4月・土曜日ワークショップ

環境プラザでは
偶数月(4月・6月・8月・10月・12月・2月)の第2・第4土曜日に
『土曜日ワークショップ』を開催しています。


4月の土曜日ワークショップは
【鳥のくちばしゲーム~鳥の形は何のため?~】でした♪


このワークショップでは
普段はあまり注目しない、鳥のくちばしの特徴を考えながらビンゴをしてもらいます。

ゲームの詳細は、ネタバレになってしまうので書きませんが・・・
どうしても気になる方は過去の土曜日ワークショップをご覧ください・・・





写真で4月8日と4月22日の様子をお伝えします!

とり1.jpg












とり2.jpg












とり4.jpg












とり5.jpg












写真からでも、楽しげな雰囲気が伝わってきますね(^^)

これから暖かくなってきて、鳥も活発になってくるのではないでしょうか。
今はまだ木の葉っぱも少ないので、観察のしやすい時期かもしれません。
鳥を見つけたらくちばしにぜひ注目してみてください!


☆おまけ☆
とり3.jpg











ゲームの導入で、参加者のみなさんには自分が思う鳥を描いてもらいました!
いろんな鳥がいておもしろかったです!








【スタンプカードについて】

参加してくれた子たちにはスタンプカードをお渡ししています!
『土曜日ワークショップ』と『環境プラザであそぼ』に参加するとスタンプが押せます!
スタンプを3つ集めると、何かいいものがもらえるかも~??
スタンプカード.jpg













※『環境プラザであそぼ』は奇数月(5月・7月・9月・11月・1月)の第二・第四土曜日です。


土曜日は、ぜひ環境プラザにお越し下さい(^^)
お待ちしております♪


環境プラザスタッフ(POSCA)

エコ育広場2017

4月15日(土)環境プラザで
エコ育広場2017が開催されました!

毎年大賑わいのイベントです。
今年はどんな様子だったのか、写真を交えてお伝えしていきます!



滝野の森クラブ
【森の素材で笛作ろう!】
滝野公園内で採れた「笹竹」を使って笛作り!
工具を使って穴をあけ、名前を書いて、自分だけの笛をつくりました。


笛.JPG













笛2.JPG















ガールスカウトチャレンジキッズ
【まいど!!べっこうあめやさん。作ってみる?】
ガールスカウトさんの指導でべっこうあめづくり!
会場があまい香りに包まれ、
「いいにおいする~~」という声が聞こえてきました♪

べっこうあめ1.jpg














べっこうあめ2.jpg












ボーイスカウト札幌第12団
【プラスチックに魔法をかけろ】
オリジナルネームプレートを作ります!
うまくできたかな~~?

プレート.JPG













プレート2.JPG














(公社)札幌消費者協会 環境研究会
【「環境すごろく」とごみの分別体験】
すごろくのブースでは子どもたちの楽しそうな笑い声が聞こえてきました♪
ごみの分別体験は大人も楽しめるものでした!

すごろく.JPG













ごみ分別.jpg












環境学習フォーラム北海道
【二酸化炭素はどんなもの?】
二酸化炭素の性質を実験形式で解説。
みんな真剣!水の色が変わる様子に目を輝かせていました!

実験.jpg













実験2.JPG














札幌市環境プラザ
【箱の中身はなんじゃろな?】
箱の中に手を入れて中身を当てるゲーム!
中には何がはいってるかな~?
「虫とかはいってないよね・・・?」とドキドキしながら箱に手を入れてくれてしました。
もちろんそんないじわるはしないです。

はこの中身.jpg











【生きもの神経衰弱ゲーム】
生きものの絵が描かれたカードで遊ぶ神経衰弱!
今回は鳥の絵が描かれたものでした。
初めて知った鳥もいたのではないでしょうか!

神経衰弱.jpg












環境プラザが参加者と出展者の笑顔に溢れていました(^^)♪





エコ育広場は参加者と出展者のつながりだけでなく
出展者同士のつながりも大切にしています。
イベント終了後は、出展者で集まって交流会を開きました。

eco交流会.jpg














eco交流会2.jpg












遊びに来てくれた方々、ありがとうございました!
出展者の皆様、お疲れ様でした!



来年の開催もお楽しみに・・・♪



環境プラザスタッフ(POSCA)

山の手養護学校中学部 ~見学~

3月9日(木)に山の手養護学校中学部のみなさんが見学に来てくれました!



290309①.JPG



まずは「鳥のくちばしゲーム」です。


基本はBINGOゲームと一緒なのですが、
少し違います。


数字ではなく、鳥の絵シールを貼って、BINGOカードを作ります。


お題に出てきた鳥のくちばしの特徴に当てはまる鳥の絵シールを貼っていたら「生態シール」をGET!













