりで
おっかなびっくりやっていました(^○^)






sake20176.JPG












sake20177.JPG












sake20178.JPG












sake20179.JPG














さけ科学館を見学したあとは、エルプラザに戻ってサケ料理を作りました!

メニューはこちら!
・野菜もたっぷりサーモンサンド
・サーモンツイストパイ
・ころころ鮭とお豆のスープ
sake201713.JPG















みんなで協力して調理しました!

sake201711.JPG













sake201712.JPG













sake201714.JPG












食べた時の参加者のみんなの笑顔が印象的でした♪(写真はありませんが...)
このメニューの中ではサーモンツイストパイが一番人気で、おかわりしている子もいました!




sake201715.JPG



料理を食べたあとは環境プラザでアクティビティ「さけ迷路~においでたどれ~」を体験しました。
サケの帽子をかぶって、サケになりきってにおいをたどってゴールを目指すサケ迷路。
一生懸命においをかいで悩んでいる姿がとてもかわいらしかったです(^^)




sake201716.JPG













大人も挑戦!(写真はなかったです...ごめんなさい...)
さすが大人!みなさんゴールできていました!






一日の振り返りではみんなで学んだことや感想を共有しました。
参加者の方の感想でもありましたが、
北海道では身近な生きものであるサケについて、今まで以上に興味を持つきっかけになったのではないかと思います♪



事故もなく、無事に終わって
参加者のみなさんの笑顔が見られてよかったです(^^)
どうもありがとうございました!



環境プラザスタッフ(POSCA)

「インタープリターズキャンプ2017in札幌」を実施しました

10月21日(土)・22日(日)の一泊二日で、「インタープリターズキャンプ2017in札幌 自然体験指導者育成講座」を実施しました。

20171021-10.jpg
札幌での実施は昨年度に引き続き2回目。

札幌だけではなく道内各地から参加者が集まり、紅葉と落葉で賑わう滝野をフィールドに、インタープリテーションを体験から学びました。









講師は公益財団法人キープ協会の増田直弘さんと関根健吾さんです。



1日目はインタープリテーションの体験と講義です。

20171021-3.jpg
まずは簡単なゲームで参加者同士、参加者と講師が互いを知るアイスブレイクの時間からスタートしました。










そして、野外に出てインタープリテーションの体験です。

20171021-7.jpg
五感を使い、感性を使い、参加者同士おしゃべりしながら、時には自分自身と向き合いながら、自然を素材にした活動をしました。










20171021-9.jpg
20171021-12.jpg















20171021-13.jpg
20171021-17.jpg

















2年目の参加者はこの時間に、昨年実践したアクティビティを進行する役割を担いました。

20171021-6.jpg
20171021-14.jpg
















講義では、環境教育・インタープリテーションの基本や安全管理について学びました。


20171021-19.jpg













夕方からは翌日の実施に向けたグループワークです。

20171021-21.jpg
与えられたアクティビティをアレンジして、実践する準備をしました。

初めて会った方同士がグループを作り、どんな目的を設定しどのように進めるか話し合っていきました。







20171021-22.jpg
講師の増田さんや関根さんにアドバイスをもらいながら、準備を進めていました。










夜は焚火を囲んでの交流会です。

20171021-23.jpg
参加者同士で、普段どんな活動をされているのか話をしたり、講師に質問をしたり。

1日フル回転させていた頭と心を緩める時間となりました♪












2日目は、実践と講義そしてふりかえりの一日です。


20171022-1.jpg
オプションツアーの"朝さんぽ"からスタート。

朝の新鮮な空気の中、体と心をほぐしました。










20171022-2.jpg












朝食後は実践に向けての最終準備です。

20171022-4.jpg
段取りや場所の使い方の確認をして・・・











20171022-6.jpg
リハーサルもして準備バッチリ?!











いよいよ実践の時間です。

20171022-7.jpg
相互指導といって、いくつかのグループに分かれてアクティビティを進行し、進行するグループ以外の人は参加者になります。

参加者役は、良かったところと改善点をそれぞれメモをしていきます。








20171022-9.jpg
アクティビティ実践中に、思わぬ出会いも!!

よ~く見てみると・・・










20171022-10.jpg
冬眠に入り始めたアマガエルが!!