290309②.JPG
生態シールを貼ったら、絵などを見ながら詳しい説明もしていきます。

「実は、キツツキという鳥はいません」とスタッフが言うと、
生徒さんたちだけでなく引率の先生方からも驚きの声があがっていました。

すべてBINGOになると、自分だけのオリジナル図鑑が完成です!お家の近くや、どこか外出をしたときに、鳥を見つけたら図鑑と見比べて観察してほしいなと思います。









後半は環境プラザの展示コーナーの解説です。






290309③.JPG





地球全体の環境問題を模型で表したメッセージスタジオを見たり・・・











290309⑤.JPG




地球よりももっと小さな規模である、私たちの生活空間を表したハウススタジオを見たり・・・












290309④.JPG




生きものと人間の共存について表している模型を見ながら、環境問題についてたくさん考えました。









自由見学の時間には、環境にまつわるクイズで遊んでいる子や、
引率の先生に発電機自転車を漕いでもらっている子など、
さまざまに楽しんでいました。




寒さも続くなか、環境プラザまで見学に来ていただいて、
ありがとうございました。
また環境プラザまで遊びに来てくださいね♪


環境プラザスタッフ(SASUKE)

2月25日の環境プラザであそぼ

2月25日の「環境プラザであそぼ」の様子をお伝えします!
いつもは環境プラザの展示コーナーで実施していますが、今回はなんと・・・札幌エルプラザ1階の情報センターで行いました。

札幌エルプラザ情報センターは、男女共同参画、消費生活、市民活動、環境保全の4分野に関する情報発信や情報収集ができる施設です。

本を借りたり返しに来たお客さんや情報センターに遊びに来た親子、また学童保育の遠足で遊びに来た子どもたちで賑やかでした♪



03-01.jpg














ごみ分別体験・環境すごろく [(公社)消費者協会 環境研究会]

ごみ分別ゲームでは、よく考えながら分別にチャレンジしてくれました。

03-02.jpg












これはプラスチックのマークについて教えてもらっているところです。
みなさんもこのような表示を探して分別してみてくださいね。



環境すごろくはみんなで対戦!

03-03.jpg












すごろくの中には、自分でできることを考えて宣言するポイントもあります。
みんな考えながら答えてくれました。
お家に帰ってから、実践してくれたら嬉しいです。


生き物神経衰弱ゲーム [札幌市環境プラザ]

生き物が書かれたカードをめくって同じ絵を合わせる神経衰弱。
見たことがない生き物もたくさんです!



03-04.jpg














初めて知った「エトピリカ」という鳥の名前が気に入ったようで、「エトピリカ!エトピリカ!」と覚えた鳥の名前を呼んでいる子もいました。

また、神経衰弱に出てきた生き物をもっと知りたい!という方のために、図鑑なども一緒に展示していました。





ECOまちがいさがし [札幌市環境プラザ]

おうちの中の「エコまちがい」を探すゲーム。
みんなでチャレンジです!

答え合わせの時には、なんで「エコまちがい」なのかしっかり考えてくれました。



03-05.jpg













「環境プラザであそぼ」に参加した後に2階の環境プラザに遊びに来てくれた方もいました!
ありがとうございます♪


また、「土曜日ワークショップ」や「環境プラザであそぼ」に参加してスタンプを3つ集めると素敵なプレゼントが!


03-06.jpg













色を塗って作る自分だけの生きものマグネット♪
動物の絵を見ながら丁寧に色をに塗っていました!




今年度の「環境プラザであそぼ」はこの日でおしまいです。
3月の第2・第4土曜日には、土曜日ワークショップ「ごみは何になる?~ごみステーションの向こう側」を実施しています!
ぜひ遊びに来てくださいね^^



環境プラザスタッフ(Cpom☺)

2月11日の環境プラザであそぼ

2月11日の環境プラザであそぼの様子をお伝えします!


asbo2-1.jpg













●ごみ分別体験・環境すごろく [(公社)消費者協会 環境研究会]
実際のごみを使って分別をする、ごみ分別体験。
パッケージを剥がしたり、キャップを取り外したりと、細かいところまで体験できます。


asobo2-2.jpg











こんな小さなお友だちも体験してくれました!


環境すごろくは家族で対戦!
遊びながらエコな暮らし方について学ぶことができます。


asobo2-3.jpg













環境プラザのスタッフも挑戦・・・!
とっても楽しそう♪

asobo2-4.jpg














●ECOまちがいさがし [札幌市環境プラザ]
エコな暮らしをしているお家と、エコじゃない暮らしをしているお家を見比べて間違いをさがす
ゲームです。


asobo2-5.jpg













実はこのまちがいさがし、間違いがたーーくさんあります!
1度で全て見つけられた人は見たことがありません・・・。
イベントで出展することが多いので、ぜひチャレンジしてみてください!


2月25日(土)の環境プラザであそぼは、札幌エルプラザ1階の情報センターで実施しました!
こちらの様子はまた報告しますね♪
お楽しみに・・・!