こんな場面に出会える面白さが自然の中にはありますね♪












相互指導のあと、良かった点と改善点を書いたメモを実践したグループに渡し、活動のフィードバックを行いました。

20171022-11.jpg
そのフィードバックを元にアクティビティを手直しました。












20171022-14.jpg
そして、同じアクティビティだったグループ同士で集まり、どのようなアレンジで実施したのかシェアしました。

同じアクティビティなのに、目的の設定とアレンジで全く違うものになっていてみなさん感心していました。









最後は、補いの講義とふりかえりを行って2日間の日程を終了しました。

20171022-15.jpg











それぞれの現場での取り組みに生かせるものが得られていたら嬉しいです!



★参加者の声をご紹介★(アンケートから一部抜粋)

・印象に残ったことは、2人1組でプログラムを作ったこと。新しい価値観を得られました。
・普段のフィールドの違い、考え方の違い、いろいろな意見等を交換できて楽しかったです。
・一方向ではふくらましていきにくいことも、多方向(参加者)で意見を交わすことで、2倍3倍にもなって経験できた。
・自分が行ってきたこと、意識してきたことは間違ってなかったんだ!という自信にもつながりました。
・同じテーマでもアレンジが全然違うことが面白く、自分では気付かなかったアイデアや視点を知れた。
・企画を作るための基礎を学ぶことができた。
・実践を、指導者と参加者の両方の立場で行えたので両方の視点を知ることができた。



環境プラザスタッフ(N★)


土曜日ワークショップ~10月~

こんにちは!

今回は10月14、28日に行われた土曜日ワークショップの様子をお届けします。
10月のプログラムは「サケ迷路~においでたどれ~」でした!
また、14日には環境プラザで活動している「あそ+エコ事業部」が作った「クイズdeサバイバル」というゲームも行いました!
土WS①.JPG






















サケは産卵期になると海から自分の生まれた川に戻ってきます。(そのことを遡上といいます)
皆さんは、サケがどうやって自分の生まれた川を判別するか知っていますか?
サケは川のニオイを覚えていて、そのニオイをたどってくることが判別要因の一つといわれています。

「サケ迷路」はサケになりきって、ニオイを覚えて生まれた川に遡上するゲームです!

土WS②.JPG


まずはサケの一生について考えます。
生まれてからどのように成長するのかな?









次に、カードに書かれている番号のニオイを嗅いで、どんなニオイなのかメモをしておきます。
あまい?さわやかなニオイ?何かに似てる?
みんな自分がわかるようにメモしていました。





土WS④.JPG


ニオイを覚えたらいよいよ遡上...
海から川へ、いざゆかん!







土WS⑤.JPG


さっき嗅いだニオイはどっちだろう...
メモを頼りに、分かれ道を進みます。
自信のある人はあっという間に進んでいました!






土WS⑥.JPG


川の上流につきました!
ドキドキ...サケのみなさんは生まれた川に帰れたかな?







もう一つのプログラム、「クイズdeサバイバル」についても紹介します。
あそ+エコ事業部の大学生が作成したクイズゲームです!
土WS⑦.JPG


サバイバルに関係したクイズに答えて、
サバイバルポイントカード、略して「サバポ」を集めるゲームです。
サバポをたくさん持っている人が勝ち!
また、クイズの正解を図鑑カードとして集めることもできるゲームです!





土WS⑧.JPG


作った大学生がゲームを進行してとても盛り上がりました!
サバイバルに詳しくなったかな?







次回の土曜日ワークショップは12月9日、23日(土)です。
ライフスタイルに関係するアクティビティを行う予定です。
お楽しみに!

環境プラザスタッフ(three)
10月7日(土)に、こどもエコクラブ交流会第1回を実施しました!

今回のテーマは「石狩浜へ行こう!自然満喫ツアー」ということで、
石狩浜海浜植物保護センターまで行ってきました。


291007①.JPG
まずはバスに乗り込み、出発!

今回は小野幌エコクリーン、栄西児童会館タッピーファーム、麻生児童会館、新琴似西児童会館,環境プラザJr.エコリーダーの5団体が参加しました。

せっかく石狩浜まで行くということで、
石狩に関する3択クイズをバスの中で行いました。
朝早い時間にも関わらず大盛り上がり!





291007③.JPG
291007④.JPG












石狩浜海浜植物保護センターに到着すると、さっそく石狩浜へ。
着いて早々、「海だー!」と大はしゃぎの様子!
曇り空もいつの間にか晴れて、活動日和となりました。

どんな活動をするかというと・・・今回は『ビーチコーミング』です!
浜辺に流れてきた漂着物を、自然物なのか人工物なのかを見分けながら拾い集めていきます。
併せて浜辺に落ちているゴミ拾いも頑張りました。





291007⑤.JPG
291007⑥.JPG












拾ったものを見せてもらうと、たくさんの貝殻がありました。
他にもクルミや空のペットボトル、硬貨や外国語標記の物体など
さまざまな漂着物があったようです。

時間ギリギリまで夢中になって拾い集めていました。






291007⑦.JPG
291007⑨.JPG












ビーチコーミングを終えると、石狩浜植物保護センターに戻って工作タイム♪
自分で拾い集めた漂着物を、ホットボンド等を使い、造形していきます。

貝殻を使って楽器を作ったり、海賊船を作ったりと、
個性的な作品がたくさんうまれました!




291007⑧.JPG


石狩浜ではこんなにたくさんの貝殻が見つけられるそうです。

また石狩浜に遊びに来るときは、
今回見つけられなかった貝殻も探してみてね!








工作を終えると、いよいよ昼食&自由見学タイム♪
館内や観察園など、自由に見て回りました。


291007⑩.JPG




館内展示を見たり・・・








291007⑪.JPG




観察園で虫を探したり・・・








291007⑬.JPG
291007⑫.JPG












展望台から観察園を一望する姿も!



最後は何名か代表して感想を発表し、交流会は幕を閉じました。

いつものエコクラブ活動とは異なる体験ができたのではないでしょうか。
今回初めて知ったことを他の友達やおうちの人に伝えたり、
今後の活動のヒントとなればうれしいです。

それでは次回のエコクラブ交流会もお楽しみに♪


環境プラザスタッフ(SASUKE)


環境教育リーダー活動の様子(青葉小学校)

札幌市環境プラザでは、環境教育の支援を目的に講師派遣を行っております。
植物・野鳥・昆虫・水生生物などの自然観察会や、温暖化・ゴミなどのエコライフ分野の指導など、さまざまな分野で講師を派遣しています。

今回は10月10日に青葉中央公園で実施した、
青葉小学校の派遣の様子を紹介します。




291010①.JPG

まずは小学校の校門で、元気に「おはようございます!!」

早朝には雨が降っていましたが、
活動する頃には青空も少しずつ見えてきていました。

みんなの元気で天気も回復したのかな?

挨拶が終わったらさっそく、青葉中央公園に移動します。






291010②.JPG
291010③.JPG












今回は、2クラスを4チームに分けて活動をしました。

公園の外側にある植物から観察します。
コクワがあったり・・・サルナシがあったり・・・なんとヤマブドウまでありました!
みんなでちょっと味見タイム♪

公園の中を進むと、葉っぱも段々と色づいてきていて、とても良い眺めでした。
「次は何が見られるの!?」「これは食べられるの?」
とリーダーさんに質問しながら進んでいきます。




291010④.JPG291010⑤.JPG












「葉っぱはどのように紅葉するのか」
「同じ種類の木でも、生える場所によって葉っぱの大きさが違うのはなぜか」等、
行く先々でリーダーさんがいろいろなお話をしてくれました。
子ども達は一生懸命にメモをとっていきます。




291010⑥.JPG
291010⑦.JPG












奥に進んでいくと、葉っぱだけでなく木の実もたくさん落ちていました。
芽が出ているのに土の上に落ちることが出来なかったドングリたちを、
みんなで土に埋めてあげました。
「コンクリートが増えて人間が生活しやすくなると、その分植物が生きにくくなってしまう」
ということを教えてもらい、どうすればいいのかみんなで考えました。



291010⑧.JPG
291010⑨.JPG












他にも植物のタネが飛ぶ姿を観察したり・・・

エゾノコリンゴやイチイの実を採取したり・・・




291010⑩.JPG
291010⑫.JPG












チドメグサを顔にくっつけて遊んでいました!とってもかわいいですね♪

採取したものを少しだけ見せてもらうと、いろんな種類の植物があることがわかりますね!
ひたすらタネを集めている子や、キノコにこだわって採取している子もいました。




291010⑬.JPG
最後はまとめです。

今日一日どんなことを学んだのか、
そして春に活動したときと、どのようなところが異なっていたのかをみんなで考えます。

植物の名前だけでなく特徴などもしっかり覚えていて、私にたくさん教えてくれました。

教科書だけでなく、実体験を伴うことで、より理解が深まったようですね!





今回の派遣をとおして学んだことを新聞などにまとめ、
来年の子どもたちに引き継ぐようです。

植物の知識だけでなく、みんなが感じたことを伝えていってくれたらうれしいです!