環境プラザスタッフ(Cpom☺)




第6回親子野あそびようちえん「冬の自然をさがそう!」

2月23日(木)に第6回親子野あそびようちえん「冬の自然をさがそう!」を開演しました!
今回は、北海道大学の構内で冬の自然さがしをしました。



自己紹介や、なんでもバスケットが終わったら調査研究袋を持って、早速冬の自然さがし!
まずは同じものさがしです。
おひょうさんが見つけたものと同じものをさがします。

松の葉を探し出したらそのまま松の葉ずもう。
一緒に引っ張って、切れた方が負けです!
290223①.JPG












同じものさがしの他にも、虫眼鏡を持っていろいろなものを観察していきます。
木の表面を観察したり・・・
290223③.JPG














カラスの足跡を観察したり・・・
290223②.JPG














カツラの木の種子を観察したりしました。
290223④.JPG














そしてここで絵本の読み聞かせです。
「冬芽」に関する絵本を読んでから、実際に冬芽を観察しました。
290223⑤.JPG













また、後半は雪だるま作りと尻滑りを行いました。
おさんぽの途中に拾ってきた自然の素材を使って、
雪だるまを飾りつけしていきます。
290223⑥.JPG














尻滑りは、第5回「雪であそぼう!」と同じく、米袋を利用したソリと、ブルーシートを使って滑ります。
時間ぎりぎりまで何度も何度も滑って楽しんでいました!
290223⑧.JPG
















外でたくさん体を動かした後は環境プラザに移動して、ココアを飲みながら一息。

動物の足跡に関する絵本の読み聞かせ、そして動物の足跡の形をしたスタンプで遊び、最後に野あそびレシピをもらって閉園です。

290223⑨.JPG290223⑩.JPG










今年度の親子野あそびようちえんはこれで終了です。
おひょうから教えてもらったいろいろな野あそびを、これからもぜひ試してみてくださいね! 

 

 

 

環境プラザスタッフ(SASUKE


札幌エルプラザ公共4施設の1階にあります、情報センターでブックトークイベントを開催しました。
今回の講師は、札幌在住の絵本作家でイラストレーターのすずきももさんです。
スローフードさっぽろや、だい好きパンの会での活動のお話、絵本・本を制作する際のエピソードなどをお話いただきました。

今回は参加者のみなさまにゆったりとした雰囲気をお楽しみいただくために、
紅茶を飲みながら参加していただきました。




まずは、すずきももさんが「食」や「イラストの仕事」に興味を持ったきっかけについてのお話です。
実際にこれまで書かれた絵と、その絵を描くにあたっての裏エピソードなどをお話しいただきました。
290219①.JPG















次は「食活動」についてです。
イラストの仕事を始め、社会との関わりを意識したときにたどり着いたのが
「だい好きパンの会」の立ち上げと、「スローフード運動」の参加とのこと。
すずきももさんの食活動はこの2つがベースになっているというお話では、
参加者の方はとても前のめりになって聞きながら、メモを取る姿が見られました。
290219③.JPG














それから、本を描くことで伝えたいことについてお話いただきました。

なにげない日常生活も、改めて自分の街を知り見つめることで、
小さな幸せに囲まれていることに気づくということでした。

自分の経験をもとに蓄えたこと、そして想いを本という形で伝えるということは
とても素敵なぁ・・・なんて思っていました。
290219④.JPG













最後は質問タイムです。
事前に書いていただいた質問カードからすずきももさんが選定をして回答していただきました。
「地産地消」「絵本・本の制作」「札幌の魅力」「すずきももさん自身について」など、
いろいろな方面からの質問がたくさん出てきました。
290219②.JPG















講座が終わった後は、物品販売コーナーにて絵本や本を買う方、さらに質問をする方、写真撮影をお願いする方などで、とても賑わっていました。





この講座をとおして、少しでも札幌や地域の魅力を再発見するコツを知る
きっかけになればうれしいです!




環境プラザスタッフ(SASUKE)

環境プラザがやってきた in さっぽろ雪まつり

2月10日(金)にさっぽろ雪まつり大通5丁目会場ステージで『環境〇×クイズ』を行いました!

北海道以外からお越しの方もたくさん集まっていただき、とても賑わいました。
問題は『札幌』や『北海道』に関する問題、そして私たちの生活に身近な問題など、さまざまです。
290210①.JPG
290210②.JPG














最後まで正解し続けた方には、
なんと・・・コカ・コーラをプレゼント♪

みなさん悩みながらも、最後まで盛り上がりながらクイズに挑戦してくれました!

290210③.JPG














これからも環境プラザはイベントに出展いたしますので、
ホームページなどをチェックし、ぜひ遊びに来て下さいね!




環境プラザスタッフ (SASUKE)

お家で楽しむゆるカフェ講座 日本茶でほっこり編

3週連続の講座『お家で楽しむゆるカフェ講座』の様子をお伝えします!
コーヒー、ハーブティー、日本茶の3種類の飲み物の淹れ方や楽しみ方、そしてちょっとエコな話をする講座です。
ハーブティーでリラックス編』の様子はこちらから。



それでは、1月29日(日)に実施した、第3弾『日本茶でほっこり編』の様子をお伝えします!
今回の講師は『㈱大森園』の大森由美子さんです。

講座が始まる前に、講師の大森さんが参加者のみなさん一人ひとりに手渡しで冷茶をふるまってくれました。
着物姿がとても素敵です!



yuru-j01.jpg












そして、講座がスタート。

パワーポイントを使って、日本茶の茶葉の話や効能について、また茶葉の再利用についてお話をしてもらいました。

なんと、使い終わった茶殻は塩と一緒にごはんに混ぜるとエコで、おいしく、そして健康にもいいんだそうです!
また、掃除にも使えるそうですよ。大森園さんのHPで掲載しています!



yuru-j06.jpg
yuru-j02.jpg














そして、その後はグループごとにお茶を淹れてみました。

温度や蒸らす時間などを教えてもらい、一煎目と二煎目の味の違いも味わうことができました。
参加者同士でおしゃべりしながらゆるっとしたお茶タイムでした。



yuru-j03.jpg
yuru-j04.jpg














今回のお試しセットは深蒸し煎茶と、一口羊羹でした!
お家に帰ってからも、日本茶でほっこりしながら、ちょぴりエコな暮らしをしていただけたら嬉しいです。



みなさんの暮らしの中には、私たちが意識するだけでちょっとエコになることがたくさんあります。

商品が作られる過程、そして私たちが使い終わった後どうなるか、ぜひ考えてみてください。
そして、商品を選ぶ時に「エコかどうか」という視点を持っていただけたら嬉しいです。

このブログを読んでいるみなさんも、美味しく楽しいエコなゆるカフェタイムを過ごしてみてくださいね。




環境プラザスタッフ(Cpom☺)

お家で楽しむゆるカフェ講座 ハーブティーでリラックス編

3週連続の講座『お家で楽しむゆるカフェ講座』の様子をお伝えします!
コーヒー、ハーブティー、日本茶の3種類の飲み物の淹れ方や楽しみ方、そしてちょっとエコな話をする講座です。
『コーヒーでほっと一息編』の様子はこちらから。

それでは、1月22日(日)に実施した、第2弾『ハーブティーでリラックス編』の様子をお伝えします!
今回の講師は『㈲香遊生活』の舟山はるみさんです。

㈲香遊生活は、北見で農薬・化学肥料・除草剤を一切使用せず、約60種類のハーブと野菜を栽培・加工・販売まで一貫して行っている会社です。



yuru-h01.jpg













講座は、まずハーブについてのお話から。
ハーブの効能や特徴など詳しく説明があり、ノートにたくさんメモを取る参加者の方も。


yuru-h02.jpg












そのハーブの特徴を踏まえ、今度はなんと自分に合ったハーブをブレンドです!



yuru-h03.jpg
yuru-h04.jpg













さまざまな種類のハーブの中から数種類選んで、ポットに入れていきます。
お湯を入れると・・・


yuru-h05.jpg













キレイな青色に!!
ブレンドによって色はさまざまで、黄緑色や黄色、ほぼ透明のハーブティーが出来上がった方も。

出来がったハーブティーは、お菓子とともにいただきます!
ちなみにお菓子も、香遊生活の農園で取れたものを使っています。

甘納豆と、大豆で出来たクッキーです。
ほっこり優しい甘さが、ハーブティーとマッチ!


yuru-h06.jpg












同じグループになった方たちの中でハーブティーの飲み比べをしたりと、とても和やかな雰囲気でした。


yuru-h08.jpg













ハーブティーは体にも環境にも優しいだけでなく、心と心を近づける力もあるんだなぁ・・・なんて思っていました。

そして、お家でも楽しめるお試しセットは、2種類のブレンドハーブティーとハーブキャンディーでした!



講座終わった後も、物品販売コーナーを見たり、ハーブティーを味わったり、舟山さんに質問したりと、しばらく賑わっている様子でした。

yuru-h07.jpg












ちなみに、㈲香遊生活のお店は北見だけでなく、札幌にもあります!
大通ビッセの中の『FAMAR'S HERB』です。



この講座が、楽しく美味しい、そしてちょっとエコなカフェタイムを過ごすきっかけになれば嬉しいです♪
第3弾『日本茶でほっこり編』の報告もお楽しみに!


環境プラザスタッフ(Cpom☺)

お家で楽しむゆるカフェ講座 コーヒーでほっと一息編

3週連続の講座『お家で楽しむゆるカフェ講座』の様子をお伝えします!
コーヒー、ハーブティー、日本茶の3種類の飲み物の淹れ方や楽しみ方、そしてちょっとエコな話をする講座です。

まずは1月15日(日)に実施した、第1弾『コーヒーでほっと一息編』の様子から。
今回の講師は、『フェアトレードレストラン&雑貨 みんたる』の和田美加代さんです!