環境プラザはこれからも環境教育のお手伝いができるように支援していきます。
大人も子どももいろいろな学びがある環境教育リーダーの派遣制度を、
みなさんの環境学習にお役立てください。

詳しくはこちらをご覧下さい。


環境プラザスタッフ(SASUKE)

環境プラザに新しい展示が増えました!

この夏、なんと環境プラザに・・・


新しい展示が増えました!!



290918①.JPG


その名も『みんなでつくろう!ペットボトルキャップアート』です。

壁面にある枠に、対応した色のペットボトルのキャップをはめていくと、絵が完成します!

どんな絵が完成するのかな?ぜひみなさんも遊んでみてね!






また、今年度も2種類のスタンプラリーのポイントになっています。




290918③.JPG



1つは『ホリデーテーリング』です。


平成29年7月15日(土)~平成30年1月21日(日)の土日祝日と小学校の夏休み期間・冬休み期間に実施しています。

詳しくは(一財)札幌市交通事業復興公社のホームページをご覧ください。
ホームページはこちら










290918④.jpg


もう1つは『いきものつながりクイズラリー』

生きもののことをよく知ってもらうことを目的に、市内の動物園や水族館など16ヶ所のクイズラリーポイントのうち、3ヶ所以上をまわって"いきものクイズ"に挑戦!

応募者全員に参加賞、そして全問正解者には「さっぽろいきもの博士認定証」をプレゼント。
さらには、抽選で素敵な商品当たります!

期間は7月15日(土)~9月30日(土)までですので、参加してみてください。

詳しくは札幌市のホームページをご覧ください。
ホームページはこちら







秋になり、だんだんと気温も低くなってきましたが、
環境プラザまで足を運んでみませんか?

札幌駅から直結なのでアクセスもばっちりです!



290918②.JPG



エゾサンショウウウオの環たろーも、
みなさんを待っています!








環境プラザスタッフ(SASUKE)

イオン札幌琴似店チアーズクラブ ~見学~

こんにちは!

すっかり秋になってきて
朝と夜は上着が1枚ほしくなってくる気温になりましたね。

しかも台風も近づいてきて、天気も不安定・・・

季節の変わり目なので
風邪を引かないように体調管理しっかりしていきたいですね!



さて!9/17(日)に、イオン札幌琴似店チアーズクラブの子達が見学に来てくれました!

天気もパッとしない曇り空でしたが、
チアーズクラブの子どもたちの元気なあいさつと笑顔で
環境プラザはとっても明るくなりました(^^)



見学ツアーの内容は・・・

★エコまちがい探し

★展示コーナー解説

★展示コーナー自由見学

の三本立てでした!


エコまちがい探しはただの「間違い探し」ではありません!

間違いは見つけたけど、これのなにがエコなのか・・・
これから私たちの生活にどんな風に取り入れていけるのか・・・
そんなところまで考えてもらうきっかけとして
エコまちがい探しをしてもらいます(^^)

小学校低学年から高学年まで楽しんでもらえるアクティビティのひとつです!



それでは、当日の写真をすこしだけ載せます!

琴似店1.JPG











琴似店2.JPG











琴似店3.JPG












「たのしかった」
「家で、お父さんが水出しっ放しのとき、(出しっ放しはダメって)言う!」など
感想をいただきました♪


今日をきっかけに、少しでも環境のことを考えてくれたら良いなと思います。





環境プラザスタッフ(POSCA)


環境保全アドバイザー派遣の様子(武蔵女子短期大学)

札幌市環境プラザでは、環境に関する学習会へ専門家を派遣する「札幌市環境保全アドバイザー制度」と、環境教育・学習会を支援をする「札幌市環境教育リーダー制度」という、講師派遣制度を行っています。

環境保全アドバイザー制度では、環境全般、都市と環境、消費生活と環境、水辺の環境、自然観察・自然保護、アイヌ文化と環境、外国の環境保全、環境教育という分野でそれぞれの専門的知識を持った講師を講演会等に派遣しています。


今回、9/12(火)の武蔵女子短期大学大学祭委員会の講演会に、東 龍夫アドバイザーが講師として招かれましたので、環境プラザの職員もお邪魔してきました。その様子をお届けします!


武蔵①.JPG




今回の講演のテーマは「ごみと環境問題」について。
この講演をとおして、大学祭でのごみ減量に向けた取り組みの理解を深めるために行われました。





武蔵②.JPG




会場には大学祭でお店を構える予定のゼミの代表者の方々が出席していました。






武蔵③.JPG



東アドバイザーはごみを減らすために必要な取り組みについてお話くださいました。
その中では...