会場は普通の会議室でしたが、ちょっぴりカフェっぽい雰囲気を出そうと、お花を飾ってみました♪


yuru-c01.jpg
yuru-c02.jpg












さっそく、2つのグループに分かれてコーヒーの淹れ方のデモンストレーションを行いました。


yuru-c03.jpg
yuru-c04.jpg











デモンストレーションでは一つひとつの工程を丁寧に教えてくれました。
みなさんからはコーヒー豆の保存方法やフィルターについてなど、さまざまな質問が。
メモをとったり、和田さんとおしゃべりしたりと、和やかな雰囲気でした。


また、参加者同士でも、好きな豆についてやいつもどのくらいコーヒーを飲むのかなど、お話が弾んでいる様子でした。
なんと、この講座のために毎朝飲んでいるコーヒーを我慢してきたという方も・・・!

デモンストレーションが終わるころには、会場はすっかりコーヒーのいい香りに包まれていました。



そしてその後は、美味しい淹れたてコーヒーやお菓子を味わいながらちょっとエコな話を聞く、ゆるっとしたタイムです。

今回用意したコーヒーやお菓子は全てフェアトレードのもの。

yuru-c05.jpg













フェアトレードとはどんなものか、そして生産地ではコーヒーをどのように作っているかなど、コーヒーができるまでのことについてお話してもらいました。

コーヒーの向こう側の生産地のことを知り、生産者の想いを感じながら飲むコーヒーはとてもおいしく感じるのではないかなと思います。

みなさんも自分が飲んでいるものがどこでどのように作られているのか想いを馳せてみてください。
また、消費者の私たちができることを考えていただけたら嬉しいです。




そして、お家でも楽しめるお試しセットをプレゼントしてこの講座は終了です。
なんと、お試しセットは4種類のコーヒーを楽しめるセットでした!

講座終了後もカフェタイムを楽しむ方や、物品販売コーナーでコーヒーを買う方たちで、しばらく賑わっていました。


yuru-c06.jpg
yuru-c07.jpg













この講座が、楽しく美味しい、そしてちょっとエコなカフェタイムを過ごすきっかけになれば嬉しいです♪

第2弾『ハーブティーでリラックス編』
第3弾『日本茶でリラックス編』
の報告もお楽しみに!


環境プラザスタッフ(Cpom☺)




第5回親子野あそびようちえん「雪であそぼう!」

1月26日(木)に第5回親子野あそびようちえん「雪であそぼう!」を開園しました!

今回は、北海道大学の構内で雪あそびをしました。

当日は風がなく、太陽も照る外あそび日和でした。



まずはみんなと打ち解けるために、自己紹介となんでもバスケット!

寒い気温に負けないように、元気に体を動かします。

280126①.JPG










少し体が温まってきたところで、雪あそびスタート!

米袋を利用して作ったソリで、親子一緒に滑ります。

勢い余って転げる姿も見られました。

280126③.JPG280126②.JPG












また、隣ではなんと・・・ブルーシートを使ってみんなで一緒に滑ります。

滑り降りる度に大歓声!

280126④.JPG280126⑤.JPG








斜面を登ってスタートに戻るときに、手を繋いで登ったり、

「がんばれー!」と他の子に声をかける姿が見られ、みんなとても仲良く雪あそびをしていました。




一方、斜面の下では雪山づくり、トンネル作り、雪の型抜きを行っていました。

大きな雪山を作ってから、スコップで掘り、トンネルを作っていきます。

みんなで力をあわせたら、こんなに立派なトンネルが出来ました!

280126⑥.JPG

280126⑧.JPG








雪の型抜きは、お椀やトレイなどに雪を詰めて型を抜きます。

そしてそこに自然の素材を使って飾りつけをしていきます。

とてもかわいく、素敵な作品がたくさん誕生しました!

280126⑦.JPG










たくさん体を動かした後は、環境プラザへ移動して、ココアを飲みながら一息。

絵本の読み聞かせ、そして野あそびレシピをもらって閉園です。

280126⑨.JPG










次回の開園は2月23日(木)です。

テーマは、「冬の自然をさがそう!」。

お楽しみに!

 

 

 

環境プラザスタッフ(SASUKE


第3回 こどもエコクラブ交流会

1月21日(土)に、第3回こどもエコクラブ交流会を実施しました!

今回のテーマは「バックヤードツアーin円山動物園」です。
川北児童会館こどもエコクラブ、小野幌エコクリーン、あいの里ひがし児童会館ちょボラクラブ、菊水やよい児童会館こどもエコクラブ、環境プラザこどもエコクラブの5団体が参加してくれました。

まずは緊張をほぐすため、文字合わせをしました。
1人1文字のひらがなが書かれたカードを持ち、歩き回ります。
出題者が途中で提示した文字数にあわせて、単語を作るのですが、これが意外と難しいのです。
290121①.JPG
290121⑮.JPG












みんなの緊張がほぐれてきたので、早速バックヤードツアーへ、レッツゴー!
今回は2チームに分かれて、円山動物園の職員さんにガイドをしていただきます。
290121⑯.JPG













まずは、アフリカゾーンのペレットストーブです。
ペレットストーブに用いる木質ペレットとは、地球環境にダメージの少ない木材を原料にした燃料エネルギーのことです。
初めて目にする木質ペレットに子どもたちは興味津々。
「欲しい!」というたくさんの声もあり、木質ペレットを記念に持ち帰る子もいました。
290121②.JPG













次は雪氷熱エネルギー利用についてです。
雪氷熱エネルギーとは、冬期に降った雪を貯蔵し、気温が上がり冷気が必要となった時期に冷房として利用するものです。
北海道の動物園ならではの取り組みということで、子どもたちも真剣にお話を聞いていました。
290121③.JPG













続いてエサ保管用冷蔵庫についてです。
野菜やくだもの、お肉など動物に与えるエサが保管されている場所です。
「ジャムなんて食べるの!?」という子どもたちの驚く声がして、
よく見てみると人間が普段食べているジャムまでありました。
290121④.JPG












最後は、動物たちと環境問題の関連性についてのお話がありました。
「地球温暖化って授業で習った!」という声もありました。
290121⑤.JPG














一通りツアーを終えると、お待ちかねのお昼ご飯タイム!
エサ保管用冷蔵庫を見学している時点ですでに子どもたちは「おなかすいた~」と言っていたので、
もりもり勢いよく持参したお弁当を食べていました。
290121⑥.JPG














ここからは交流会という名のごとく、クラブ混合のチームに分かれ、午後のプログラムがスタートです。
「夜行性の生きものをさがせ!」「木の上で生活する生きものをさがせ!」など、
ミッションが各チームに与えられ、子どもリーダーを先頭に調査開始!






「ハダカデバネズミどこにいるの~?」とみんなで一生懸命探します。
290121⑦.JPG
















こちらは「卵生(子どもを卵ではない形で産む)の生きもの」を探しているチームです。
どうやらサルに目をつけた様子!
特徴などをメモしていきます。
290121⑧.JPG















ゴリラ・・・ではなく、ゴリラのお部屋にある「タイヤ」についての解説を
みんなで見ているみたいです。
290121⑨.JPG













「どこにいるかな~?」
「木の上で生活をする生きもの」を探しているチームは、
飛び回る鳥を必死に探していました。
290121⑩.JPG













ミッションを終えたら最初の活動場所に戻り、ミッション報告のための話し合いです。
頭をフル回転させてみんなで文章や発表の仕方を考えます。
290121⑪.JPG












いよいよミッション報告!
各チームの代表1人が、ミッションで探し出した生きものの名前や特徴、傾向などを発表してくれました。
290121⑫.JPG
290121⑬.JPG













最後は感想の共有です。
各チームごとに今日1日の活動を経て感じたことや、気になることなどを発表しあって、
交流会は幕を閉じました。
290121⑭.JPG














今日1日の活動をとおして、態系や食物連鎖、動物の生態について興味を持ってくれたでしょうか?
今後のこどもエコクラブの活動のヒントになったらうれしいです。





環境プラザスタッフ (SASUKE)

日本医療大学 ~見学~

日本医療大学の学生さんが、生活科学の授業として見学に来てくれました。

各グループごとにテーマを設定しており、展示解説やアクティビティの体験をとおして得たことを、後日まとめてプレゼンテーションするそうです。


今回のテーマは「ごみとエコの現状」「エコで世界を救う」「省エネ」でした。

20170120-1.jpg
解説付きの展示見学をしてから・・・











2つのワークショップに分かれて、それぞれのテーマの学びを深めてもらいました。


「ハウススタジオワークショップ」では、北海道地球温暖化防止活動推進員の岡崎さんによる家電製品などを使った省エネワークショップです。

20170120-2.jpg
20170120-3.jpg













「食卓から出るごみワークショップ」では、日本と他の国の食卓を比べて、ごみの種類や量を比較するところから、ごみの現状や解決策を考えました。

20170120-4.jpg
20170120-5.jpg














最後の振り返りで出ていた感想を一部紹介します!

「疑問に思ったことは、自分の部屋の消費電力がどれくらいなのか。家に帰って調べてみたいと思いました。」

「冷蔵庫の開閉よりも、冷蔵庫の周りに隙間を空けたほうが省エネになることを初めて知った。」

「自分は今までの生活でたくさん無駄があった。」

「日本と他の国のごみの種類の違いや、自分たちが普段どんなごみを出しているのか楽しく学ぶことができた。」

「リサイクルよりもリユースとリデュースを重要視していることを初めて知った。」



どんなプレゼンテーションをするのか楽しみです!