武蔵⑦.JPG


日本だけでなく、環境先進国といわれるドイツやフランスのリユースの取り組みや、アメリカ・ニューヨークでの「水道水を飲もうキャンペーン」などユニークな取り組みが紹介されていました。
そのほか、日本の大学で行われている学校祭でのごみ減量の取り組みに関する話も出て、みなさん大変興味深そうでした。





武蔵④.JPG



熱心にメモをとる生徒さんも!
ぜひ今回得た知識を大学祭の中で活かしてほしいと思います。






武蔵女子短期大学の大学祭は10/7、10/8の二日間行われるとのことなので、
遊びに行かれる方は、今回の講演を踏まえたごみ減量の取り組みについてぜひ注目してみてください。

環境保全アドバイザーや環境教育リーダーの講師派遣制度の利用については、こちらをご覧ください。
ぜひご利用をお待ちしております。

環境プラザスタッフ (three)

環境プラザがやってきた in 東区児童会館まつり2017

みなさん、こんにちは!
最近すっかり涼しくなってきて、あっという間に秋ですね...

さて、9/10(日)にアリオ札幌で行われた「東区児童会館まつり2017」に環境プラザが出展しましたので、その様子をお伝えします!
今回は「ECOまちがいさがし」と「生きもの神経衰弱ゲーム」を行いました。


東児まつり①.JPG




当日は快晴!
気持ちのいい青空です♪







東児まつり②.JPG



環境プラザのブースがこちら!
最初から最後までたくさんのお友達が遊びに来てくれました。







東児まつり③.JPG





「ECOまちがいさがし」ではみんな一所懸命まちがいを探しています...






東児まつり④.JPG




こちらは「生きもの神経衰弱ゲーム」です。
二人でどっちがたくさんとれるか競争!かな?






東児まつり⑤.JPG




この日は環境プラザの学生サポーター「あそ+エコ事業部」からあすちゃんがお手伝いに来てくれました♪
ECOまちがいさがしの進行もバッチリ☆





東児まつり⑥.JPG




お父さんと勝負!?
ご家族でも楽しんでもらえました♪






東児まつり⑦.JPG




おまつりでは他にもバスケの3on3の大会があったり...







東児まつり⑧.JPG




店内中央のステージでは児童会館の子どもたちによるハンドベル演奏など、活動の発表も!
楽しいおまつりに参加できて私たちも楽しい一日になりました!





遊びに来てくれたみなさん、ありがとうございました♪
ぜひ環境プラザにも来てくださいね!


環境プラザスタッフ (three)

札幌市環境プラザでは、環境に関する学習会へ専門家を派遣する「札幌市環境保全アドバイザー制度」と、環境教育・学習会を支援をする「札幌市環境教育リーダー制度」という、講師派遣制度を行っています。

環境保全アドバイザー制度では、環境全般、都市と環境、消費生活と環境、水辺の環境、自然観察・自然保護、アイヌ文化と環境、外国の環境保全、環境教育という分野でそれぞれの専門的知識を持った講師を講演会等に派遣しています。


今回、9/12(火)の自然ウォッチングの会はるにれさんの自然観察会に、住友 順子アドバイザーが講師として招かれましたので、環境プラザの職員もお邪魔してきました。その様子をお届けします!


はるにれ①.JPG


当日はあいにくの雨模様...

それでもこの会を楽しみにしてくださっていたみなさん、

雨対策バッチリで参加です!




はるにれ②.JPG



きれいに舗装された篠路川のほとりは雨の日でも歩きやすく、
きれいに実った田んぼの横を進みながら、野鳥や草花を探します。







はるにれ③.JPG




田んぼの向こうからキジバトやトビが飛ぶたびに
双眼鏡で様子を追います。
...みなさん双眼鏡の用意が素早いです!





はるにれ④.JPG



住友アドバイザーが季節の花やその実を見つけるたび、みなさん興味深く観察し、説明を聞いていました。
また参加者のみなさんも私にいろいろ説明してくださりました!皆さんお詳しいです。





はるにれ⑥.JPG




雨の中メモをとっている方も!







はるにれ⑦.JPG




道沿いには野ぶどうの実がなっていました!
熟している程度で色が全然違っていて、とってもカラフルです♪






はるにれ⑧.JPG



遠くにいるすずめの家族にも目を凝らします...
運が良ければカワセミも見られるそうですが、
この日は出会えませんでした...残念!






楽しげなみなさんとご一緒することができ、私も天気を忘れられるほど楽しい日でした!
自然ウォッチングの会はるにれさん、講師の住友アドバイザー、ありがとうございました!