環境プラザスタッフ(N★)


お家で楽しむ ゆるカフェ講座 参加者募集!

みなさま、新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今月は『お家で楽しむゆるカフェ講座』を実施します!

1月15日(土)コーヒーでほっと一息編
1月22日(土)ハーブティーでリラックス編
1月29日(土)日本茶でほっこり編
の3回シリーズの講座です。
詳しくはこちらをご覧ください。



札幌エルプラザ1階情報センターでは講座に関連した図書を展示しています。
また、シール投票式のアンケートも実施中です!


yuru-01.jpg













アンケートの質問は・・・

Q1.お家で飲み物を自分で淹れて飲みますか?
・ほぼ毎日飲む
・たまに飲む
・ほとんど飲まない

Q2.食べ物・飲み物を選ぶ時にいちばん気にしていることは何ですか?
・味、質
・値段
・生産地
・手軽さ

Q3.「これならできそう!」と思うエコなことはどれですか?
・ペットボトルや缶の飲み物の代わりに自分で淹れておいしく飲む。
・エコな取り組みをしている生産者や販売店の商品を選ぶ。
・シンプルな包装のものを選び、ごみを減らす。
・地元で作られたものを選ぶ。


みなさんはどれを選びますか?
ちなみに、1月7日現在のアンケート中間結果はこちら!

じゃん!

yuru-02.jpg




















ほぼ毎日自分で淹れて飲むという方が多いという結果にびっくり!
また、みなさん味や質を気にして選んでいるようでした。
アンケートはまだまだ継続中です!
ぜひシールを貼りに来てください♪


おいしい淹れ方や楽しみ方をプロの方から教わりたい!という方は、『お家で楽しむ 
ゆるカフェ講座』にぜひご参加くださいね。

※たくさんのお申込みをいただき、現在一度お申込みをお休みしています。
1月11日(水)に改めて申込みを開始いたします。


環境プラザスタッフ(Cpom☺)








12月24日の環境プラザであそぼ

12月24日はクリスマスイブ!
クリスマスバージョンに変身した発電自転車が大人気でした。
そんなクリスマスイブに実施した『環境プラザであそぼ』の様子をお伝えします。

●麦わら細工を体験しよう![札幌村文化センター 麦わら細工の会]
クリスマスにぴったり!
麦の金色がキラキラ輝く「雪の結晶」と「ヒンメリ」の飾りを作りました。


mugi1224-1.jpg
mugi1224-2.jpg











細かい作業に苦戦していましたが、完成したときにはとても嬉しそうにしていました。
素敵なクリスマスプレゼントですね!



●ECOまちがいさがし[札幌市環境プラザ]
お家の絵の中から『エコまちがい』をさがすゲーム。
電気つけっぱなし、水出しっ放しなど、していませんか?
進行はジュニアエコリーダーです。


eco1224-2.jpgeco1224-1.jpg











「これは何がエコなんですか?」というお客さんからも質問にもしっかりと答えていました。
頼もしい!



●生きもの神経衰弱ゲーム[札幌市環境プラザ]
鳥や虫などの絵が書かれたカードを使って遊ぶ神経衰弱ゲーム。
「あーこのカード、エトピリカだった・・・。「ヤマセミ取ったー!」と、遊んでいるうちに初めて聞いた鳥の名前を呼んでいました。


ikimono1224-2.jpgikimono1224-1.jpg











空いた時間にスタッフとジュニアエコリーダーで新しいカードゲームを開発。
近々このカードを使った新たなゲームができるかも・・・!

次回の『環境プラザであそぼ』は2月11日(土)。
どんなゲームができるかは、まだお楽しみ♪
ぜひ遊びに来てくださいね!



環境プラザスタッフ(Cpom☺)

北九条小学校ポスター展

環境プラザでは、
北九条小学校 3年生のみなさんが作成した創生川の自然保護ポスターを展示しています。

PC190001.jpg












ポスター・新聞は全部で16枚!
力作ぞろいです!

展示期間は12月22日(木)まで。
ぜひ環境プラザまで見に来てくださいね。

環境プラザスタッフ(あべっち)

月寒中学校特別支援学級 ~見学~

| トラックバック(0)
12月9日(金)に月寒中学校特別支援学級の子たちが見学に来てくれました!