環境保全アドバイザーや環境教育リーダーの講師派遣制度の利用については、こちらをご覧ください。
ぜひご利用をお待ちしております。

環境プラザスタッフ (three)

環境保全アドバイザー派遣の様子(手稲東小学校)

札幌市環境プラザでは、環境に関する学習会へ専門家を派遣する「札幌市環境保全アドバイザー制度」と、環境教育・学習会を支援をする「札幌市環境教育リーダー制度」という、講師派遣制度を行っています。

環境保全アドバイザー制度では、環境全般、都市と環境、消費生活と環境、水辺の環境、自然観察・自然保護、アイヌ文化と環境、外国の環境保全、環境教育という分野でそれぞれの専門的知識を持った講師を講演会等に派遣しています。


今回、8月29日(火)の札幌市立手稲東小学校の生活科学習の時間に、渡邊 恵三アドバイザーが講師として招かれましたので、私たち環境プラザの職員もお邪魔してきました。その様子をお伝えします!

8.29①.JPG










学校の玄関の前で準備して、授業の始まりです。
みんなの前にはたくさんの魚が入ったバットが!
8.29④.JPG












8.29②.JPG



まずは渡邊アドバイザーから魚の触り方を伝授してもらいました。
下からすくうようにやさしく触ると、魚も触らせてくれるんだそうです♪








8.29⑤.JPG




渡邊アドバイザーのアドバイスを聞いて、子どもたちも体験!みんな一斉にバットの周りに集合!興味津々ですね。






8.29⑥.JPG



触り心地はどんな感じでしょう...
ぬるぬる?すべすべ?







8.29⑦.JPG




お魚はちょっとびっくり!?
触り心地が分かったらすぐ水に戻してあげました。






8.29⑨.JPG



今回触れ合った魚はこちらです!








8.29⑫.JPG



最後は渡邊アドバイザーと協力してくださったみなさんにお礼をしました。
ありがとうございました!






環境保全アドバイザーや環境教育リーダーの講師派遣制度の利用については、こちらをご覧ください。

ぜひご利用をお待ちしております。

環境プラザスタッフ three


環境教育リーダー活動の様子(北野小学校)

札幌市環境プラザでは、環境教育の支援を目的に講師派遣を行っております。
植物・野鳥・昆虫・水生生物などの自然観察会や、温暖化・ゴミなどのエコライフ分野の指導など、さまざまな分野で講師を派遣しています。

今回は9月7日に吉田川で実施した、
北野小学校「吉田川を探検しよう」リーダー派遣の様子を紹介します。


290907①.JPG

まずはみんなでリーダーさん達にご挨拶。
「おはようございます!!」

朝早くの活動にも関わらず、子ども達は元気いっぱいでした。

自己紹介などを終え、活動のスタートです。







290907②.JPG



川の活動中に滑って転ばないようにするため、
靴の上に大人用の靴下を被せます。

初めての作業で、子ども達もウキウキ♪








290907③.JPG

準備が出来たら、早速説明を受けます。

「十分に手を冷やしてから生きものに触らないと、
生きものが火傷しちゃうから気をつけて」
「たも網を川の中で動かすのではなく、
自分が動いて生き物を誘導しよう」

たくさんの知識を伝授してもらい、早速班ごとに活動開始です。





290907④.JPG



「ここに生き物がいそうじゃない!?」

生き物のいそうな場所を考えながら・・・









290907⑤.JPG




川に一列になって、たも網を準備。










290907⑥.JPG


たも網の準備が出来たら、川の中で・・・高速足踏み!

バシャバシャと川の中で動くことで生きもの達が驚き、
上手くいけばたも網の中に逃げ込むのです。

いわゆる「追い込み漁方式」です。







290907⑦.JPG



この作業を繰り返すこと約20分

さまざまな種類の生きものを捕まえることができました。









290907⑧.JPG


「やったー!ドジョウ〇匹目ー!!」
「私のほうがたくさん捕まえられたよー!」

子ども同士でどれだけ多く捕まえられるかを競い合っていました。








290907⑨.JPG



この日は生きものだけでなく、
水質に関するお勉強も学校側が計画していたようで、
札幌市環境局の水質係の方に来ていただいていました。









290907⑩.JPG


吉田川の水はキレイなのかどうかを
みんなで確かめました。

初めて見る作業に、子ども達は釘付け!
「俺もやってみたいー!!」
というような声がそこら中から聞こえていました。







290907⑪.JPG



水質検査が終わったら、先ほど捕まえた生きものを
カップレンズやミルソーという器具に入れ、
観察していきます。









290907⑫.JPG


川の中では動きが速すぎて見えなかった生きものも、
こうしてみるとじっくり観察することができます。

環境プラザでも貸し出していますし、
他にも環境教育教材がたくさんありますので、
興味がある方はこちらをご覧下さい。
http://www.kankyo.sl-plaza.jp/goods/index.html




今回の派遣は川での活動でしたが、体験をとおして学んだことを
ぜひ学校に帰ってから紙にまとめてみたり、感じたことを忘れないでほしいなと思います!

また今回は川での活動でしたが、異なる時期でまた川を探索してみたり、
川以外のフィールドでも生きもの観察をしてみてくださいね♪





環境プラザはこれからも環境教育のお手伝いができるように支援していきます。
大人も子どももいろいろな学びがある環境教育リーダーの派遣制度を、
みなさんの環境学習にお役立てください。

詳しくはこちらをご覧下さい。


環境プラザスタッフ(SASUKE)

環境教育リーダー活動の様子(札幌いづみ幼稚園)

札幌市環境プラザでは、環境教育の支援を目的に講師派遣を行っております。
植物・野鳥・昆虫・水生生物などの自然観察会や、温暖化・ゴミなどのエコライフ分野の指導など、さまざまな分野で講師を派遣しています。

今回は8月30日にばんけい幼稚園で実施した、
札幌いづみ幼稚園「中央区実技研修会」リーダー派遣の様子を紹介します。
幼稚園の先生を対象とした派遣です。



290830①.JPG



「おはようございます!」

参加者の、ウキウキした雰囲気を肌で感じながら活動のスタートです!






290830②.JPG


みんなで輪になり、基本的な注意事項や自己紹介を終えると、
まずはバッグつくり。

持ちものとして持ってきていたバンダナの端と端を結び、簡易バッグの完成!






290830③.JPG



このバッグを持って活動開始です。

ばんけい幼稚園の周辺を歩きながら、「ステキだなぁ・・・。」と思う自然物を拾ってバッグの中に集めていきます。






290830④.JPG




あくまでも地面や木などとつながっていないもの、
切り離された状態で落ちている物だけを拾っていきます。







290830⑤.JPG

拾いながら広いスペースまで進み、
「葉っぱちゃんあつまれ」という活動をしました。

たくさん拾ってきたステキなもの中から、お気に入りの葉っぱを1枚選びます。

同じ道を歩いてきたはずなのに、
みんなそれぞれ個性の異なる葉っぱを拾っていました。




290830⑥.JPG

そしてリーダーさんのお題に沿って、グループを作っていきます。

例えば・・・
「葉っぱのフチがギザギザしているチームと、ギザギザしていないチームであつまれ!」

掛け声に合わせて、みんなで移動をはじめます。




290830⑦.JPG

チーム内の様子を見てみると、

「この葉っぱは、みんなの中で1番ギザギザが細かい」
「同じギザギザでも形がちょっと違う・・・。」

みんなで気付いたことなどを話している様子も見られました。





290830⑧.JPG



集まってチームを作るだけでなく、
葉の高さが高い順・葉の幅が広い順など
順番に並び替えもしてみました。







290830⑨.JPG

1番葉っぱの幅が広い人と狭い人で比べるとこんなに違いました・・・。

狭い方の葉っぱは、この距離だと細くてとても見にくいですね!
葉っぱにもたくさんの個性があることを、身をもって感じました。







290830⑩.JPG


続いて、「私のワンピース」という活動です。


ワンピースを着せたキャラクターを描き、ワンピース部分をくり抜きます。






290830⑪.JPG



くり抜いたら紙を持ち、好きなところに置いたり吊したりして、
オリジナルの素敵なワンピースをつくります!







290830⑫.JPG





「お花柄のワンピース」をつくったり・・・







290830⑬.JPG




「キノコ柄のワンピース」をつくったり・・・








290830⑭.JPG



紙を置かずに持って、「見る角度によって柄が変わるワンピース」
というステキなワンピースをつくる方もいました!