まずは『ECOまちがいさがし』です。
環境に配慮していないところはどこか、頑張って探し出します。
「お父さんがついつい電気をつけっぱなししてしまうので、今度からは注意します!」
と、宣言をしてくれた子がいました。

















つづいて環境プラザ展示コーナーの見学です。

メッセージスタジオでは、環境問題を表した模型をみんなで見ていきます。
動物や生態系に関する環境問題に興味を持っている子がとても多く、
逆に環境プラザスタッフに知識を教えてくれる子までいました。

161209-1.JPG













その後は、実際におうちでできる環境に優しい取り組みや、
生態系を守るためにどうしたらいいかなど、みんなで考えていきました。

161209-2.JPG













最後は自由見学の時間です。
発電自転車を漕いだり、ゴミ分別ゲームをやったり、手回し発電体験をしたり、
みんな楽しそうに見学をしていました。

「こんな施設があったんですね!」「また来たいです!」という声もあり、
とてもうれしかったです。



吹雪という天候の悪いなか、環境プラザまで見学に来ていただいて、
ありがとうございました。
また環境プラザまで遊びに来てくださいね♪


環境プラザスタッフ(SASUKE)

12月10日(土)の環境プラザであそぼ

12月10日(土)の『環境プラザであそぼ』は4団体の出展があり、とっても賑やかでした!
そんな『環境プラザであそぼ』の様子をお伝えします。

北海道の昆布を知ろう!~4種類の昆布だしのテイスティング他~[NPO日本食育インストラクター協会]

利尻昆布・日高昆布・真昆布・羅臼昆布の4種類の昆布だしをテイスティング。
色も、香りも、味もそれぞれ違うことにビックリ!


konnbu-01.jpg












また『北海道地産地消すごろく』でも楽しんでいました!



konnbu-02.jpg













●小水力発電機を作ろう![エネ育研究所]

ペットボトルとハンガーを使って、水力発電機を作りました。
羽根の数や大きさを工夫しながら、自分だけの発電機が完成。


suiryoku01.jpg
suiryoku02.jpg













出来上がった発電機に息を吹きかけてくるくる回して発電している子もいました。




●麦わら細工を体験しよう![札幌村文化センター 麦わら細工の会]

北海道の小麦の茎を使って『雪の結晶』と『ヒンメリ』を作りました。


mugi12-01.jpg
mugi12-02.jpg













出来上がった作品を「クリスマスツリーに飾るんだー♪」と大切に持って帰っていました。


●生きもの神経衰弱ゲーム[札幌市環境プラザ&ジュニアエコリーダー]

今回は環境プラザのジュニアエコリーダーがスタッフとして頑張ってくれました。
何度も何度も繰り返し挑戦して、いつの間にかたくさんの生きものの名前を覚えている子も!

ikimono.jpg













ジュニアエコリーダーには『環境プラザであそぼ』の受付係も担当してもらいました。


uketuke.jpg












また、今月から発電自転車がクリスマスバージョンに!
発電するとクリスマスツリーが点灯しクリスマスソングが流れる自転車に、夢中になる子が続出でした♪


hatuden.jpg












次回の『環境プラザであそぼ』は12月24日(土)のクリスマスイブです♪
麦わら細工で雪の結晶を作ったり、生きもの神経衰弱ゲームで遊ぶことができます!
ぜひ遊びに来てくださいね。


環境プラザスタッフ(Cpom☺)






職場体験学習 ~中央中学校&札幌啓北商業高校~

10月14日(金)に札幌市立中央中学校の1年生、11月10日(木)に札幌啓北商業高校の2年生が職場体験学習で環境プラザに来てくれました。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

<札幌市立中央中学校 職場体験学習の様子>
職場体験学習としては今回が初めての中学校でしたが、環境プラザの見学や紹介スライドショーづくりなど1日使って活動をしました。

20161014-2.jpg
見学では屋上の太陽光パネルも見に行きました。










20161014-5.jpg
環境プラザを紹介するスライドショーづくり。

環境プラザの魅力をどうやったら伝えられるか?
2人1組で話し合いながら作っていきます。








20161014-6.jpg
写真を取り込んで、写真に名前を付ける。
四苦八苦しながらもパソコンを使った作業にも挑戦。











20161014-7.jpg
スライド発表会では、他のチームと自分のチームの視点や作り方の違いに気づいて、お互いの良いところを伝え合いました。









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


<北海道札幌啓北商業高校 職場体験学習の様子>
来館者に向けた環境保全啓発ポスターづくりを行いました。

20161110-4.jpg
環境プラザの見学の他に、アクティビティの体験もしました。
どんなことを大切にアクティビティを開発したり、事業を企画しているのか、その視点を知ってもらいました。












20161110-5.jpg
環境問題を取り上げた新聞記事の内容をポスターにする活動です。

普段あまり話をしたことのないメンバーでグループを作って取り組みました。

ポスターを見てもらう工夫を考えて作業を進めていきました。








20161110-6.jpg
最後には、ポスターを発表。

発表を聞く側も「良かった点」「改善へのアドバイス」を伝えました。











◆完成したポスター

20161110-7.jpg
20161110-9.jpg
20161110-8.jpg















。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

環境プラザスタッフ(N★)




最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別 アーカイブ