290830⑮.JPG



続いて「草花遊びとイタドリ笛づくり」です。

オオバコを使った草相撲や、落ちている種を飛ばしたりしていました。






290830⑯.JPG



イタドリ笛は、イタドリという植物をカットして、笛にするのですが、
長さによって音階が変わります。







290830⑰.JPG


「ド」チーム、「レ」チーム・・・といったようにグループ分けして、
吹く練習をしました。

閑静な環境の中、キレイな音色が響き渡っていました。






今回の派遣は幼稚園の先生方が対象だったので、
ぜひ幼稚園に帰ってから他の先生に伝えたり、日々の公園あそびの中で
取り入れてくださいね♪





環境プラザはこれからも環境教育のお手伝いができるように支援していきます。
大人も子どももいろいろな学びがある環境教育リーダーの派遣制度を、
みなさんの環境学習にお役立てください。

詳しくはこちらをご覧下さい。

環境プラザスタッフ(SASUKE)

夏休み自由研究応援講座~2日目の様子~

夏休み自由研究応援講座「小さな研究者になろう!~まちの中の樹木調査隊~」を7月26日と8月2日の2日間の日程で実施しました。

2日目(8月2日)の様子をお伝えします。

20170802-1.jpg
1週間ぶりに顔を合わせたメンバーで、まずは前回のゲームのリベンジマッチ!

サスケが出すお題で、声を出さずに並びます。

「誕生日の日にち順」「今朝起きた時間順」「名前の順」でチャレンジし、なんと見事に3問ともパーフェクトに!!

気持ちのいいスタートとなりました。




この日は、持ち帰ってお世話をしてきた押し葉がちゃんと完成しているか確認するところから始まりました。

恐る恐る新聞を開いて押し葉をチェック。

大方、うまく完成していてメンバーもスタッフもホッとしました。

20170802-6.jpg
次に、ブッカーを使って押し葉を図鑑の台紙に貼り付けていきます。
一度貼り付けたら元に戻せないだけに、みんな真剣な表情!








20170802-3.jpg
慎重に進めていきます。











20170802-7.jpg
あとは、前回記録していった木の特徴を、図鑑の台紙に清書していきます。










20170802-17.jpg
イラストを入れたり、自分で考えたアイコンを使ってみたり工夫をしていました。











20170802-21.jpg
草花チームは種類数が多くて「まだあと5種類もある~!」と言いながらも、完成させていました。
種類までは特定できなかったけど、観察したことを記入したページが一番のお気に入り!といって見せてくれました。









お弁当タイムのあとは研究発表会に向けた準備の時間です。



20170802-11.jpg
発表する内容を考えて台本を作っているメンバーも多数!

準備もばっちりで研究発表会に臨みました。









研究発表会には保護者やエルプラザ職員も来てくれて、メンバーにほどよい緊張感が走る中始まりました。

20170802-23.jpg
調査した木の中から1種類を選び、その木の特徴を発表します。
質問も受け付け、最後には感想を伝えます。

この一連の流れを、マイクを使って自分で行っていました。







質問に対して、メンバーから「心形だからだよ!」という意見が出ることもあり、専門家から教えてもらったことをきちんと理解しているのだなとスタッフが感心する場面もありました。


20170802-16.jpg
全員が発表を終えたところで、質問で分からなかったことをぜんぜんが説明してくれました。










最後は、まちの中に木があることの良いことと困ること、そして感想を発表して2日間のプログラムが終了しました。

図鑑の台紙の残りを持ち帰る人が多数!
帰ってから、家の近くの街路樹を調査してくれることを期待していますよ~!



◆参加者の感想(事後アンケートより一部抜粋)◆
・同じに見える葉っぱでも、生える場所や実や形や色が違って面白かったです。
・木の種類をもっと調べたかった。
・他の参加者やスタッフと仲良くできて良かったし、思っていたより木の種類が多かったのでびっくりしました。
・身近な街路樹についてよく知れて良かった。図鑑を作ったり楽しく街路樹について学べて良かった。
・発表するときはすごく緊張したけど頑張れたと思います。


◆保護者の感想(事後アンケートより一部抜粋)◆
・きっかけは親の勧めで、始めは本人は乗り気ではありませんでしたが、1日目に参加して楽しかったと意欲的になりました。
・今までは生き物にしか興味がなかったが、植物にも興味を持つことができました。
・2日目の発表を見させていただきました。どの子も自分なりに一所懸命調べてまとめた様子がよく伝わりました。子どもたちの疑問にも講師の方々が丁寧に答えてくださり、大人が見ても楽しい発表会でした。
・最近植物に興味を持っており、詳しく説明を受けたり調べたりすることが楽しかったようです。時間のたっぷりある夏休みにぴったりでした。
・立派な観察記録が出来上がっていてびっくりしました。
・昨年初めて参加した際に、最後まで仕上げられず、帰宅してから親子で図書館に行って図鑑を借りてなんとか完成させました。子どもの意欲に驚きました。その後樹木図鑑も購入しました。


環境プラザスタッフ(N☆)



最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